プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝食と昼食をそれぞれ
カロリーメイト(4~8本)+野菜ジュース(1本).

時間短縮できて,カロリーあたりの飯代が少なくなるのでは
と,ふと思いました.

カロリーメイトは栄養バランスを考えて作られているそうですが,
このようなメニューの場合,健康面ではどうでしょうか?
直感的には「悪い」気がするのですが,実際どうでしょう?
大丈夫なら試してみたいのですが,,,

悪い影響?
- 脳の活性が悪くなる?(判断力・集中力・記憶力などが落ちる?)
- 疲れやすくなる?
- 肌が荒れる?
- 顔色が悪くなる?

A 回答 (6件)

朝食と昼食はカロリーメイトだけという生活を数ヶ月間しました。

1食は4本。
夜は普通に食事して、アミノ酸&マルチミネラル&ビタミン(アサヒ)と野菜サプリを追加で飲むという生活です。

さすがに飽きて体が受け付けなくなってきたので今はやめちゃいましたけど、特に体調が悪くなったとかいうことはありませんでした。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜にしっかりと不足分を補填することがミソですね!
充実したサプリを揃えるほど余裕があるかわかりませんが…

お礼日時:2011/05/20 22:52

数カ月や1年単位で継続すると、体重にかかわらず確実に体脂肪率が上がります。


見た目がぽちゃっとしてしまう。
それが若いうちはいいのですが、歳を重ねるとそのぽちゃがたるんじゃってあっという間に中年体型になりますよ。

白米は便秘を防ぐ効果が抜群なので、カロリーメイト生活は便秘になりやすいと思います。

脳、肌、顔色、疲れという点では特に問題はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに脂質が28%含まれていますから、
継続的食べてたら太ってしまうかもしれませんね。

やはりカロリーメイトで「普通に」生活するためには、単体よりも、
カロリーメイト+αが必要みたいですね。

お礼日時:2011/05/30 12:24

「カロリー・メイト」よりも、「エンシュア」の方が、より良いと思いますよ。

液状の物だけだと思いますが「カロリー・メイト」の3~4倍の栄養成分が入っており、寝たきりで、通常の食事が出来ない人が(経管食)で投与されている食品です。大概の方は、普通の食事より、まんべんなく栄養素が配分されている為、ややふっくらします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10秒飯できそうですね!
スピードと栄養を両立してるのは魅力的です!

単体でみるとエンシュアは割高ですが,
サプリ費用を加味したらどっちがコストパフォーマンスに長けるのでしょうか?
カロリーメイト.0.4-0.5 円/kcal
エンシュアリキッド.>1.5 円/kcal

お礼日時:2011/05/21 19:42

一週間生活した人がいます


http://www16.plala.or.jp/LastComets/Calorie_Mate …

腸の働きが低下したということは言ってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費が1,200円/日で済むのは魅力ですね!

でも3食カロリーメイトで,
1,000 kcal/日はキツそうですね!
基礎代謝量に届いてないのでは…
そりゃ3.6 kg減しますよね…

どんな「腸の働き」なのか気になりますね!
栄養吸収?
お通じが遅い?
ゆるい?
かたい?

お礼日時:2011/05/21 19:25

カロリーメイト・チーズ味だけでなく



チョコレート味、フルーツ味、ベジタブル味、ポテト味、メイプル味、コーヒー味・・・

とバランスよく食べるとモンダイありません。


オロナミンCやポカリスウェットと一緒に食べると、より大塚っぽくてお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味を変えてけば,飽きなさそうですね!
でも根本的解決なんでしょうか?

ところでコーヒー味なんかあるんですか?
缶のやつですか?

お礼日時:2011/05/20 22:45

かなり昔に



某栄養食品だけで生活していた人が

病気になり亡くなったって記憶が・・

(たしか、似たような食品だったかな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなるまで食べ続けるってすごいですね!
健康食品は安いものではないから,
それしか買えなかったってことではないですよね.
こだわり?
それとも突然死でしょうか?
気になります.

お礼日時:2011/05/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!