プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性です。年上からタメ口を使われないようになる方法を教えて下さい。タメ口を使われると、ぞんざいに扱われていてなめられている気がして嫌です。

A 回答 (16件中1~10件)

そもそも「タメ口」って言葉、普通の方が使う言葉ですか?


ずっと下品な方達が使う言葉だと思ってたけど、、、
ヤンキーとか

そんな雰囲気の質問者さんだから、お仲間が寄ってきてるだけの話
だったりして、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

タメ口について。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A1% …
友達口調だそうです。

ヤンキーではないです。

お礼日時:2011/05/19 22:26

No11です。



お礼で
>ちゃんとした回答になっていません。

もの凄い上から目線ですね。

本当に頭のおかしい傲慢女と確信しました。
私のわまりにあなたのような女がいなくて本当によかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変恐れ入りますが、私は「方法」を、質問しているのですが・・・。

お礼日時:2011/05/19 22:22

相手に変わってほしければ自分が変わりなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 22:21

“ため口を使う”は仲良くなろうとする心理もありますが



“ぞんざいに扱われていてなめられている”と感じてしまうのは、あなたが見下しているからですね

ならば手段は一つ
関係を悪くするのを覚悟で、きちんと告げれば良いでしょう

45の私個人の意見としては『そのくらい』です
言葉遣い一つで“ぞんざいに扱われていてなめられている”と感じてしまうあなたはプライドばかり高く器が小さい人間ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと告げてみます。

たとえ年上でも、何かの点において、見下しているのかもしれないですね。よく考えてみると、その可能性はあります・・・。だから、不快に感じるのかもしれません。

よくよく熟考してみると、自分が本当に尊敬している年上や、特になんとも思っていない年上から、タメ口でものを言われても、なんとも思わないような気がします。

参考になりました。御回答ありがとうございまいた。

お礼日時:2011/05/19 22:19

質問者さんへ



質問者さんの年代が分かりませんけれど、年上の人というのは、男性それとも女性?どちらなのでしょうか?

タメ口の言葉が、例えば「…だ」「…だよ」「…な」というような言い方である場合なのでしょうか?

その同じような言葉使いが嫌だと言っているのではないかと思いますけれど、それをタメ口と受け取っていることに問題はありませんか?

当の年上の人は、タメ口を使っているつもりはないのではないかと思います。
上の例えのような言葉使いは、良くありませんけれど、丁寧な言葉なら年は関係なく、話をしていても嫌な気持ちにはならないと思います。

タメ口と言っていることは、どのような言葉遣いなのでしょうか?
それによって、回答に違いがあると思います。


ご質問の文面への回答なら、「丁寧な言葉で話すこと」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今悩んでいるのは、両方ですが、人によります。

きちんとされている男性は、けっこう丁寧に接してくださいます。「展覧会で拝見しました」と言うと、「それは恐縮です」と答えて下さいます。

タメ口の言葉使いですが、「ごめんネ~♪」みたいな反省感のない軽い謝り方をされるのが嫌です。

今度、どんな言い方だとすごく気に障っているのか、もっとよく考えてみようと思います。気に障るのは、嫌いな人だからかもしれないです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 22:11

頭大丈夫?



今のあなたは年下からもバカにされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした回答になっていません。

お礼日時:2011/05/19 21:58

地元の大物代議士と結婚する。


皇族に近い縁者と結婚する。

女の地位は旦那の地位で上げる事ができます。
自分を変える事ができない女性にとっては、周りから敬語を使ってもらう唯一の方法かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。

できれば、職業で地位がどうこうを決めたくないです。社会的地位が高いとされている人でも、卑劣な人はたくさんいますよね。

お礼日時:2011/05/19 21:57

タメ口で話しかけてくる年長者に対して


「タメ口は不快なので丁寧語で話してください」と
ハッキリ言えば済む話だと思います。

他の回答者さんのコメントにもあるように
自分のスタイルや価値観は一切変えようとせず、
相手の価値観を変えようとするのは単なるエゴです。

あなたが自分の好き嫌いだけを理由に
年長者を相手にスタイルを変えて欲しいと望んでいるんだから
丁寧にお願いしてみるのが年下の人間として当然の礼儀。
相手がそれを受け入れてくれればオッケーだし、
拒否されれば仕方ない、ってだけのこと。

結果的に拒否されて、
どうしてもタメ口をやめてもらえず不快だ!というのなら
あなたが相手との関係を切るのが唯一の解決策。
会社であれば、あなたが退職すれば済む話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと丁寧にお願いしてみます。年下にでも敬語を使う人って、見ていてもとても気持ちが良いです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 21:51

どうしたら人になめられなくなるかは、簡単なことで、偉くなるか、金持ちになればいいんです。



まだ偉くなれていないなら、一刻も早くそうなるように努力すればいいし、すでに偉くなっているのなら、あなたをぞんざいに扱う人をあなたの前から排除すればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金持ちには敬語を、というのは嫌ですが、社会とはそういうものですね。一層努力します。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 22:38

相当自尊心が高いんですね。



じゃあ年下からタメ口聞かれたら、もう火山の噴火のごとくブッチ切れるわけですよね?(笑)

年上からも敬語使ってほしいのであれば、もう”先生!”と言われるぐらいの権威者になることでしょうか。

でもしっかり品位を保った立派な人になれば、タメ口だとしてもぞんざいな感じで話しかけられることも少なくなると思います。

まずは自分自身を磨くことから考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自尊心が高いのかどうか、子供のころから言葉遣いは敏感で、友達に向かって「ババア!」と言うような友達のことは嫌っていました。

自分磨きは大事ですよね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています