スポーツカーは走りの性能が高く、
低速低回転等よりも高速高回転等のほうがよりその能力を存分に発揮することができ、
気持よさについてもそれに比例するようにより高まっていくものではないだろうか?
たしかに軽量高剛性等の恩恵は低速低回転等であっも意味はあるかもしれぬが、
しかし公道を法定速度で走っていてはスポーツカーの能力は十分に発揮されず、
たとえるなら300Wステレオのボリュームを最小で聴いているような、
激辛カレーを甘口にして食べているような物足りなさを感じぬだろうか?
サーキットではなく公道においてスポーツカーで気持よく走るのには、
その能力存在意義を十分に発揮し気持よさを得ることはどうしたらいいのだろうか?
公道走行のみのため購入にも維持にも高い金をかけてスポーツカーを所有する意味、
公道におけるスポーツカーという存在自体についても問いたい。
A 回答 (17件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
過渡特性を楽しむ。
高回転高速域に限ると能力を発揮する場は公道ではほぼ無いが、目的の速度への加速プロセス及び限界にははるかに安全マージンを持った速度でのコーナリングを味わう事が、公道でのスポーツカーの楽しみ方ではなかろうか。
持てる性能を常にフルに発揮する必要は無い。
No.4
- 回答日時:
>その能力存在意義を十分に発揮し気持よさを得ることはどうしたらいいのだろうか?
私ならば、可愛いお姉ちゃんを横に載せて、
(なんならナンパの道具ということでもいい)
軽やかに走らせるだけで十分だけど。
No.6
- 回答日時:
>公道走行のみのため購入にも維持にも高い金をかけてスポーツカーを所有する意味、
>公道におけるスポーツカーという存在自体についても問いたい。
バイクなら、すり抜けで前に出て 急加速(法定速度は守る)が楽しめますが
車ならイライラするだけでしょう。
しかも、パワーが上側ふっている場合が多くしかもそのぶん低速がスカスカなので、
低速を出してはしらないといけないので、渋滞では苦痛そのものとか
といっても、バイクとちがって 高級車はATなので関係ないですか。。
高速道路では、スピード違反している車がたくさんいるので
高速では楽しめるのでは? もっとも 80kmオーバーで捕まればブタ箱 行きですが。
まぁ、ヒマとカネを持ちまわせている人用なのでビンボー人には無用の長物でしょうね。
もっちている人のステータスによって、車のステータスも変わってきます。
No.7
- 回答日時:
>公道走行のみのため購入にも維持にも高い金をかけてスポーツカーを所有する意味、
所有そのものが目的。
性能をフルに発揮させる必要はなくても、その「スペックがある車を所有している」という満足感で、充分。
自分で納得できていれば、それで良し。
魅力とは、自分自身で楽しめれば、まずはそれで良し。
No.8
- 回答日時:
スポーツカーの定義自体があいまいでありますが、日本において高性能で高価で静かにATで走れるような車を「楽しむ」所は公道ではないと思います。
日本におけるスポーツカーの楽しみはやはりライトウエイトオープンが最適かも知れません。
オープンで地を這うような低さで走れば60Kでもすごいスピード感ですし、ローパワーのエンジンをシフトタイミングを考え高回転まで引っ張る楽しさ、ワインディンロードでのコーナリングを楽しむ。
風を感じて楽しむ・・・この辺が日本で免許を無くさなくて楽しめる方法だと思います。
200kで走れる車を法定速度で走ってもその車の雰囲気だけを味わい乗りこなせない人は高性能過ぎる車は買わない方が良いかも知れません。
No.9
- 回答日時:
高速高回転=気持ちいい。
かと言われると、そうでもないかもしれません。音に気持ちよさを感じる人であれば、低速高回転でOKです。
スピード=気持ちよさであれば、ご察しの通りです。
例えのカレーへのツッコミは割愛しますが、物足りなさを感じる時・・
所有されてる方(1000万~車両対象)から、そのような事は聞いたことがありません。
そもそもポテンシャルを公道でフルに発揮しようとは思いませんし、
日本を対象とするならムリと分かっているからです。
気持ちよさの追求は、
”見られる優越感”
”所持しているステータス”
”音への拘り”
”走行性能の追求”
辺りでしょうか。。
所有する意味としても、上記のいづれかに当てはまると思いますが、
要するに”ただの自己満”です。
公道におけるスポーツカーという存在を問うのであれば、”カテゴリー(ジャンル)
として存在しているだけ”じゃないでしょうか。
