プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科の参考書には、カエルの飼い方の所に「水槽に入れる水道の水は、1日ぐらい前に汲んでおいたものを使います。古くなった水は、半分ずつ取り換えます。」と書かれてありました。
だけど、どうして1日前に汲んでおいたものを使うのでしょうか?
直ぐに汲んだ水を使うのは駄目なのでしょうか?

A 回答 (2件)

水道水に腐敗防止のための塩素が入っているので、全身の粘膜がやけどします。


プールで目が真っ赤になるのと同じです。
塩素は自然に分解されるので、汲み置きをするのです。
カルキ抜き剤がありますので、それを使えばすぐ使えます。夏場は汲み置きすると腐っちゃう可能性もあるので。
あと水温を気温に合わせる意味もあります。人間だっていきなり気温が5度とか下がったら風邪引くでしょ。一昨日と昨日今日みたいに。

ただ、カエルの話ですと、カエルの多くは、水辺の近くに住みますが、水に入りません。アマガエルとか。
樹上性だったり乾燥を好む種も結構いますし、完全水棲のほうが少ないです。
正しい説明とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

>水道水に腐敗防止のための塩素が入っているので、全身の粘膜がやけどします。

水道水って塩素が入っていたのですね。
なるほど、塩素はカエルにとって有害なんですか。

>カエルの話ですと、カエルの多くは、水辺の近くに住みますが、水に入りません。アマガエルとか。
>樹上性だったり乾燥を好む種も結構いますし、完全水棲のほうが少ないです。
>正しい説明とは思えません。

本には「カエルの飼い方」と書いてあったけど、実際は「オタマジャクシからカエルになるまでの飼い方」についての説明なので、特に問題は無いと思いますが・・・

回答有難うございました。

お礼日時:2011/06/02 19:46

汲み置きの理由は、


水道水には塩素(クロールカルキ)が含まれているから。

何故、水道水に塩素が入っているのかですが、
飲料用の水の中に含まれる人体に有害な細菌を殺菌(浄水場で殺菌や濾過をしても給水する場合に細菌が繁殖しないようにするためであって腐敗防止が主な目的ではありません、水は流れていれば腐敗をすることはまずないです)するために1リットル中に最低0.1gの濃度で含まれていなければいけないという水道法に基づき添加されています。

このカルキを抜くのに、汲み置いて、太陽に当てたりして1日おきます。

すぐに組んだ水ですと、この塩素分が皮膚の弱い両生類には刺激が強すぎます(爬虫類や魚類にもよくないです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

塩素は両生類にとって良くないのですね。
爬虫類や魚類にも良くないって事は、水道水っていろんな生物に害を及ぼす事になりますね。
汲み置きにするのはカエルにとって有害となるものを取り去る為なんですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/06/02 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!