【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

仕事で、ささいな事注意うけても落ち込み 元気なくなります 人の言葉に敏感です
薬は飲んでますが 、もう少し明るくなりたいですが明るさを保つのにしんどいです
でも、皆家庭や嫌なことあっても頑張ってるんですよね
私はうつは10年くらいです(50代)
同じ病気の方 どうやってのりきってますか?

A 回答 (4件)

鬱歴七年になります。

私も、人からの些細な攻撃に傷つき、最近では理不尽なことで怒鳴り散らされて胃に潰瘍ができてしまいました。私の場合は無理に元気に振る舞ろうとせずに、ジメジメと暗く小さくなり殻にとじ込もって回復を待ちます。ストライキを起こして一日中布団の中に居たりします。回りに助けを求めることができればその方がずっと良いんですけど、できませんよね。日々に耐えている自分に、たまには小さな贅沢したりご褒美あげたりして甘やかしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1日、布団の中に居る、私もよくやります^^ 自分へのささやかなご褒美必要ですね
ありがとうございます。 

私は鬱ではないので本当の辛さはわかりません

鬱になっちゃうのって
考え方だと思うんですね
私は完全ポジです
嫌なことや辛いことがあったら
話かけてきてくれれば
その時の考え方乗り越え方は伝えられます
良かったらブログあるんで
    • 0
この回答へのお礼

ブログ、夜ゆっくり拝見しますね  ありがとうございます   

こんにちは、素人です。

病気な人は薬による援助や食生活の改善など健康的な生活がないとき
ついと思います。その上で考え方を変えてみてはどうかと思うのです。

注意というのは怒られているのではなく、自分の仕事をよりよくする
為に、面倒でもその人の時間をさいて指導してくれている、と考える
のです。

うつとは関係なしに、自分が新人だった頃、先輩から何か言われても、
今ほど落ち込まなかったんじゃないでしょうか。新人だから出来る訳
がない(=早く教えろ(笑))、という無意識的な考えが自分の保護を
してくれていたと思うのです。

自分は完全ではない、常に学ぶ態度でいれば、注意されても落ち込む
事も減ると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです 私の足りないとこを、アドバイスしてくれてるんですが。。
少しずつきりかえるように 頑張ります ありがとうございます

女性の場合は原因が多いので、中々治療が上手く行かないことが多いですね。

今朝NHK(朝一番)でやっていた番組で、気になったのは鉄分の不足で、ウツと同じ症状に成ることも有り、その他のことなどと並べて、女性外来科だかで、総合的に考えるように成って来たと言っていました。

一度、ウツ病だけでなく他の病気も考えて見た方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

鉄分ですか~。 食事支度はほとんどできないので、(しんどいので)インスタントが多いですが
サプリで鉄分補ってみます ありがとうございます