電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤で中国の上海市内へ移転した友達宅へおもに食料品などを送りたいのですが
まめに送りたいので出来るだけ安い方法をご存知でしたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

郵便局でいうと

EMS2日>航空便7日>SAL便14日>船便30日 の順で安いです。
船便はEMSの半額以下ですね。(日数は目安ですよ)

どれも、伝票番号で追跡ができるので、安心とか安心でない、ということはありません。
お米のように定期的に送るものなら船便で十分では?
飛行機を使うなら、火急の品物でなければSAL便がお勧めですね。

フェデックスとかDHLとか、は航空便エクスプレスなのでEMSと同じぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

pluto1991さん

DHLとかフェデックスなど比較の術すら判らず
EMSで送っていました・・・
今後は品物により使い分けできます
助かりました
ありがとうございました。

すみません、追伸ですが、No1さんも書かれているように、納豆でもイカの塩辛でも、買えるんです。

(でも、高いけどね)
日本から送り慣れてしまうと、「中国では買えない」と思ってしまいますが、実際には買えるんです。
だから、お友達のリクエストを重視したほうがいいと思います。
お米は私も送ってもらっています。
黒竜江省のお米が日本に一番近いと分析してましたが、やはり、日本のお米が一番おいしいですね。
水がまずいので、水道水で研がずにミネラルウォーターですぐ炊けるように、無洗米がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

pluto1991さん

友人は幼児三人連れの中国転勤で焦っていました

黒竜江省のお米、無線米の話を伝えました!
長くなるようですので現地の物を上手に使うことが一番賢いですよね
経験に伴うアドバイスありがとうございます。

お米など、送料のほうが高くつくのではないでしょうか。

上海なら日本食専門店もありますし、中国産ならめちゃくちゃ安いですし、食料品など通関で引っ掛かったりしたら遅れれるし意味ないように、思われますが如何でしょう。私の中国人の部下も、日本産を愛用していますが、あまり価格には不満はないようです。中国で10年近く生活(一年の半々位)していましたが、中国産で美味しく安全なものも安く買え、日本から持ってきて欲しいと思ったことが一度もなかったので、否定的な意見で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

rowena119さん

友人は幼児三人を連れての中国転勤で焦っていました
ご指摘を元に現地調達の努力をアドバイスしました。
ありがとうございました。