アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジプレキサを服用して半年、8kg太りました。
薬を変えてもらおうかどうか迷ってます。
ご経験のある方にお聞きしたいのですが、どのように対応されましたでしょうか?
薬を変更するとしたら、どの薬になりますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は、ジプレキサを3ヶ月くらい服用した時点で、5kgほど太りました。

医師用の添付文書には、体重増加は、1%以上の患者で見られるとありますが、より一般的な薬の解説では、メインの副作用として書かれています。
また、このサイトの質問でも、時折質問者様のように、ジプレキサで体重が増えたというご質問を見かけます。
ですから、おそらく、今回おたずねの体重増加は、ジプレキサの副作用という可能性が高いと思います。

怒られても、主治医には伝えましょう。
困っているのは、私たち患者自身なのですから。

私の場合、他の薬に変えてもらい、体重は、数ヶ月で元に戻りました。

他にも、薬を飲んだためと思われる変化や、困ったことがあれば、それは主治医に伝えましょう。
まじめに、指示されたまま薬を飲むだけが、治癒や寛解につながるものではないと、うつ病歴6年以上になる私は、体験や、うつ本を読みあさった結果、考えております。

どの薬になるか、して欲しいかまで主治医におっしゃると、余計に主治医を怒らせる要因となるでしょうから、「ジプレキサを服用してから、体重増加が著しくて困るので、他の薬に変えていただきたいんです」と、あくまでも相談する、お願いするという態度が、余計なトラブルを招かない様に思います(笑)。

お互い、早くよくなってくれるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!そうですね、主治医に怒られないように伝えなければ・・・。それもストレスです。
vzb04330さんもうつなんですか?私もそうですが、ジプレキサに変更になったとき薬剤師の方から統失に変わったんですか?と言われました。
よくよく調べてみるとうつでも処方されるみたいなので安心しました。薬は5mgでも結構効いてます。飲み始めはフラフラして大変でしたが、今はそれもありません。せっかく慣れてきた薬なのであまり変更したくはありませんが、人生初の80kg越えしてしまったので、精神的にもう耐えられません。

こんにちは。

私も8キロ太りました。(涙)

調子がよくなってきたので、2.5gに減らされたら、明らかに食欲が落ちました。

調子が悪いなら仕方ないですが、調子がいいなら減らしてもいいかも。

というより、体重のことを主治医に説明して、相談したほうがいいですよ。病気を一番わかっているのは、主治医の先生なんだし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!やはり薬の副作用なんですね。
体が重く感じてたまりません。
私の主治医はすぐに怒るので、話をするのを躊躇します。
前回診察して頂いたのが半年前で、それ以来カウンセリング受けて薬を処方して
もらっているだけです。
不規則な生活を送っているので、また怒られます。