プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【裁判】 「原発事故で精神的苦痛」 東京の男性、東電を提訴→東電「東京都民が極度の不安持つ状況にはなってない」と争う姿勢

★「原発事故で精神的苦痛」と都内男性が提訴 東電は争う姿勢

・東京電力福島第1原子力発電所の事故を巡り、不十分な情報公開などで不安が
 増大し、精神的苦痛を受けたとして、東京都内の臨床心理士の男性(46)が
 東京電力に10万円の慰謝料を求めて東京簡裁に提訴していたことが19日、
 分かった。同日開かれた第1回口頭弁論で、東電側は争う姿勢を示した。

男性は訴状で、東電の情報公開について「正確な情報を得られず、恐怖感や
 不安が高まった」と主張。「事故が起こらないよう十分な対策を講じるべきで、
 対策が不可能であれば原発建設を断念すべきだった」としている。

東電は、原発事故を引き起こした東日本大震災は「関東大震災とは比較に
 ならない規模」であり、「異常で巨大な天災地変について、対策を講ずる義務が
 あったとまでいえない」として、請求棄却を求める答弁書を提出。また、男性の
 居住地である都内については「人体に被害が生じるレベルの危険性はない」とし、
 都民が「『極度の不安感、恐怖感』を持つような状況には至っていないことは
 明らか」と主張している。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110519/trl …

精神的苦痛を受けてる国民はたくさんいるよね?
国民皆で訴えたほうがいいのかな?
皆は原発提訴についてどう思う?

A 回答 (7件)

>臨床心理士の男性

この人・・・・その世界では結構、有名人ですね。
    • 0

10万円だったら、勝訴して満額支払われても、弁護士費用の方が高いですよね。

そう考えると、お金の問題じゃなく、本気で東電に責任とってほしいのか、世の中に問題提起したいんだろうと思うので、まあ、気持ちはわからんでもないです。
役員報酬の額とか聞くと正直ね・・・。

〉国民皆で訴えたほうがいいのかな?

そこまでのお金はないです、残念ながら。

〉皆は原発提訴についてどう思う?

やりたい人はやればいいと思いますけど、今の東電の場合、責任の重さを実感するより、その損失を電気料金に反映させそうだから、個人的には結局、国民が苦しくなるんじゃないかと思いますけどね・・・。

どうやったら、事の重大性をあの役員たちに理解させられるのかもういい加減、わからんです。
下の方ばっかり、やばい橋渡らされてて、そのうち、作業者から重症者や死人が出るんじゃないかと心配なんですけどね。
    • 0

こんばんわ。

おとなしい日本人に対しての問題提起だと思います。

これだけの精神的肉体的経済的打撃を被っているのに、何故か

日本人は静かに見守ってばかり。これがアメリカなら膨大な金額の

訴訟が、すぐに起こされていたと思います。

今回は門前払いか敗訴するでしょうが、後に続く訴訟が多数

起こされると思います。私はこの男性にエールを送ります・・・
    • 0

原発と同じくらいの発電規模で、他に確立された発電方法があるなら、

当然のように国民皆で訴えるべきですが、
それよりも早く別な発電方法を開発して欲しい。

ただ、天変地異は、物差しで測れませんね。

それと、今でこそ原発に反対者が多いと報道されているようですが、
原発は良い取引をする上で、外交にも影響あると思います。
    • 0

自分の宣伝の為に訴えてる程度の話でしょうね。

広告料としたら、負けたって。何かで取り上げてくれれば安いものでしょう。
    • 0

現在も、そしてこれからも確実に微量ながら浴び続ける放射能のことを考えると、早くも訴えに出た1人に過ぎないのではと思います。

• 0

> 皆は原発提訴についてどう思う?

簡易裁判で10万円の少額訴訟・・・
事態の広大さなどに対し、とても本気とは思えない。

遊び感覚?
売名行為?

> 国民皆で訴えたほうがいいのかな?

カネ(1万円くらい)と、時間のムダだと思うが、やりたい人はご自由に。
    • 0