プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテグラTypeRのDB8型にキーレスを取り付けようとしております。
前オーナーがセキュリティを取り付けていたようで、現在はキーレスなし、集中ドアロックありの状態で、運転席にアクチュエータは付いています。
キーレスはオークションで海外製のキーレスセキュリティを購入しました。
インストールガイドに従って取り付けしましたが、うまく作動しません。
セキュリティ本体の作動はしたのですが、ロック線・アンロック線に繋いでいるにもかかわらず、連動しません。
さらに、下記図のようにリレーを取り付けていますが、ドアロックの信号でヒューズが切れてしまいます。
何か問題があるのでしょうか?
情報が少ないかとは思いますが、分かる方よろしくお願いいたします。

「社外キーレス取り付け【インテグラ】」の質問画像

A 回答 (1件)

画像では、リレーの接点構成がわからないので何とも言えません。

ヒューズが切れる=動いた拍子にショートしてしまう回路になっているはずです。
これを説明するのは非常に難しいので、出来ればプロの方に見ていただくのが一番確実かつ安上がりかもしれません。

アクチュエーターは後付けでしょうか?それとも純正そのまま?
後者の場合、アクチュエーターの「線の本数」を見てください。
2~3本ならモーターは入っておらず、モーターに見える「単なるスイッチ」です。
4~5本ならモーター入りですので、車両側から「線を切り離して」接続してみてください。

前者であれば、単純に配線間違いが、リレーがその配線図で想定しているリレーではない可能性と、そもそもヒューズ容量が足りていない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アクチュエータについては前オーナーによって取り付けられた後付けかと思われます。
線の本数は2本です。

リレーの接点や配線構成についてもう一度調べて試してみようと思います。
ありがとうございました。