アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の福島原発事故時点で、政府や東電が「メルトダウン」をもし発表していたら、
すぐに逃げたのにと思った人いますか?

結果論ですが、事故直後の放射性物質の放出量が一番多かったわけですよね。

メルトダウンの事実を政府や東電も知っていて公表せず、避難の判断が遅れたという人がいたら
大変なことですよね。

逃げないまでも、爆発から数日間は外出を控えるとかなんらかの対策を考えることができたのではと
思います。

福島の20キロ圏内以外の人や、圏外でも汚染のヒドイ地域、周辺の都道府県などに住まいの方など
正確な情報を与えられていたら、自主判断で逃げる事も可能だったのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

》3月の福島原発事故時点で、政府や東電が「メルトダウン」をもし発表していたら、

すぐに逃げたのにと思った人いますか?

あるビデオ(youtube)によると、

福島原発の東電社員のある家族。地震当日の中に福島から逃げ出していたみたいです。

情報元は東電社員(夫)。会社から抜け出してきて、家族に早く避難しろと言ったようです。原子炉が危険な状態になっているという認識があったので奥さんに知らせに帰ったのでしょう。

(時間が無い人は、17分18秒くらいから見てください)

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします。かなりありがたい動画です。現場で働いてる方は直感的にヤバいってわかるんでしょうね。トップが事実を隠蔽したとしか思えないです。

東電は「メルトダウン」を発表しました。

最初の記者会見で技術者と思える一人の人がメルトダウンが起きていると口走りました。
その後、この人は2度と記者会見に現れることはありませんでした。

心の準備をして状況の成り行きを注視していましたが水素爆発が起きましたと発表。
水素爆発であれば大したことは無いだろうと思いすっかり騙されました。
3号機が核爆発であることを正直に発表したなら、すぐに避難しましたが事実を知った時は手遅れで放射性物質を相当量吸い込んだ後のようです。
ダマサレター。クヤシー。
    • 0
この回答へのお礼

三号機の爆発って核爆発だったんですか!?知らなかったです。パニックなんておそれず事実を公表して欲しかったです。

No.2の方が言っているとおり3号機は水素爆発ではなさそうです

水素爆発(水素の燃焼)は化学反応なので千数百度以上にはなりません。3号機の原子炉建屋で爆発した後、鉄骨がグニャリと曲がっています。これは鉄骨が数千度の温度にさらされたためです。こんな温度は核爆発以外考えられません。原子炉本体は形があるようなので使用済み燃料の爆発でしょうか?

2 3 4号機は同じ構造みたいです。4号機の冷却プールの位置を確認してみてください。3号機は爆発で建屋上半分がグチャグチャです。使用済み燃料はどこへいった???爆発で飛び散ったと考えるほうが自然でしょう。

報道ではあまり触れられませんが使用済み燃料って扱いがとてもヤッカイです。ヨウ素やセシウムばかり報道されますが核燃料そのものが飛び散ったらそれはそれは恐ろしいことです。

福島第一原発半径20キロメートル内は立ち入り禁止になってしまいました。安定している 安定していると政府 東京電力は言い続けているのにです。ヘンだとおもいませんか?

東京都のハイパーレスキュー隊が福島から戻ってきたとき、涙を流して慰労してました。また、東京都の水道水からヨウ素が検出されたと報告したとき、声は小さくプルプル震えてました。あの男のこれまでの言動からするとありえませんね。事実をすべて知っているのでしょう。どうしようもない状態だと....................
東京電力が1号機でメルトダウンして圧力容器に穴があいていると発表した後、テレビによく出演している原発推進御用学者たちはあせりまくって解説もシドロモドロになってます。もう安全だなんて言えなくなったのでしょう。福島第一原発の基本設計をしたアメリカのGE社は原子炉の冷却が4時間止まると燃料がメルトダウンするといってます。だったら原子炉に燃料があった1~3号機全部ダメになってます。菅総理は来年の1月までに冷温停止するなんで言ってますがホントか?????ですよ。アメリカのスリーマイル島の事故では冷却に20年以上かかってます。チェルノブイリは事故当時のまま変わっていません。楽観しているうちになんとかなるとでも思っているのでしょうか。

たま~~に報道で事実がボロッとでてくることがあります。報道は注意深く観たほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します。 知るが勝ち逃げるが勝ちだと思いました。政府を信じれなくなりそうです。自分たちの安全を自力で守っていくしかないですね。

再びNO.3です

福島第一原発3号機では冷却プールに未使用のMOX燃料を10年間保管していたようです。それを昨年の5月に原子炉に入れ10月から発電を始めました。何か核燃料の扱いがいい加減な気がしませんか。

MOX燃料は従来のウラン燃料にプルトニウム239(爆弾の原料です)を8~13パーセント混ぜた燃料で、3号機はほかの原子炉とは状態が違います。MOX燃料はウラン燃料の4倍の発熱があるらしいので原子炉の状態が不安定なのはそのせいもあるかもしれません。なにせ世界初の事故なのでわからないことだらけです。
またこれもまったく報道されませんが、使用済み核燃料にはプルトニウムが1~2パーセント含まれています。先の239と違っていろいろなプルトニウム(同位体といって中性子の数が違う)が混ざった状態なので簡単に爆発しませんが猛毒であることは変わりありません。プルトニウムはその種類によって放射能が半分になる(最近よく聞くようになった半減期)が60年くらいから24000年まであって人が体内に取り込んでしまうと生きている間は減衰することは無く、ずっと放射線(α線)を出し続けて細胞のDNAを破壊し続けることなど少し詳しく解説している本をを読めばわかりますし、普通にそこらの書店で売ってます。

それより心配なのは冷却プールにあった燃料が使用済み燃料だけでなく、未使用のMOX燃料も保管されていたのかが不明なことです。使用済み燃料だけであんな爆発が起こるのか?爆発にMOX燃料が関与していたらそれこそ原爆と一緒で、大量のプルトニウムが撒き散らされたことになります。3号機の報道がほとんどないのもプルトニウムという言葉がでてこないのも明らかに変です。菅総理は浜岡原発をムリムリ止めさせました。たしか、4号機はプルサーマル運転だったはずです。関係あると思いませんか。もし、事故があっても何も公表できなくなりますよね。じゃ福島はどうなんだと・・・・・

東京電力が福島第一原発1号機メルトダウンして圧力容器に穴があいたと発表してからNHKも民放も報道内容が一緒です。記者クラブとかやらからの規制があるのでしょう。明らかな情報統制でしょうね。原発推進御用学者の出演は激減し出てきても解説がシドロモドロ........目が泳いでいるか、暗い表情でとても見苦しい・・・これだけのネット社会です。いくら隠しても必ずバレます。ニュースででるのはどの局も節電 節電 節電 節電で電力事情が逼迫しているのは明らかです。  

福島県の隣には茨城県があって、ここには日本最大の原子力研究施設があります。過去、いろいろありましたが商業規模の原子力発電を分析できるのはここしかありません。詳細な分析はしてるはずです。ですが一切発表はありません。公表できないなにかがあると思うのは勘ぐりすぎでしょうか。ここには書ききれませんので質問者様で調べてください。MOX燃料についての問題点情報はいくらでもあります。ネットが信用できないならきちんと肩書きがある方が書かれた本を読んでください。どれほど恐ろしいことかわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!たびたびのご回答ありがとうございます。週刊誌くらいしか鋭い報道ないですよね。アマゾンでみたら五月以降もかなり放射能関連の書籍でてるみたいなのでチェックしてみますね。