この人頭いいなと思ったエピソード

別居約10年になります。今までの経緯を先ずは簡単に書きます。
20年前に結婚し3人の娘を授かりました。結婚後義理父名義の土地に家を建て家族5人とても仲良く暮らしてました。
しかし、10年前に夫は家を飛び出すような形で出ていきました。
理由は、女が出来たので二人で住む為です。
完全に家を出る前の2か月間は朝帰りや無断外泊があり、そのうち離婚しろと暴力をふるわれはじめ警察に電話した事もあります。
夫は女が出来て性格が急変したった2ヶ月で変貌しました。出ていく際、通帳、印鑑も勝手に持っていかれました。
その後3年程いろいろな調停、裁判をやりおちつきました。 離婚についてもめましたが条件が折り合わず、不貞行為を犯した者からの離婚請求はできないとの事で籍は抜かず、弁護士と相談の上、幼い子供たちの情緒を最優先にし環境を変えないことを第一に考え、、旦那が出ていった状態のままでここで暮らしていく事になりました。
婚費も裁判所が決めましたが減額要請があり泣く泣く仕方なく許可しました。
当時の女とは別れ、現在は子持ちの女性と暮らしていると目撃した人から教えてもらいました。

別居して10年たちましたが、先週突然裁判所から離婚請求の調停の連絡が来ました。たぶん現在の子連れ女性と籍を入れたいんだと思います。

こちらとしては今年受験生がいるので、生活を掻き回されたくない思いが強くとても腹が立ちました。

正直、籍にはこだわりはなく、この10年で死に物狂いで培ったこの生活を絶対に変えたくありません。

現在の状態は、義務教育が2人居ます。一番上は経済的に苦しいので進学は諦め働いています。
私は去年派遣切りにあい、今年から契約社員で働いています。

相手がどうしても籍を抜きたいなら、土地と家をもらい養育費が滞りなくこれからもらえたらいいと思うのですが。

これをご覧になり、意見を聞かせてもらえたらと…

もし籍を抜く事になると理由は、不貞行為、悪意の破棄、婚姻を継続しがたい重大な理由にあてはまると思います。夫はずっと私たちに住所や勤め先は隠し続けています。

A 回答 (1件)

まず、10年という期間がかなり影響を与えます。

別居も、これだけ長いと婚姻破綻ということになってしまう場合も多々あります。
そうなれば、確かに旦那さんは有責者ですが、離婚主張は認められます。

>理由は、女が出来たので二人で住む為です。
まずこれを、証明を証拠でできますか?
併せて、過去の不貞行為も証拠で証明できますか?

>別居して10年たちましたが、先週突然裁判所から離婚請求の調停の連絡が来ました。たぶ
>ん現在の子連れ女性と籍を入れたいんだと思います。
先に書きましたが、離婚意思は相談者さんも訴訟で表明していますから、その時点で判決がなくとも婚姻破綻ということになる可能性が十分にあります。

正直、土地家屋を慰謝料というには難しいでしょう。

この回答への補足

別居のきっかけとなった女性については同棲現場をおさえ夫も認め、女に裁判をお越し勝ちました。(判決後に自己破産された為慰謝料は未回収ですが)
婚姻費用分担の調停と離婚調停で当時3年程裁判所に通っていました。
当時、子供は幼児が2人小学生が一人でした。
悪意の破棄は確実に継続中なのであてはまると思います。
子供が居る状態で不貞行為などあった方から離婚請求できないとありますが、現在はかわったのでしょうか? 家賃が無いからギリギリの生活でなんとかやれてます。
今、法律で一方的に離婚請求が通るなら、死刑宣告と同じです。

• 0