電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
僕は今、「公営企業」というものを勉強しています。
その中では「公営企業」は「地方公営企業法」に定められる水道事業、交通事業、病院事業等の地方公共団体の独立採算のためのものであるということがわかりました。
しかし、僕の町には、完全な民間会社なのに、「(株)……公営企業」という会社があります。これってどういうことなのでしょうか?
会社の名前って、自由に付けられるから、前述の「地方公営企業法」とかと全然関係なくてもそのような会社の名称をつけられるということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

地方公営企業でその名称に「公営企業」とあるものは、私の知る限りではありません(「水道公社」「交通局」といった名称が普通でしょう)。

また、土地開発公社、住宅供給公社などは個別法で排他規定、すなわち土地開発公社でないものは土地開発公社と名乗ってはならない、といった規定をおいていますけれども、地方公営企業法にはそういう規定はありません。従って、「公営企業」と名前のつく株式会社を禁止する規定もありません。○○協会、という株式会社や○○公社(現JTB)のような名称の株式会社もありますね。

ただし、会社法には商号について種々の規定があり(6-8条)、あまりにひどい場合にはこのあたりの規定で排除されることになると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

株式会社と公営企業が重なることはありません。

まぁ、交通公社(JTB)みたいな名前だけ、「公社」とつく株式会社もあります。

いずれにしても、その会社の具体的な名前を挙げないとわかりません。
それに地元のことなので、ご自身でその会社や関係すると思われる自治体(町なり県など)に問い合わせた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。