4WD(悪路)、エコカー(環境保護)、スポーツカー(高走行性能)、トラック(運搬)
という想定を元にカテゴリーを当てはめていると思います。
現にスポーツカーという基準が、どこからというのもありますし、ファミリカーでも
スポーツモデルが設定されている車種も多く存在するため、判断が難しいです。
No.10
- 回答日時:
スポーツカーと言ってもサーキット専用のレーシングカーに近いホンダタイプRやマツダロードスターのように幌を開けてゆっくり走って気持ち良い車と色々あります。
絶対的な走行性能よりもどちらかと言うと見た目のカッコ良さがスポーツカーでは。
セダンではどんなに走行性能が高くてもスポーツカーとは呼べないのでは。
初期型サバンナRX-7はサーキットで走り比べるとミニバンのエスティマよりも遥かに遅いのですが誰が見てもスポーツカーです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 スポーツカーやスーパーカー、中・大型バイクに乗って人に質問です。 急加速、急制動、警音器、空ぶかし、 4 2022/08/17 09:48
- その他(バイク) 電動バイク機能がある電動アシスト自転車は、その機能を使わなければ公道走行可能か? 6 2022/06/21 18:20
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- その他(車) 道を譲る法的な義務について 10 2022/05/08 18:15
- カスタマイズ(車) MTスポーツカー好きな方に質問です 若い女性がMTスポーツカーに乗っていたらどう思うのかお聞きしたい 13 2023/07/03 11:52
- その他(バイク) 390dukeユーザーの方、このバイクの乗り方を教えてください。 3 2023/08/28 01:34
- その他(車) 自動車 最高速度と 加速について教えてください 馬力があれば300キロとか出るのですか 9 2023/05/30 04:30
- 地図・道路 バイパス(富士由比バイパス)初運転怖いです。 今まで怖くてバイパス・高速での運転をしたことがありませ 4 2022/05/30 22:01
- その他(地域情報・旅行・お出掛け) 皆さん、おおはようございます♪ 高速道路についてのご質問です。 高速道路を走行する際の注意する点や走 8 2023/01/17 04:57
- 国産バイク 最低ABSさえちゃんとついていれば、その他のバイクの電子制御ってほとんどは、 ●色々な路面状況やバイ 2 2023/08/16 13:45
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ディーラーにとって一番うれし...
-
腰痛持ちにおすすめの車種は、...
-
O2センサ
-
国産車メーカーによって塗装の...
-
三菱自動車工業に関して
-
3列シートで、車高1550以下の車...
-
アメリカの車両保険が2ドアだと...
-
【自動車】トヨタハイエースデ...
-
なぜ最近、ジムニーが流行って...
-
クラリオン DB265
-
トルクレンチのメモリの合わせかた
-
車のナンバーには欠番がある?
-
バックで車が止まります。
-
アライメント調整はどこでする...
-
ベンツのグレードの見分け方。
-
スポーツカーは、 高級車出ない...
-
車のプレーきキャリパーの塗装...
-
若い人でスポーツカーに乗って...
-
S15シルビアに興味が出てきまし...
-
S660とロードスターNDの維持費...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
腰痛持ちにおすすめの車種は、...
-
ディーラーにとって一番うれし...
-
グローブボックスの裏に免許を...
-
なぜ最近、ジムニーが流行って...
-
三菱自動車工業に関して
-
車載のレーダー探知機ですが、 ...
-
上抜きに適さない車種(危険)...
-
ガソリン入れ口のふたが閉まら...
-
国産車メーカーによって塗装の...
-
新車の社員割引について
-
アライメント調整はどこでする...
-
バックで車が止まります。
-
3列シートで、車高1550以下の車...
-
レガシィB4のドレンボルトの締...
-
シエンタは幅2300の駐車ス...
-
ETCアンテナ取付
-
O2センサ
-
ヴォクシー AZR60G 電圧低下/...
-
大型ミニバン大嫌い人間です
-
車のプレーきキャリパーの塗装...
おすすめ情報