ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

バイクのメンテナンス用品・ケミカル用品の廃棄方法について、ご質問です。

エンジンオイルなどはオイルパックなどにいれて、燃えるごみで出せるというのは、知っているのですが、
その他の、
1.チェーンオイルスプレー缶
2.クーラント液
3.古くなったガソリン
などについて、古くなって捨てたい場合、
どのように廃棄するのが適切なのかわからず、ご質問させていただきました。

有料・無料の廃棄方法など色々教えていただけますと、幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人ユースという前提で


1.空になるまでボロ布、新聞紙、オイルパックに拭きつけ
ガス抜き後自治体の処理方法に従う(缶、スプレー缶など)。

2.新クーラント購入店で引き取ってもらう(ほぼ無料)
もしくは1の方法や凝固財。
不要な紙おむつあれば吸わせて可燃ごみも可。
水道水で薄めて廃棄は、法律的には微妙です。
http://garagesusiwo.web.fc2.com/p6_seibikiroku/l …

3.ガソリンスタンドで引き取ってもらう(有料、無料は常連度?による)
変質度合い、量によってはどうでもいい機械に燃料として
少しづつ入れたり、洗い油として空き4Lオイル缶などで保存
するのもありです。全く不要ならスタンドで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。

前提として、燃えるごみとなるようなものにふき付けたり、しみこませたりするということなのですね!

特に紙おむつ情報は助かりました。
今うちに紙おむつがたくさんありましたので、その方法で廃棄をしたいと思います。

長年ず~となやみ、10年ほど処分方法がわからず、放置してましたので、これで物入れもすっきりしそうです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/25 07:39

1.チェーンオイルスプレー缶


・ママチャリ、マウンテンバイクに使う。(バイク用の物は粘性が高い物が多いので、ロードなどにはお奨めしません。)
・オイルパックや新聞紙にスプレーして可燃ゴミ
空き缶は不燃ゴミ(自治体の決まりに従って下さい)

2.クーラント液
・バイク屋、車屋、ガソリンスタンドで処理してもらう。
・クーラント凝固剤で固めて可燃ゴミ
http://www.webike.net/sd/74698/

3.古くなったガソリン
・ガソリンスタンドで処理してもらう。
・新しいガソリンに混ぜて使う(洗い油などは、異物を油こし紙やコーヒーフィルターで漉す)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、まことにありがとうございました。
チェーンオイルを自転車にという発想が全くありませんでした。
ほかに流用可能かどうかという視点も合わせて、
廃棄を考えていきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/25 07:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケミカル用品の廃棄について。

古くなったり、使わなくなったケミカル用品の処分はどうすれば良いのでしょうか?
エンジンオイル・キャブクリーナー・チェーンオイル・錆落とし・コンパウンド・ワックス・パーツクリーナー・グリスなどなど・・・。
古いものは5年くらい前のものから、すごくたくさんあり、ほとんどが中身もしっかり入っています。

ごみの分別表を見ても、どこにも分別できそうもありません。
どのように、またどういった場所で処分したらよいのでしょうか?
みなさんは、どうしていますか?
ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。
(ちなみに、東京都23区内在住です。)

Aベストアンサー

エンジンオイル
廃油吸収ボックスがバイクパーツ量販店等に売っておりますのでそれを利用すれば燃えるごみとして
捨てることができます。

クリーナー等スプレー式の物
中身はエンジンオイルと同じように処理すればいいと思います。残った缶は底の部分にキリやドライバー
で穴を開けてガス抜きします。あとは蓋、ラベルを燃えるごみとして取り除き、残った缶は燃えないごみ
として処理します。

コンパウンド、ワックス系
これらを処理したことがないので、区役所等でお聞きになるのがベストです。ヘルメットを処分するとき
もお聞きになられたほうがいいです。(余計でしたか?)

では。

Q古くなったカーワックスの処理法

昔使っていたカー用品、固形のワックスやエンジンオイルあとクレ556など倉庫の奥のほうから出てきたのですが、クリーンセンターに持っていったら「使い切ってから捨ててください」といわれてしまって困っています。どうやって処理すればいいのか本当に困っています。

Aベストアンサー

カー用品→ものによっては不燃物や可燃物
固形のワックス→ワックス(可燃物)のみを出来るだけ取り去り缶扱い
クレ556→外でスプレー缶に穴を開けるやつか、キリ状のもので底に穴を開けてガスを出して缶扱い

等々、大きいもので無ければ自分で処理しましょう。時間かけてもね。

QLLCの廃棄

クーラントを交換した際の古いLLCは皆さんどのように廃棄してますでしょうか?
そのまま下水(車庫で抜くとそのまま道路の排水溝に流れます)に流してよかったのでしょうか?(昔は特に気にする人もいなかったのですが最近はチョッと気になって)
1、本来はどうする?
2、一般的にどうしている?
で教えてください。
また、キッチンで蒸留して残った残留物を燃えるごみに出すなんてOK?できる?のでしょうか?

