No.4ベストアンサー
- 回答日時:
私は止めた方方が良いに一票。
理由はno,2さんに準じます。
アルミフレームだって事もありますが。
105の10速化も?です。
TRADISTだと車体の値打ちを考えると・・・。
値打ちがある無しは質問者さん次第ですが。
どうしてもというなら、10速化の方向で。
新しいのを買っちゃった方が良い気が・・・。
ああ、これは質問外ですね。
申し訳なし(笑)。
No.3
- 回答日時:
回答者1様と同じく、「強引に…」でよろしいと思います。
但し、カーボンの場合はやはりお勧めしませんね…
その昔、7Sから8、9Sへの移行時期はエンド幅が126mmから
130mmに代わっていきましたが、やはりそのまま126mm幅のフレー
ムに130mmのハブ/ホイールを付けていた方も多かったですよ。
あたしはその時期にオーダーしたフレームは128mmにしたんで、
どっちでも使えるようになっています。
(ギヤ系全て交換しないといけませんが)
No.2
- 回答日時:
・・・
前回の質問履歴が非公開なので、解りかねる部分が在りますが、
チェーンラインについて誤解されていませんか?
まあさておき。
ALFINEのコンポーネントは、前後のチェーンラインが45mmに設定されているパーツです。
=ロードバイクの130mmエンドのチェーンラインと一致する。
ですので、まずフロントクランクがどういう状態なのかですね。
=ロードトリプルクランクのセンターがちょうど45mmになります。
=フロントに変速を着けるには、ALFINE純正のチェーンテンショナーが必要になります。
また。
フロントシングルにする場合、フロントのアウター位置で
45mmチェーンラインを持つクランクは純正BB軸長推奨組み合わせでは
当然存在しません。
=イレギュラーなBB・クランクの組み合わせが必要になる
=ロードクランクで使用できるのは、昔の四角テーパーのモノだけ。
リアは既に回答にあるとおり、
ALFINEの11段変速には
ハブの幅を縮めて装着する余裕などほとんど在りません。
http://www.wadacycle.net/product/490
=フレームを広げて無理矢理着けるしかありません。
ギア比から言っても
正直MTB向きのモノです。
特殊な大径ハブになりますので、
左右オフセットにどの程度余裕が出来るか解りませんが
基本的に高価な玩具です。
=当然105のリア変速系をそのまま新品で購入した方が安上がりです。
ALFINEで11s化した場合、
最低限必要なハブやシフター類で軽く7万円となります。
すごく非現実的ですね。
No.1
- 回答日時:
3.そのまま強引に取り付ける。
ってのが定番ですね。
フレームがアルミやカーボンならやめといたがいいけど、クロモリなら結構いけちゃいます。
まぁ、人にお勧めするような手段じゃないし、自己責任になりますから、個人的には外装をお勧めします。
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