電子書籍の厳選無料作品が豊富!

てんかん持ちで妊娠を考えています
私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。

薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。


そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか?
妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。

脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。
因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。

そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。
現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。
とのことです。

ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。

もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。
アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 デパケンは比較的奇形児の確立が高いため、今薬を変えていこうとなさっているのですね。


 方向は間違っていないと思いますよ。
 でも、服用されている量も少ないようですし、今でも、それほど不安に思われなくていいはずですよ。
 
 25年も前のことですが、私が結婚する時、ついていた先生はこんな話をして、新たな人生へ送り出してくださいました。
 その先生は患者40人の出産に立会い、そのうちの一人から奇形児が産まれたのですが、その方は薬が多く、可能性が高いことは初めからわかっていたとのこと。
 その経験からも、当時3種類の薬を飲んでいた私は、大丈夫だと思っている。
 最悪の場合でも、寄生というのは体のほんの一部、形成手術で完全に治せる程度なので、その子供の人生に影響することはまずないけれど、その手術は1歳になってからすることになる。
 また、奇形の可能性は妊娠初期のほんの一時であることや、妊娠して発作がなくなったり、またその逆もある。
 出産時に注意が必要な場合もあるので、出産は総合病院で、できればてんかんの専門医のいる病院がいい、など。
 
 お陰で私は、不安になる前に多少の覚悟もでき、ずっと前向きでいられました。
 なかなか子供ができず、不妊治療も受けました。
 体外受精をすすめられたときは、てんかんでもそこまで無理するか悩みましたが、いえそうでなくても、そこまでしないことが私たちにとって正しいことだと諦めました。
 
 話がそれましたが、私が言いたいのは、そんなに恐れるなってことです。
 だって、何の薬も飲まない母体からだって、寄生児が産まれる可能性はあるんです。
 それに、世の中てんかん患者はたくさんいて、たくさんの人が、薬を飲みながら妊娠出産しています。
 
 不安を取り除くために、てんかんの専門病院に行かれるのもひとつの方法ではと思います。
 患者の妊娠出産にかかわっている医者も多いはずです。
 遠いかもしれませんが、そこで、できるだけ近い医者を紹介してもらうこともできると思いますよ。
 専門病院のリストと、専門医のリストも添えておきます。
 
 http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html

 http://square.umin.ac.jp/jes/index.html

 ところで、発作がなくても、薬は必ず飲んでくださいね。
 というのは、初めて発作が起きたのは3年前でも、脳波に異常があるのは恐らくもっと前からで、もしかすると産まれたときからかも、それまで起きなかっただけなのかもしれないからです。
 今でも、いつ発作が起きるかわからない状態です。
 飲まずにいると、大きな発作になるかもしれませんから。
 
 ずっと発作がなければ、脳波はきれいになって、いずれ薬を飲まなくなくていい時がきます。
 てんかんは、今では治る病気なんです。
 ちょっと時間はかかりますけどね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親身になって下さり、丁寧なアドバイスをして頂きまして有難う御座居ました(´`)

やはり、薬は飲み続けないといつ発作が起こるかも分からないですし治らない病気ではないということは今通院している病院でも言われまして現在はデパケン1日二錠とラミクタールを併用して服用し、二週間後にはデパケンを中止し、ラミクタールのみを飲み続ける方向となりました。

hime14さんがおっしゃる通り、てんかん持ちでない人でも奇形児が生まれる確立はありますしね。
それに不安な気持ちよりも、前向きに子供を産むことを考えていくことが大事だと考えさせられましてとても為になりました。

また、専門医がいるリストめ添付して下さり本当に頭があがりませんm(__)m

彼は、奇形児が生まれる確立がある限り妊娠に対して後ろ向きと言いますかそこまでリスクを背負うくらいなら妊娠は諦める=結婚出来ないとも言っています。
私がもっとてんかんと出産に対して知識を増やし、納得して貰えるよう努めます。

