アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍵カッコの中は一文字にして見て下さい
読み方が分からないので…すみません

A 回答 (5件)

電子辞書で手がきで出しました。

謂い>いいです。
所謂いわゆる>良く世間で言われている。俗に言う。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/25 07:59

 ごん偏に胃の旁を組み合わせて「謂う(=いう)」と読みます。

漢文や日本の史料などでよく用いられる文字表記ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/25 07:59

 


判らないときはIMEの手書きパッドに書き、出てきた漢字にマウスを当てると読みが出ます
http://kotobank.jp/word/%E8%AC%82
 
「「言胃」←これの読み方教えてください」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/25 07:59

「いい」と読みます。


送り仮名「い」をつけることもありますが。
動詞「言う」の連用形からだという事です。
・・・・についての表現、いわれ。・・・という意味。・・・のこと。
だそうです。
古典的には「いひ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/25 07:59

こんにちは。



「いわゆる」(所謂)の「謂」ですね。

こちらをご参考に。
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/25 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!