アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にTRADISTのチェーンラインの質問をさせてもらったも者です。

今回の質問は、シマノの内段式Alfine11ハブ[エンド幅135]をどうにかしてロードエンドに付けれないかという質問です。私が考えたのは以下の2つですが、もしダメそうなら105で10速化しようと思っています。

1 ハブを両側2.5mm削る。
2 強引にフレームを広げる。

見た目重視、倒れてもディレイラーの損傷を気にしなくてもよい.......という理由からですが、大変悩んでいるので何かアドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私は止めた方方が良いに一票。


理由はno,2さんに準じます。
アルミフレームだって事もありますが。
105の10速化も?です。
TRADISTだと車体の値打ちを考えると・・・。
値打ちがある無しは質問者さん次第ですが。
どうしてもというなら、10速化の方向で。
新しいのを買っちゃった方が良い気が・・・。
ああ、これは質問外ですね。
申し訳なし(笑)。
    • good
    • 1

回答者1様と同じく、「強引に…」でよろしいと思います。


但し、カーボンの場合はやはりお勧めしませんね…

その昔、7Sから8、9Sへの移行時期はエンド幅が126mmから
130mmに代わっていきましたが、やはりそのまま126mm幅のフレー
ムに130mmのハブ/ホイールを付けていた方も多かったですよ。


あたしはその時期にオーダーしたフレームは128mmにしたんで、
どっちでも使えるようになっています。
(ギヤ系全て交換しないといけませんが)
    • good
    • 0

・・・


前回の質問履歴が非公開なので、解りかねる部分が在りますが、
チェーンラインについて誤解されていませんか?

まあさておき。
ALFINEのコンポーネントは、前後のチェーンラインが45mmに設定されているパーツです。
=ロードバイクの130mmエンドのチェーンラインと一致する。

ですので、まずフロントクランクがどういう状態なのかですね。
=ロードトリプルクランクのセンターがちょうど45mmになります。
=フロントに変速を着けるには、ALFINE純正のチェーンテンショナーが必要になります。
また。
フロントシングルにする場合、フロントのアウター位置で
45mmチェーンラインを持つクランクは純正BB軸長推奨組み合わせでは
当然存在しません。
=イレギュラーなBB・クランクの組み合わせが必要になる
=ロードクランクで使用できるのは、昔の四角テーパーのモノだけ。

リアは既に回答にあるとおり、
ALFINEの11段変速には
ハブの幅を縮めて装着する余裕などほとんど在りません。
http://www.wadacycle.net/product/490
=フレームを広げて無理矢理着けるしかありません。

ギア比から言っても
正直MTB向きのモノです。
特殊な大径ハブになりますので、
左右オフセットにどの程度余裕が出来るか解りませんが
基本的に高価な玩具です。
=当然105のリア変速系をそのまま新品で購入した方が安上がりです。
ALFINEで11s化した場合、
最低限必要なハブやシフター類で軽く7万円となります。

すごく非現実的ですね。
    • good
    • 0

3.そのまま強引に取り付ける。



ってのが定番ですね。
フレームがアルミやカーボンならやめといたがいいけど、クロモリなら結構いけちゃいます。
まぁ、人にお勧めするような手段じゃないし、自己責任になりますから、個人的には外装をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!