電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は家族3人とアパートに住んでいるのですが、そろそろパソコンでインターネットを利用したいと考えております。

既にフレッツ光さんのサイトも調べたのですが、「ファミリー~」だの「マンション~」だのよくわかりません。

私と同じく兄もパソコンでインターネットを利用したいようなのですが、どのプランがお得でしょうか?
フレッツ光さん以外でも構いません。

ちなみにうちの家には固定電話がありません。
また、インターネットは頻繁に使うことになると思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

前投稿の内容がひどかったのでw 再投稿します。
前回分は破棄して下さいw
-----------------------

プラン提案では無いですが、ネットの基礎知識の部分をお話しします。
(たぶんその辺りの知識をお持ちでは無いようにお見受けするので^^)

インターネットを利用するには
「回線」部分の契約と「プロバイダ」の契約の2つが必要です。

フレッツ光(これはNTTで提供している光回線の商品名)で例えるなら
回線部分が「フレッツ光」。 プロバイダは「ぷらら」とか「OCN」とか「ヤフー」とか。

あれ?
フレッツ光を契約するだけで、インターネットが出来るんじゃないの?

うん。
俺も最初はそう思ったw

よく回線事業者(NTTみたいに「回線」部分を提供する会社)とプロバイダの関係は「橋」と「トラック」に例えられます。

rinringo99 さんの家のパソコンからインターネット世界を通じて、とあるホームページ(俺の場合はアダルトサイトかなw)に行きたい。
ただ、インターネット未契約の状況では通信ルートも何も無い。

どうするか?

まず
rinringo99さんち → インターネット世界の間に物理的な道を作る必要がある。
言ってみれば道路を作ります。

これが光ケーブル(NTTなら「フレッツ光」。 KDDIなら「au oneネット」・・でしたっけ?w)の部分。
ADSLと言われるものは、既に利用している固定電話回線に通信信号を載せる方法を取るので
電話線ケーブルが「道」の役割を果たす訳です。

これが「橋」です。

さて橋がかかりました。

でもこのままでは、rinringo99さんちとインターネット世界とを橋渡ししてくれる人が誰もいません(泣)

・・道が出来ただけじゃ、パソコン繋いでもインターネットに繋がらないんですよーw

そこで「rinringo99さんち」と「インターネット世界」の間で荷物をやりとりしてくれる配送業者を探す事になります。
・・ホームページを見に行く。ファイルをダウンロードすると言う事は少なからずデータのやりとりが発生する訳です。

携帯メールをイメージしてくれればわかりやすいかと。

この配送業者の役割を果たすのがプロバイダ。
最初にお話しした「OCN」なり「ぷらら」なり「ヤフー」とか。 いろいろあります。

NTTのフレッツ光やKDDIの「au光」。その他、世間一般的な光回線(ケーブルテレビと言われる通信方法もそう)は、あくまでrinringo99さんちとインターネット世界の間に光ケーブル等を使って物理的な道を作る・・サービスを提供をしているのみです。

道を作る+配送業者と契約する → これで初めてネットが見れるようになります。

中には「回線事業者」と「プロバイダ」を一手にやってしまっている会社もあります。
(J-COM:ケーブルテレビです)とか。

わかりずらくて申し訳ないんですが、JCOMだって両方やっているだけで
プロバイダが不要って意味合いじゃない。

プロバイダがいなければ、成り立ちません。

長くなりましたが、ネットを利用する際はこの2社の料金の合算料金から成り立ちます。
フレッツ光の場合は「with フレッツ」と言って、プロバイダも同時に申し込めば少し料金が安くなる・・みたいな申し込み方もあります。

家電量販店は近くにありますか?
光回線希望なら、そこに行って説明聞いたほうがいいかもしれないですね♪

大手なら親切に教えてくれるはずです♪
    • 0

プラン提案では無いですが、ネットの基礎知識の部分をお話しします。

(たぶんその辺りの知識をお持ちでは無いようにお見受けするので^^)

フレッツ光(これはNTTで提供している光回線の商品名)で例えるなら
回線部分が「フレッツ光」。 プロバイダは「ぷらら」とか「OCN」とか「ヤフー」とか。

あれ?
フレッツ光を契約するだけで、インターネットが出来るんじゃないの?

よく回線事業者(NTTみたいに「回線」部分を提供する会社)とプロバイダの関係は「橋」と「トラック」に例えられます。

rinringo99 さんの家のパソコンからインターネット世界を通じて、とあるホームページ(俺の場合はアダルトサイトかなw)に行きたい。

どうするか?

