dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

X2乗+1/3X+1/36という問題で
答えは(X+1/6)2乗になるらしいんですけど途中式がわからないんで誰か教えてください><

A 回答 (3件)

因数分解の公式(?)で



x^2+2nx+n^2=(x+n)^2

というのがあったと思います。

2n=1/3,n^2=1/36,

∴n=1/6

に気づけば、特に途中式は必要ないのでは?

それとも、解の公式に当てはめて答えを出しますか?

ax^2+bx+c=0の時xの解は

x={-b±√(b^2-4ca)}/2a…(1)

a=1,b=1/3,c=1/36

(1)式に代入して

x=〔-1/3±√{(1/3)^2-4×1/36×1)}〕/(2×1)

∴x=-1/6(重解)

∴{x-(-1/6)}{x-(-1/6)}=(x+1/6)^2

となります。
    • good
    • 3

こんにちは。



私も分数があると混乱します。

ですから、こうやります。

与式 = x^2 + 1/3・x + 1/36

与式×36 = 36x^2 + 12x + 1
 = (6x)^2 + 2・6x + 1

6x=y と置いて、
与式×36 = y^2 + 2y + 1
 = y^2 + 2y + 1
 = (y+1)^2
 = (6x+1)^2

よって、
与式 = (6x+1)^2/36

与式 = (x+1/6)^2
でもよいです。
    • good
    • 1

さっきの答えを割れば同じになる。



与式=(6x+1)^2/36
=(6x+1)^2/6^2
={(6x+1)/6)^2
=(x+1/6)^2

36は、6の2乗でしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!