ゴルフ歴は10年超、ハンデは20前後、
コースにはせいぜい年4回、体格は170センチ
・67キロ、腕は長く、体・手首とも柔らかさは
クニョクニョぐらい柔らかい男性です。

今までの経験では、グリーンから50ヤード以内で
SWを使ってピッチショットで狙ってましたが、
とにかくよくダフリます。
ダフリ解消にはスイングを見直すことが絶対必要
ですが、一方で、保険の意味合いで、クラブを
変えることである程度解決したいなと考えてます。
今は80ヤード以内は分厚いソールとバンスの
20年前のSW一本でやってますが、今後、
こういうグリーン周りからのアプローチについては、
違うクラブを新たに購入して、それで
ピッチショットで狙いたいと考えてます。

そこで、持っておいたほうがいいクラブは、具体的に
どのメーカーの何て言うクラブがいいのか、教えて
ください。(例:○○のロブウェッジ、△△の
PS、××のチッパー)。

A 回答 (3件)

AWはお薦めですが、年4回では効果があるかどうか・・・

新規投資を考える前に毎週練習に行く、或いは上級者の指導(アドバイス)を受けるのが先決ではないかと思います。

80ヤード以内のアプローチは個人差がありますが、標準はSW、更に近づけば8,PW,7等を使用すればダフリが少なくなります。練習場でどれが自分に合うか何回も試して見ることです。

SWでダフル原因は距離をコントロールしようという意識が強過ぎるか上げようとするからだと思います。勿論スイウングは大事ですが、スイングに大きな原因があればSW以外でも同じ事が起きる筈です。もしそうなら新規投資は無駄になりますよ。50~60になったら8,7、PWなどで
転がす方が安全です。
    • 0

ダフリ、トップはクラブのせいじゃないんです

スイングする人のせいなのですね

一番大事なのはグリップの強さを変えないこと
クラブと自分の手が一体になっていることなのです

次に大事なのはボールを打ちに行くのではなく
クラブを「振る」ことなのです

クラブを「振る」時に大事なのは
しっかりしたスタンス(足腰が揺れない立ち方)です

最後にあわてないこと
自分の打球に自信がないために球の行方を見ようとしてヘッドアップしてしまいます

ボールは打ってしまえばあわてて見なくても
行くところにしか行きません

参考になれば幸いです
    • 0

具体的ではありませんが、私の仲間うちで流行してる方法です。

女性用の、とにかく軽くて短いSWやAWを一本忍ばせています。
本当にこれでアプローチの怖さがなくなりました。

良ければお試しください。
    • 0