まず
rinringo99さんち → インターネット世界の間に物理的な道を作る必要がある。

これが光ケーブル(NTTなら「フレッツ光」。 KDDIなら「au oneネット」・・でしたっけ?w)の部分。
ADSLと言われるものは、既に利用している固定電話回線に電話の信号を載せる方法を取るので
電話線ケーブルが「道」の役割を果たす訳です。

これが「橋」です。

さて橋がかかりました。

でもこのままでは、rinringo99さんちとインターネット世界とを橋渡ししてくれる人が誰もいません(泣)

あくまでフレッツ光なり、KDDIの「au光」もそう。
世間一般的に言う「光回線」ってのは「プラン提案では無いですが、ネットの基礎知識の部分をお話しします。

あれ?

よく回線事業者とプロバイダの関係は「橋」と「トラック(一般車両なら何でもいいかもw)」に例えられます。

rinringo99 さんの家のパソコンからインターネット世界を通じて、とあるホームページ(俺の場合はアダルトサイトかな♪)に行きたい。

どうするか?

まず

ADSLと言われるものは、既に利用している固定電話回線に電話の信号を載せる方法を取るので
電話線が「道」の役割を果たす訳です。

これが「橋」です。

さて橋がかかりました。

・・道が出来ただけじゃ、パソコン繋いでもインターネットに繋がらないんですよーw

そこで「rinringo99さんち」と「インターネット世界」の間で荷物をやりとりしてくれる配送業者を探す事になります。
・・ホームページを見に行く。ファイルをダウンロードすると言う事は少なからずデータのやりとりが発生する訳です。

携帯メールをイメージしてくれればわかりやすいかと。

この配送業者の役割を果たすのがプロバイダ。
最初にお話しした「OCN」なり「ぷらら」なり「ヤフー」とか。 いろいろあります。

NTTのフレッツ光やKDDIの「au光」。その他、世間一般的な光回線(ケーブルテレビと言われる通信方法もそう)は、あくまでrinringo99さんちとインターネット世界の間に光ケーブル等を使って物理的な道を作る・・サービスを提供をしているのみです。

道を作る+配送業者と契約する → これで初めてネットが見れるようになります。

中には「回線事業者」と「プロバイダ」を一手にやってしまっている会社もあります。
(J-COM:ケーブルテレビです)とか。

わかりずらくて申し訳ないんですが、JCOMだって両方やっているだけで
プロバイダが不要って意味合いじゃない。

プロバイダがいなければ、成り立ちません。

長くなりましたが、ネットを利用する際はこの2社の料金の合算料金から成り立ちます。
フレッツ光の場合は「with フレッツ」と言って、プロバイダも同時に申し込めば少し料金が安くなる・・みたいな申し込み方もあります。

家電量販店は近くにありますか?
光回線希望なら、そこに行って説明聞いたほうがいいかもしれないですね♪

大手なら親切に教えてくれるはずです♪
    • 0

元NTTです

インターネットプランの マンションは、12戸以上のアパートマンションで設備を
設置したとこじゃないと使えませんので、自分のうちがアパートだからといって
契約できるものではなく はじめから部屋に設備がある人向けのプランです。

それがない場合は、すべてファミリープラン 1戸に1本光ファイバーの引き込み工事をします
主装置から、核パソコンへの分配は電気コンセントと同じように「ルーター」という機械をつけて
有線や無線で分配しますので、 事実上1つの回線契約で何台も
(最高254台 まあ家庭でやる人は居ませんが)繋げます

家庭の事ですので家族一人一人がPCやらゲーム機持っていても、
せいぜい5.6台同時につなぐ程度ですから同時に使ってもなんともないです。

光の場合は家庭電話回線はいりませんし、ひかり電話というIP電話をつけることができ
サービスで、距離関係なく分いくら サービス携帯会社への通話が格安などのサービスがつきます

分からない場合は116で「説明に来て」といえば日曜土曜関係なく
NTTからフレッツのサービスマンが着ますよ
もちろん賃貸に住んでいるのであれば工事に関してお客さん自身で許可を取らないといけない案件が
ありますけどねこちらも説明してもらえます。
    • 0

アパートの場合、新に回線を引くには大家さんの承諾が必要と思います、それを前提に考えた場合、ADSLを選ぶのが無難です。

ADSLは、既に電話回線g引いてあれば、回線業者からレンタルされるモデムを繋ぐだけで使えますので。
    • 0