アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回と似たような質問ですがキューブのe4WDって冬道はどうでしょうか?実際運転されている方いましたら教えてください。あとキューブにはフルタイム4WDのグレードはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

キューブとデミオのe-4WD、いずれも冬の北海道でレンタカーで乗ったことがあります。



滑った時だけ4WDになる、かつ時速30km/h以下でないと作動しないため、スリップしやすい低ミュー路で、二駆よりは発進しやすい程度です。
フルタイム4WDのように走行安定性には寄与しないですし、四駆になっているのかなっていないのかも分かりづらいです。
ほとんどFFの車と変りない印象です。

私も元北海道民ですが、大抵の道はFFで事足りました。坂道の多い地域でなければ、あまり積極的にe-4WDは選ぶ必要もないかなと思います。
    • good
    • 0

キューブの電動4駆は、30キロ以下の低速でしか動作しません。


要するにツルツル路面の発進の時だけ有効なタウンユース車。
ホイールが半分くらい埋まった積雪で、クロカンみたいに雪を漕いで進むようなことは無理。

フルタイム4WDはありません。FFベースのリア電動4駆だけです。
    • good
    • 0

FFに四輪スタッドレスで充分でしょう。

どうしても四駆というならアウディクワトロ。中古ならキューブの新車より安く買えます。
    • good
    • 0

NZ12 e-4WDで札幌市内では困ったことは無い。


フルタイム4WDは他の方の回答通り存在しない。

降雪直後や圧雪アイスバーンとかも馬鹿みたいに飛ばすわけじゃないし、
馬鹿みたいに飛ばすための車種じゃないし、問題なし。

ただ、Z12の純正フロントプロテクターを付けると、
地面とエアロの下部との距離が短いため、深い轍とかだと雪に擦る。

気になるのはそれぐらい。
    • good
    • 0

 雪国育ちで、今も雪国に住んでます。



 他の回答にもあるようにe4WDは低速しかアシストしません。要は発進時の補助のようなものです。路面凍結や新雪が続く場所はキツイでしょう。あと、私が実際に運転して怖かったのが「わだち」です。実はフィットとキューブで私は迷ったのですが、わだちで危険な思いをしたのが決め手でフィットにしました。フィットの4WDは全然平気です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!