Aベストアンサー

カストロールのHPに以下のような記載があります。
「使用済みのクーラントを正しく処分するのは、使用済みオイルの処分と同じくらい重要です。繰り返しますが、使用済みクーラントの色と匂いは特に子供の好奇心を引くので、絶対に放置しておいてはいけません。すぐに容器を最寄りの、有害物質を処理するリサイクルセンターに持って行ってください。使用済みのエンジンオイルの廃棄と同様に、各自治体の指示に従って廃棄してください。」

カーショップ等で買ったのでしたら、使用済みのLLCを容器に入れて持っていけば引き取って処分してくれるはずです。

あとはエンジンオイルと同様に新聞紙やぼろ布などにしみこませて燃えるゴミとして出せるかどうかを最寄の役所に聞いてみるといいと思いますよ。
産業廃棄物になりますので、そのへんに流すのは絶対にやめてください。
しっかりした受け皿でいったん受けてから処理しましょう。

Qパーツクリーナーの廃液どう処理してますか?

パーツクリーナーを使用される方は多いと思います。

色々な使い方がありますが、ジャーッと洗い流すように使いたい時もありますよね?私はそのような使い方をする時はトレーに受けているのですが、溜まった廃液はどう処理するのがベストでしょうか?

メンテ本を何冊か読みましたが、決定打になる処理法は見つかりませんでした。私は、捨てるようなウエスか新聞紙に吸収させてからビニール袋に入れ、口を固く閉じて不燃ゴミとして出すようにしています。

皆さんの処理法を教えてください。

Aベストアンサー

自分も全く同じ方法で処理しています。新聞紙に吸い込ませて、ビニール袋に入れ、可燃ゴミで捨てています。
少量であれば外に捨てたり、下水に流してしまっても問題ないとは思いますが・・・

Q使わない洗剤の捨て方は?

買ったけど、いろんな理由で長い間使わずにいた掃除用洗剤がいくつかあります。

これから先も使う予定はないので捨てたいのですが、中身が沢山入っているので、これをどう処分しようかなやんでます。

床掃除用の洗剤や、漂白剤などです。
中身の入ったまま捨てるわけにもいかないような、
かといって、排水溝に流すのもどうかと思うし。
他人にあげるシロモノでもないし。

みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたものをバケツにいれ、銅線(無ければ
10円玉を10枚くらいとか)を放り込んで日向に2日ほども置いておけば、分解
してくれますので、その後ならそのまま排水してもokでしょう。


洗剤について。
beamさんの仰るように他に利用したら良いかと思います。
成分を見て、中性ならお風呂掃除等、素手で使うところに利用すれば良いでしょうし
アルカリ性などでしたらトイレ掃除等素手でやらない場所に使えば良いでしょう。
(手アレ防止のため。)


気持が悪くないなら、洗剤は洗車(食器洗いでも)使えるでしょうし、漂白剤も食器
や便器の漂白には使えたりします。

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたもの...続きを読む

Qダンボールを「売っている」場所を教えてください。(「もらえる場所」ではありません。)

こんにちは。

ヤフーオークションなどで、出品するときに使うダンボールを「売っている」場所を教えてください。できれば、大きさにが選べる位の所がいいです。
A4サイズから箱サイズまで、色々出品するかもしれませんので。

スーパーなどでもらうのもいいですが、「みかん」「ピップエレキバン」とか箱の外に書いてあったりして少し気になる場合も時にはありますし、大きさを自分で調整するために切り貼りするのが面倒な場合も時にはありますし、ガムテープで汚く見える場合も時にはありますし、こういうことが続くと今後の取引の評価を下げられる可能性が高くなりますので、相手様には少しでも。ということです。

というわけで、「もらえる場所」ではなく、「売っている場所」を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

郵便局で売っている「ゆうパック」の箱はどうでしょうか。
もちろんこれでクロネコヤマトで送っても問題ありません。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
一番右下の、[画像はこちら]をクリックすると、種類・大きさ・値段が見られます。

無地のものは、東急ハンズやホームセンターでも売っています。
数が少々多くてもいいならば(10枚ぐらい)、アスクルでも買えます。
https://portal.askul.co.jp/index2.jsp

Qエンジンオイル(廃油)の処理ってどうしてますか?

今まで、エンジンオイル交換はカーショップで実施していたのですが、経費削減のため20Lペール缶を購入し自分で交換しようと思っています。そこで質問ですが、自分でオイル交換されている方は廃油処理はどうされているのでしょうか?無料で処理してくれる所をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がしている方法は現在職場の出入りの重機の業者にお願いして無料で引き取りして貰って、その後まとめて再生業者が引き取るそうです。

質問者も整備工場などいつも出入りしているところが有れば相談してみれば如何ですか、大抵の工場ならいつものお客さんなら気持ちよく引き受けてくれると思います。

また1の方の紹介のような物は買うときに有料で私の自治体は燃えるゴミに出せますが、そのゴミも有料ですから結局はかなりの経費が掛かります(処理用具とゴミの処理費用と掛かります)

従ってきちんと廃油も保管してまとめたら私は付き合いのある整備工場や重機の整備屋にお願いしています、もちろん今まで嫌な顔されたことも有りませんよ。


人気Q&Aランキング