プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツカーは走りの性能が高く、
低速低回転等よりも高速高回転等のほうがよりその能力を存分に発揮することができ、
気持よさについてもそれに比例するようにより高まっていくものではないだろうか?
たしかに軽量高剛性等の恩恵は低速低回転等であっも意味はあるかもしれぬが、
しかし公道を法定速度で走っていてはスポーツカーの能力は十分に発揮されず、
たとえるなら300Wステレオのボリュームを最小で聴いているような、
激辛カレーを甘口にして食べているような物足りなさを感じぬだろうか?
サーキットではなく公道においてスポーツカーで気持よく走るのには、
その能力存在意義を十分に発揮し気持よさを得ることはどうしたらいいのだろうか?
公道走行のみのため購入にも維持にも高い金をかけてスポーツカーを所有する意味、
公道におけるスポーツカーという存在自体についても問いたい。

A 回答 (17件中1~10件)

 公道は公の道路です


コースを借りて走る方がいいのでは

スポーツカーに他のクルマが合わせて走る意味が不明です

この回答への補足

サーキットではなく公道において

補足日時:2011/05/22 21:08
    • good
    • 0

過渡特性を楽しむ。



高回転高速域に限ると能力を発揮する場は公道ではほぼ無いが、目的の速度への加速プロセス及び限界にははるかに安全マージンを持った速度でのコーナリングを味わう事が、公道でのスポーツカーの楽しみ方ではなかろうか。

持てる性能を常にフルに発揮する必要は無い。
    • good
    • 0

公道でも相応に性能を発揮できる場所があるけど



ドイツのアウトバーンとか
    • good
    • 0

>その能力存在意義を十分に発揮し気持よさを得ることはどうしたらいいのだろうか?



私ならば、可愛いお姉ちゃんを横に載せて、
(なんならナンパの道具ということでもいい)
軽やかに走らせるだけで十分だけど。
    • good
    • 0

豚マダムのつける高価な宝石と同じくらいには価値がある。

    • good
    • 0

>公道走行のみのため購入にも維持にも高い金をかけてスポーツカーを所有する意味、


>公道におけるスポーツカーという存在自体についても問いたい。
 バイクなら、すり抜けで前に出て 急加速(法定速度は守る)が楽しめますが
車ならイライラするだけでしょう。

 しかも、パワーが上側ふっている場合が多くしかもそのぶん低速がスカスカなので、
低速を出してはしらないといけないので、渋滞では苦痛そのものとか

 といっても、バイクとちがって 高級車はATなので関係ないですか。。

 高速道路では、スピード違反している車がたくさんいるので
高速では楽しめるのでは? もっとも 80kmオーバーで捕まればブタ箱 行きですが。

 まぁ、ヒマとカネを持ちまわせている人用なのでビンボー人には無用の長物でしょうね。
もっちている人のステータスによって、車のステータスも変わってきます。
    • good
    • 0

>公道走行のみのため購入にも維持にも高い金をかけてスポーツカーを所有する意味、


所有そのものが目的。
性能をフルに発揮させる必要はなくても、その「スペックがある車を所有している」という満足感で、充分。

自分で納得できていれば、それで良し。
魅力とは、自分自身で楽しめれば、まずはそれで良し。
    • good
    • 0

スポーツカーの定義自体があいまいでありますが、日本において高性能で高価で静かにATで走れるような車を「楽しむ」所は公道ではないと思います。



日本におけるスポーツカーの楽しみはやはりライトウエイトオープンが最適かも知れません。

オープンで地を這うような低さで走れば60Kでもすごいスピード感ですし、ローパワーのエンジンをシフトタイミングを考え高回転まで引っ張る楽しさ、ワインディンロードでのコーナリングを楽しむ。

風を感じて楽しむ・・・この辺が日本で免許を無くさなくて楽しめる方法だと思います。

200kで走れる車を法定速度で走ってもその車の雰囲気だけを味わい乗りこなせない人は高性能過ぎる車は買わない方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

高速高回転=気持ちいい。

かと言われると、そうでもないかもしれません。
音に気持ちよさを感じる人であれば、低速高回転でOKです。
スピード=気持ちよさであれば、ご察しの通りです。

例えのカレーへのツッコミは割愛しますが、物足りなさを感じる時・・
所有されてる方(1000万~車両対象)から、そのような事は聞いたことがありません。

そもそもポテンシャルを公道でフルに発揮しようとは思いませんし、
日本を対象とするならムリと分かっているからです。

気持ちよさの追求は、
”見られる優越感”
”所持しているステータス”
”音への拘り”
”走行性能の追求”
辺りでしょうか。。

所有する意味としても、上記のいづれかに当てはまると思いますが、
要するに”ただの自己満”です。

公道におけるスポーツカーという存在を問うのであれば、”カテゴリー(ジャンル)
として存在しているだけ”じゃないでしょうか。

4WD(悪路)、エコカー(環境保護)、スポーツカー(高走行性能)、トラック(運搬)
という想定を元にカテゴリーを当てはめていると思います。

現にスポーツカーという基準が、どこからというのもありますし、ファミリカーでも
スポーツモデルが設定されている車種も多く存在するため、判断が難しいです。
    • good
    • 0

スポーツカーと言ってもサーキット専用のレーシングカーに近いホンダタイプRやマツダロードスターのように幌を開けてゆっくり走って気持ち良い車と色々あります。


絶対的な走行性能よりもどちらかと言うと見た目のカッコ良さがスポーツカーでは。
セダンではどんなに走行性能が高くてもスポーツカーとは呼べないのでは。
初期型サバンナRX-7はサーキットで走り比べるとミニバンのエスティマよりも遥かに遅いのですが誰が見てもスポーツカーです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!