アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約5年ほど前に債務整理をしました。何度か支払った後支払いを滞ってしまいました。
その後プロマイズから債権譲渡の通知と督促の封書が定期的に届くようになりました。
最初は無視していたのですが、そのうち母に娘さんに支払うように連絡してください、といった内容の封書が届き、心配させたくなかったので連絡を取り毎月支払うようになりました。その後、1年近く支払っていたのですが、先日別の債権譲渡および債権譲受通知なる封書がクリバースというところから届きました。
それで不安になって、ネットで調べてみたら、プロマイズもクリバースもあやしいようなことが書かれていたので質問してみました。

A 回答 (4件)

poizon19です。



お礼いただきましてありがとう御座います。

書面の内容を見る限り「正当な債権譲渡書類」になりますね。住所・電話番号も明記されていれば間違いなく債権譲渡書類です。ただ前にも回答した通り、業者に不安を感じてるのであれば、専門家に最終判断を仰いでもらった方がベストかと思います。
    • good
    • 0

債権者側は 債権譲渡と債権譲受の通知が出ていますから まったく問題ありません。

債権譲渡には債務者の了承など必要有りません。
借金の返済を無視するような人こそ 怪しい人物です。
完済していなければ どこに債権を譲渡されても文句は言えません。
自分の落ち度は棚に上げて 文句ばかり。質問者に都合の良い回答は来るはずも有りません。
    • good
    • 1

>債権譲渡の通知と督促の封書が定期的に届くようになりました。



債権者としては、業界の常識的な手続きをふんでいます。

>最初は無視していたのですが

質問者さまとしては、人間としての非常識な行動をしています。
言葉が悪いですが、業界では「○○」と言うようですね。

>先日別の債権譲渡および債権譲受通知なる封書がクリバースというところから届きました。

金融業界としては、返済の見込みが無い債権(不良債権)は別会社に債権譲渡(安価に売却)します。

>先日別の債権譲渡および債権譲受通知なる封書がクリバースというところから届きました。

クリバースは、安価に不良債権を購入して回収を業務とする債権回収業ですね。

>ネットで調べてみたら、プロマイズもクリバースもあやしいようなことが書かれていたので質問してみました。

別に、あやしくありません。
金融会社から、返済事故を起した不良債権を安価に購入。
担当者が「債務者の自宅訪問」「給与の差押さえ」など、色んな取立てをするだけです。
借金を堂々と踏み倒す人間と不良債権回収者では、どちらが「あやしい」かは一目瞭然。
債務整理をしても質素に生活をしながら1円でも返済しようと頑張っている方には、「プロマイズもクリバースも関係ない会社」ですからね。
債務整理後も意図的に借金踏み倒した質問者さま。時々違法な取立てをするプロマイズとクリバース。
「どんぐりの背比べ」「50歩100歩」「目くそ鼻くぞ」だと思いますがね。
先ず、借金を真面目に完済する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手厳しいですね。私なりにその後は返しているつもりだったのですが、いきなり別の会社から債権譲渡の封書が来たので、どうしたものかと思い質問したのですけど。

債権譲渡の通知もまず、新しい会社ではなく元からの会社から連絡があるのが正しいと聞いたものですから。
返す為にどういう手続きをとったらいいのか、滞納してしまったほうが悪いですし、借りる方が悪いのかもしれませんが、少しづつでも間違えなく返す為に調べたかったし、知恵を拝借したかったのですが。

お礼日時:2011/05/25 02:15

本来の債権者が債権譲渡をした場合、支払いが発生する前に「書面通知」が届きます。

「弊社AはBに債権譲渡しました云々」という内容です。必ず記載されていなければならないのは、債権譲渡先の「会社名又は個人名」「正確な住所」「正確な電話番号」です。これが真実であると特定されれば「正式な債権譲渡通知」になります。逆に事前通知も無く、住所も会社名も特定されなければ「正式な債権譲渡」とは言えないのです。

書面をもう一度確かめて、その内容に偽りが無ければ、連絡して事情を聞いた方が良いです。正式な債権譲渡の書類である以上、支払いを拒否する事はできません。ただ怪しいと感じたら、その前に無料法律相談センターへ予約を入れて弁護士さんに先に相談してみると良いでしょう。こうゆうセンターに相談に来る人の2/3は借金に関する相談です。その道に詳しい弁護士がいるので、その方が宜しかろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初のオリエント信販からプロマイズの債権譲渡のときはずいぶん前のことで覚えていないのですが、今回のクリバースの場合はプロマイズから何も連絡なくいきなり譲受通知が届きました。
ただ、ご連絡というものが同封されていました。長くなりますが内容はそのまま書かせていただきます。

お客様各位       平成23年5月20日 株式会社クリバース
拝啓 お客様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、平素より株式会社プロマイズに格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。さて、この度同社は、諸般の事情により事業を縮小するはこびとなり、貸金業に付きましては撤退することとなりました。そのため、今後におきましては、弊社株式会社クリバースが、同封の債権譲渡譲受通知書に記載されておりますとおり、お客様の債権を株式会社プロマイズより譲り受け、同社の業務を引き継ぐことになりましたことをご報告いたします。ここで、あえて申し上げさせていただきますが、お客様におかれましては、今までのお取り引きならびにご相談におきまして、今までと何ら条件が変わることはありません。ただ、ご返済のための送金先とご相談の窓口が弊社になると思っていただくだけ結構かと存じます。ご送金につきましては、お客様に大変お手数をお掛けいたしますが、無用な間違いを避けるために下記弊社口座に変更していただきますようお願い申し上げます。また、ご不明な点や今後のご相談につきましては、弊社の連絡先をご案内いたしますので、お気軽にご連絡いただきますよう重ねてお願い申し上げます。  敬具


お振込先
弊社連絡先

お礼日時:2011/05/24 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!