プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0(ゼロ)でしょうか・・?この規模より大きな金融機関が潰れた例って世界でも有るのでしょうか?

財務、金融庁が潰さないですよね。

というかココが破錠したら日本経済・・というか日本そのものが終わりですよね。

預金を全てこの銀行に預けているのでペイオフ対策で他の銀行の口座も必要かな。

と一瞬思ったのですがここより安全な機関も無いな・・と思いまして。

ご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

まぁ、確かにここが破綻するようでは日本経済、いや、日本そのものが


つぶれる時でしょう。

ですので一番安全といえば安全です。

ここがダメなら銀行はもとよりあらゆる企業、経済が全部ダメなのですから、
その時には貯金だの積み立てだのと言ってられません。
あなた自身がまともな生活ができない状況になっているでしょうから
その時破綻したところで個人的な被害は受けません。

あの第二次世界大戦の敗戦の中でも残った銀行ですから
つぶれることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃるとおり同感、同意見です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 22:23

潰れる可能性は限りなくゼロでしょうね。



あなたの言うようにココが潰れたら日本が崩壊しているでしょうね。

公的資金が入るか入らないかの差は
破綻時に受ける社会的影響の差です。その金融機関が破綻したことにより一般企業がバタバタ潰れるのを避けるためです。
なのでここ10年で言うと、地方銀行で栃木の多くの企業のメインバンクになっていた足利銀行が破綻した際は公的資金が入り、個人投資家を主としていた日本振興銀行は公的資金が入らずに経営破綻しました。
三菱東京UFJはどちら側かなんて言うまでもないですよね。

単純預金残高で言っても三菱は100兆、三井が70兆、みずほが55兆。
社会的影響が有りすぎますね。

日銀を除いてもっとも潰れる可能性が低いと思う金融機関は預金残高175兆のゆうちょ銀行かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/22 22:22

東京三菱UFJ銀行が破綻する可能性は小さいですが、


0ではない気がします。
また、ここが破綻したら日本経済が終わりという考えは
正しいと思われます。
それでもペイオフ対策は必要ですし、出来れば日本円だけでなく
人民元やGOLDなどへ分散した方が良いでしょう。

個人的意見ですが、今後さらに各国通貨に大きな変動が起きると
予想しています。
円が暴騰・暴落のどちらになっても大丈夫なように、金融資産を
分散するのが最も安全ではないでしょうか。
リーマンショックは激動の時代の始まりであり、まだまだ大きな
ショックが控えていると考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/22 22:22

>財務、金融庁が潰さないですよね


破綻の可能性は低いと思いますが、こういう考えは持たないほうが良いでしょう。口座を持っているし株も少々保有してますが、そんな考えは持っていません。
枝野長官が言う東電への債権放棄は株主としては受け入れられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!