プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は珍しいかもしれませんが、温泉とか銭湯に行ったことがありません。修学旅行も、小学校の時は宿泊の旅館に大浴場が一つしかなく、日中は混浴タイムで、夕方は男専用と女専用が日替わりのシステムでした。それで私たちが泊まった日は男専用の日で、生徒たちは男女時間毎に分けて入りましたたが、女子は他の男のお客さんや男の先生と入らなければならないので、入らなかった人が多かったです。中学校の時は大浴場は男女別になっていましたが、部屋風呂もあり、どちらに入るかは自由でした。高校の時は海外旅行で、お風呂はありませんでした。

でも、友達の話を聞くと、みんな恥ずかしながらも大浴場に入ったそうです。なんか私のが珍しいケースのようです。

そこで質問ですが、私みたいにたとえ同性同士でも人前で裸になるのに抵抗のある人は少なくないと思うんですが、修学旅行でお風呂に入るのは強制的なんでしょうか?だとしたら プライバシー的には問題はないんでしょうか?

A 回答 (5件)

教育の一環などと言って何かと理由をつけて強制されるということでしたら脅迫罪に該当しそうですね。


教育現場もいろんなニーズを受け入れ、柔軟に対応してもらいたいものです。

この回答への補足

ありがとうございます。mshr1962さんの修学旅行の時はどうだったんでしょうか?

補足日時:2011/05/23 18:18
    • good
    • 1

計画犯罪寸前ぽいよね



残りライフ少ない連中の
楽しみなんだし放置して
参加しないのが品格かと

近くの女湯で満喫しては?
数百円で上流者気分かも

この回答への補足

ありがとうございます。 私自身は温泉とか銭湯が苦手です。

補足日時:2011/05/23 18:21
    • good
    • 1

 珍しいような、珍しくないようなケースですね。



 大浴場は時間や曜日などで使い分けするところも多いですよ。日中の混浴は客が少ないからでしょうね。家族でも入れるので良いのですが。

 お風呂場は社交場の一つです。まぁ混浴でじろじろ見るのは、御法度ですがね。同姓でも同じです。
 普段家のふろでという方も多いので、経験としてお風呂に入るというのも大切かな。浴室を走るなから、沢山のルールがあります。それを守る事も大切と教える場所でもあります。

 私は小さいときから銭湯に行っているので、他人に見られても平気ですがね。ちなみに男性です。

 小学生はなぜか一緒にさせられたりもしますね。気にする子どもと気にしない子どもが混ざっていますから。でも高学年は分けてあげて欲しいですね。銭湯でも、女風呂から小学生の高学年の子どもが素っ裸出来たときにはびっくりしましたけどね。同じように男子でも戸惑う子どももいるからね。

この回答への補足

ありがとうございます。
mshr1962さんの修学旅行はどうでしたか? どなたも自分の修学旅行については話してくれませんけど、修学旅行でお風呂には入ったですよね?

補足日時:2011/05/23 19:14
    • good
    • 0

こんにちは。


私は男ですが、質問者さんは女性ですか。

私の場合は、

小学校: 男女別の大浴場
中学校: 1か所目は男女別の大浴場(入っている間にお金を盗まれました)、2か所目は狭い部屋風呂
高校: 男女別の大浴場

初めての銭湯: 大学1年

>>>私みたいにたとえ同性同士でも人前で裸になるのに抵抗のある人は少なくないと思うんですが、

いえ。
私の友達関係の女性にも何人かいますよ。

>>>修学旅行でお風呂に入るのは強制的なんでしょうか?

必ず入れとは言われませんでした。
「××組の入浴の時間です」と言われたぐらいです。

>>>だとしたら プライバシー的には問題はないんでしょうか?

強制的だとしたら、プライバシーもそうですが、自由の権利の侵害だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 10:43

うちの所は必ず大風呂でした。


部屋風呂あっても使ってダメでした。
でもそれが普通と思っていたので気にしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!