本当に有難う御座居ました。

お礼日時:2011/06/27 04:46

こんにちは


まずはじめに私は自分は2歳から癲癇持ちでした。
妊娠して最初に幼い頃から私を診ている主治医の先生に相談したら
「誰だって産む権利はあるんだよ」と微笑され、
脳波っていうのは…と説明を受け、その時、癲癇の私達の特殊な脳波の説明を受けました。

誰もが皆、同じ様な時に同じ様に波を打って出る仕組みになっている脳波が、
私達の場合、特別な場面で飛び出してしまう…それが『癲癇発作』です。

時として、光や音といった、表れ方が人によっては違うけど、
誰にだって凸凹はあるんです…普通の人も…。
当然、私達も赤ちゃんは産めるんです、正常の…!

私は平成7年と10年に子供を産みましたよ! お風呂出産でした~
奇形(死語ですよ!)だなんて言ったら、二人ともぶっ飛んじゃうかも…!!
怪我もせずお蔭様で高校生と中学生になってますよ~

何か心配事があったらメールでも下さいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても前向きなアドバイスを下さり、有難う御座居ました(´`)

因みに、妊娠、出産時に薬はどの位服用していらっしゃいましたでしょうか??差し支えがなければ、教えて頂けると幸いです。。

また、てんかん持ちでも安心して正常な子供を産むことが出来るとのことを聞くと私も子供を授かる権利があるのだと、安堵しました。。

お時間ある時で構いませんので、お返事頂けると有難いですm(__)m

お礼日時:2011/06/27 04:50

てんかんの判断は、やはり脳波が大きなウエイトを占めると思います


その点では、医師の判断が間違ったものだとは誰も思わないと思います
薬はいつ起こるかわからない発作を事前に予測できないから
飲み続けることで起こらない様にしていると私は理解しています
つまり、いつ起きてもいいように前もって予防的に飲んで置くと
と考ええば、数日飲まなかったことがてんかんで無いという考えに
結びつくこと自体非常に危険だと思います

てんかんは、治癒してもしばらくは生活に気を付ける方がいいです
日常生活でも、できるだけ生活のリズムを乱すことなく
ストレスなどの要因を避けて、心と身体のバランスを保つ心がけがとても大事です

うちのケースではとにかくストレスが一番よくなかった
日常生活がいつも通りで落ち着いていると、ほとんど発作は起きませんでしたよ

>今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。

医師から、そろそろお子さんを作っても大丈夫な時期に…
そのような話が必ずあると思います

あと、ここでの話はオフレコで…それを理由に医師に治療の有無を問いただせば
色々と問題が生じるかもしれません
都合のいい意見ばかりでは無いと思いますし
何の根拠もない無責任なアドバイスに振り回されることにでもなれば発作の危険が増します

解禁、即妊娠なんてそう簡単ではないことも理解されていると思います
まずは治療を優先して、1歩ずつご主人に支えられてお二人で進んでください
一人で悩まずに、ご主人と二人で医師に相談されることをお勧めします

その上で、これからどうやって前に進むべきか
お二人でゆっくり考えてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

joqrさん

色々と親身にアドバイス下さいまして、どうもありがとう御座居ます。


>日常生活でも、できるだけ生活のリズムを乱すことなくストレスなどの要因を避けて、心と身体のバランスを保つ心がけがとても大事です


そうですね、お医者さんにも同じことを言われました。あとは睡眠不足や疲労に気を付けるようにも言われました。


>まずは治療を優先して、1歩ずつご主人に支えられてお二人で進んでください一人で悩まずに、ご主人と二人で医師に相談されることをお勧めします
その上で、これからどうやって前に進むべきか
お二人でゆっくり考えてください


そうですね、未だ籍は入れていませんが年内に結婚を考えておりますので二人でお医者さんに相談したいと思います。
しかしながら、現在奇形児が産まれる可能性が私にある状態ですと結婚も無くなってしまうことも…
難しいですが残念ながら、男性からしたらそんなリスクを背負ってまで結婚、子供を産んで貰おうとは思えないのが本心だと思います。

お礼日時:2011/05/24 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!