ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

バイクのメンテナンス用品・ケミカル用品の廃棄方法について、ご質問です。

エンジンオイルなどはオイルパックなどにいれて、燃えるごみで出せるというのは、知っているのですが、
その他の、
1.チェーンオイルスプレー缶
2.クーラント液
3.古くなったガソリン
などについて、古くなって捨てたい場合、
どのように廃棄するのが適切なのかわからず、ご質問させていただきました。

有料・無料の廃棄方法など色々教えていただけますと、幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

個人ユースという前提で

1.空になるまでボロ布、新聞紙、オイルパックに拭きつけ
ガス抜き後自治体の処理方法に従う(缶、スプレー缶など)。

2.新クーラント購入店で引き取ってもらう(ほぼ無料)
もしくは1の方法や凝固財。
不要な紙おむつあれば吸わせて可燃ごみも可。
水道水で薄めて廃棄は、法律的には微妙です。
http://garagesusiwo.web.fc2.com/p6_seibikiroku/l …

3.ガソリンスタンドで引き取ってもらう(有料、無料は常連度?による)
変質度合い、量によってはどうでもいい機械に燃料として
少しづつ入れたり、洗い油として空き4Lオイル缶などで保存
するのもありです。全く不要ならスタンドで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。

前提として、燃えるごみとなるようなものにふき付けたり、しみこませたりするということなのですね!

特に紙おむつ情報は助かりました。
今うちに紙おむつがたくさんありましたので、その方法で廃棄をしたいと思います。

長年ず~となやみ、10年ほど処分方法がわからず、放置してましたので、これで物入れもすっきりしそうです。

どうもありがとうございました!

1.チェーンオイルスプレー缶

・ママチャリ、マウンテンバイクに使う。(バイク用の物は粘性が高い物が多いので、ロードなどにはお奨めしません。)
・オイルパックや新聞紙にスプレーして可燃ゴミ
空き缶は不燃ゴミ(自治体の決まりに従って下さい)

2.クーラント液
・バイク屋、車屋、ガソリンスタンドで処理してもらう。
・クーラント凝固剤で固めて可燃ゴミ
http://www.webike.net/sd/74698/

3.古くなったガソリン
・ガソリンスタンドで処理してもらう。
・新しいガソリンに混ぜて使う(洗い油などは、異物を油こし紙やコーヒーフィルターで漉す)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、まことにありがとうございました。
チェーンオイルを自転車にという発想が全くありませんでした。
ほかに流用可能かどうかという視点も合わせて、
廃棄を考えていきます。

ありがとうございました!