【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

某大学法学部に通う1年の男です。

自分は将来一般or大手企業への就職を考えているのですが、
具体的に今自分が何をしておけば就職で有利になるのかいまいちわかりません。

なので例えば英語の勉強や本を読むなど、
具体的なアドバイスをお願いしますm(_ _)m

特に資格に関しては早めに資格取得の勉強をしておきたいので、
オススメの資格を教えて下さい!

A 回答 (5件)

よく言われることですが、企業が最も求める能力はリーダーシップです。


皆の先頭に立ち何かを成し遂げるという経験を積んでいれば、間違いなく企業からは引っ張りだこです。
言っておきますがこれは、サークルを作って代表をしたとか、たくさんの飲み会を企画したとかいう学生レベルの経験のことではありませんよ。
    • good
    • 1

1社会人男性としてアドバイス



(1)コミュニケーションからは逃げられないので逃げない。99%の仕事で必要だから。
人より秀でる必要は無い。ただ今の自分より、1年後2年後に成長させることはできるはず。
出来なければサボってるのと同じ。
これはバイトやゼミ、サークルなどで作る。特に何らかの役職についたり「好きな相手以外とも
何かする」経験を持つと良い。

(2)スピード&レスポンス。
例えば「大学生のうちにすべきこと」系の本があるので読め。これも含めて「やるべきをやる」。
やるのは当たり前だけど、そこで評価が変わるのはスピード。すぐやること。
やるべきことと分かってるのに、1週間やっても読んでなかったら、
僕は「君は1年経っても読まない奴だ」と思う。そんな奴はどこの会社でも必要とされない。


(3)客観思考
君がどう思ってるか知らないが、多くの経営者、ビジネスマンは最初から一般職を目指す男子を
嫌悪している。そういう思考は捨てなさい。
特に年齢が違う、性別が違う、性格が違う・・・そういう人が君の何を好いてて、何を嫌ってるのか、
それに興味を持て。そして良い方向へ変えなさい。
1日では出来ないので徐々に変えること。

(4)英語力。
色んな物差しがあるので、1番そいつの知能が分かりやすいのが英語力、となる。
これは世界的にそうです。
特に「話せる」と言うのが重要。TOEICだけでなく、留学経験などがあれば尚良し。
国内で730、外資で850がライン。受験時で超えてる必要性は無いけれど、
何度か受けてラインを超えてるに越したことはない。

(5)読書。
ビジネス書、専攻書(君の場合は法学)を1ヶ月に1冊ずつぐらいは読め。
いくらでも遊んでていいけど、それもできないなら大学に通う意味は無い。
あとそういう「基礎体力」は面接で絶対に出る。隠し切れないし、ダメな奴、
言い訳ばっかの奴、としか映らない。

(6)インターン
ビジネスコンテスト、留学、サークルも効果がある。中でも時間対効果考えると
インターンは多くやってこしたことはない。

(7)簿記、宅建、証券外務員、行政書士

前3つは金融系は就職後に必須になる。
金融以外でも割と幅広く評価される。
後1つは法学の能力、君の性格や知能をアピールできる(成績表はよほど良い場合を除けば
あまりアピールにならない)。

(8)「○○がない」と言わない、思わない。
社会人でも仕事のできない人の典型例として「時間が無い」「お金が無い」「才能が無い」
「良い環境が無い」と言う人がよく挙げられる。
そういう人って、ただ優先順位がグチャグチャだったりするし、
単に怠けてて言い訳ばかりだとされる。
そうじゃない(と本人が思ってても)どこか近くに「それができる人がいる」わけで、
結果的に排除される。
僕の周囲でも、出すべき時には、お金や時間をたくさん出す人が成功してる
(受験も就職も結婚も何でもそうです。)




>自分は将来一般or大手企業への就職を考えているのですが、
具体的に今自分が何をしておけば就職で有利になるのかいまいちわかりません。
なので例えば英語の勉強や本を読むなど、
具体的なアドバイスをお願いしますm(_ _)m

特に資格に関しては早めに資格取得の勉強をしておきたいので、
オススメの資格を教えて下さい!
    • good
    • 5

まずは大学入学おめでとうございます。


1年の5月でもう就職のことを考えてらっしゃるとはすごいというか何というか。でもニュースで就職活動の映像見てると、心配にもなりますわね。
本題ですが、まずあなたは一般or大手企業と書かれていますが、そんなの星の数ほどあります。せめて業界くらいは絞らないと。どんな業界に行きたいのか。不明であれば業界研究からしてみれば。
あと、この時期にしておくのは当たり前ですが、友達作り。サークルなんかもやると法学部以外にも友達が増えて良いですよ。これは情報ネットワークができて後に就職にも役立つ。
あと、個人的にオススメは海外留学かな。できれば大学主催のやつで。これなら参加するにはどんな語学力が必要かとかハッキリわかるし、とても貴重な経験になる。勿論、就職でのアピールポイントにもなるし、自然に語学力が向上する。
では大学生活、楽しんでください!
    • good
    • 0

体育会系に入り、体力と根性と忍耐力を養う。


資格と言っても、普通に大学生が勉強して取得できるもので、就職に有利になるものはありません。
何故なら、仕事で必要な資格は入社後に取得が可能だからです。
英語に関しては、本気で勉強してネイティブ並(TOEICだと900点台)にならないと通用しませんね。
    • good
    • 0

勘違いしている人が多いんですよね。

就職活動に語学力や資格はあまり意味がないんです。

就職活動で企業が重視しているのは、コミュニケーション能力・主体性・協調性です。
サークル活動やバイトでこの能力を身につけるようにすればいいと思います。

そして就活では、今までやってきたこと(経験)・できること(能力)・やりたいこと(希望)をどう伝えられるかが重要です。それが完璧にこなせるのなら就職はできます。

だからといって、勉強しなくていいという訳ではありません。
3つの能力が備わってから、学業成績や語学力、資格がものを言います。
勉強はしてきた前提になっていますので気を付けてください。

語学力(英語)でアピールしたいのならば、TOEICで730点をとれば注目されるでしょう。
資格は持っていることにこしたことはありませんが、仕事に必要な資格は就職してから取得すれば充分です。それに自分で受験料を負担する必要はなく、会社側が負担してくれますからね。

今は様々な経験を積むことが重要です。目標をもって頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!