
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
No.1です。
補足します。回路が閉じた後は普通のCRの時定数回路ですから、電流i(t)は、
i(t)=i0 x exp(-t/T)
i(0)=i0, i(無限大)=0だからこれで良いはずですね。
但し、
i0=E1/R
T=CR
1/C=1/C1+1/C2
です。勉強の為には微分方程式を一度解いておいた方がよいと思いますが。
エネルギーの計算は電流を積分する必要は無く、No.2の方が仰る通りです。即ち、Rの消費電力はRの値に関わらず一定です。Rが小さければ大きな電流で短時間に充電し、大きければ小さな電流で長い時間かけて充電するからです。R=0の問題はぜひ考えてみてください。エネルギーは何処へいってしまうのでしょうか。理解が深まると思います。電気回路は配線図という側面と数学的側面がありますが、この手の回路図ではCやRは演算記号に過ぎず、物理的な現実とそぐわない場合(R=0のとき)が出てきます。回路図を計算の道具と考える方が良いと思います。
この回答への補足
ご回答ありがとうございました。
R=0の場合でも、エネルギー損失は存在するわけですよね?
抵抗のジュール熱がないとすると、コンデンサでの放熱などでエネルギーを消費するということでしょうか・・?
No.6
- 回答日時:
No.2です。
>抵抗のジュール熱がないとすると、コンデンサでの放熱などでエネルギーを消費するということでしょうか・・?
(理想的な)コンデンサはエネルギーを消費しません。
現実的にはR=0は存在しないというのも超伝導が発見されるまでは良かったんですけどね。
実際の回路には大きさが有ります。
大きさが有る、つまり長さが有るところにはインダクタンスが存在します。
インダクタンスが存在するのでCR回路ではなくLCR回路を考える必要が有ります。
R=0の場合は、過渡現象が終息するのに必要な時間は無限大になります。
Lが有るために電流の値は有限に抑えられますが、エネルギーの移動はいつまでも続く事になります。
さらに突っ込むと、Cの電圧、Lの電流が周期的に変化するため電磁波が放射されエネルギーの損失が発生します。
この場合、最終的な結果は同じになるはずです。
No.5
- 回答日時:
すみません。
No.4の回答を少し訂正します。有限の電力→有限のエネルギー
電圧の異なる電池をスイッチで繋ぐ→電圧の異なる電池をスイッチで「並列に」繋ぐ
でした。
No.4
- 回答日時:
こんばんは。
No.1です。誘いに乗っていただいて嬉しいです。R=0の場合、電荷が一瞬にして移動するので、無限小の時間に無限大の電流が流れます。現実の物理を無視して頭の中だけで考えるのなら無限大x無限小が有限の電力になるわけですが、もっと実践的に答えるなら、R=0の回路はあり得ない(論理的に矛盾している)ということです。例えれば電圧の異なる電池をスイッチで繋ぐようなものです。配線図としては電圧の異なる電池をスイッチでつなぐことは可能(過熱するのでお進めしませんが)ですが、解析の為の(数学的な)回路図としては電圧の異なる電池をスイッチで繋ぐことは、電池の定義上不可能です。電池からコンデンサへ充電するような単純な回路でも同じです。コンデンサは電圧の変化に比例する電流を流すように定義されていますから、抵抗を入れずにコンデンサの電圧を不連続に変えてしまうと無限大の電流を流さなくてはいけなくなってしまいます。
No.2
- 回答日時:
過渡現象を計算する必要はありません。
過渡現象が始まる前と終ったあとで電荷は保存されます。
また過渡現象が終わった時のコンデンサC1とC2の端子電圧は同じになります。
最初のC1の電荷をQ0、最終のコンデンサの電圧をE2とすると下記の関係が成り立ちます。
Q0=Q1+Q2=E1*C1
Q1=E2*C1
Q2=E2*C2
これから E2=E1*C1/(C1+C2)
C1についてはエネルギーは 1/2*C1*E1^2 から 1/2*C1*E2^2
C2についてはエネルギーは 0 から 1/2*C2*E2^2
に変化します。
Rの値は結果に影響しませんね。
それではR=0の時はどうなるのでしょう。
これは時々出てくる質問です。
考えてみてください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バッテリー・充電器・電池 小型シール鉛蓄電池の放電後の電池電圧について教えてください。 5 2022/09/08 10:10
- 物理学 導体間に蓄えられている静電エネルギーを求める問題です。 私の方針としては、ε1の静電容量C1を求めて 2 2023/04/17 22:45
- 工学 送電線の力率改善に関する問題。 3 2022/05/24 00:03
- 物理学 平行板コンデンサに誘電率ε1を持つ誘電体1と誘電率ε2を持つ 誘電体2を隙間なく詰める。極板の面積を 1 2023/08/10 22:46
- 工学 過渡現象 RL回路で 回路方程式 Ri+L(di/dt)=E 定常解 is=E/R 過渡解 Ri+L 1 2022/06/08 21:47
- 物理学 コンデンサの電圧について教えて下さい 交流回路にコンデンサのみを接続した場合 、電源の電圧が0から最 7 2023/04/01 18:08
- 工学 電極面積がS(m^2)で電極間に比誘電率εrの誘電体が満たされている平行平板コンデンサがある。一定の 2 2022/06/14 12:14
- 工学 面積Sの円形導体板を間隔dで平行に配置したコンデンサの問題てす。 (1)静電容量C0をSもdとε0を 1 2023/05/31 19:07
- 物理学 物理 50Ωの抵抗、60mFのコンデンサ、100Vの起電力の電源、および、スイッチが直列に接続されて 2 2022/11/23 01:32
- 物理学 写真の問題について質問なのですが、解説を見る限りc1とc2の電気量は等しくないように思えます。 しか 4 2023/07/01 21:41
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電解コンデンサのリプル電圧に...
-
コッククロフト回路の各コンデ...
-
pn接合ダイオードの拡散容量・・・
-
AM波の復調回路について
-
コンデンサを過充電させない方法
-
コンデンサの容量
-
コンデンサーを充電しているの...
-
コンデンサの過渡現象について...
-
整流回路(平滑化とリップル率)
-
スイッチを閉じ容量C電圧Vで充...
-
徐々に電圧を上げたり下げたり...
-
コンデンサーの合成容量を用い...
-
3相4線式電源の中性線に設備の...
-
AC電源(L,N.E)の特性
-
電線の布設:条って何でしょうか。
-
イグニッションコイルのバッ直
-
三相交流のS相接地が分かりません
-
接地面、設置面の使い方
-
3相200Vから単相100Vへの変換と...
-
電気回路の中性線とアースについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
pn接合ダイオードの拡散容量・・・
-
コンデンサの容量
-
AM波の復調回路について
-
コッククロフト回路の各コンデ...
-
コンデンサの電圧について教え...
-
コンデンサが充分溜まった状態...
-
なぜコンデンサーの静電エネル...
-
徐々に電圧を上げたり下げたり...
-
コンデンサの過渡現象について...
-
コンデンサでLED豆電球が光...
-
コンデンサに直流を流し続けた...
-
コンデンサーを充電しているの...
-
回路を解くときのラプラス変換...
-
静電容量について
-
高校物理についてです。 コンデ...
-
RC回路の過渡現象について
-
タイマIC LMC555 のデータ...
-
時定数について
-
AD変換について
-
これってこれの(2)で1/2CV^2の...
おすすめ情報