プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年の8月に自転車で走行中、前輪がはずれ転倒し鎖骨を骨折する怪我しました。
怪我が完治したため、慰謝料の請求を行おうと思うのですが、相場がわからず困っています。

事故の状況としては、平坦な道を時速30km程度で走行中、突然前輪がはずれ、右肩から転倒、転がった衝撃で左鎖骨を骨折しました。
緩んだ原因として、購入後、前輪の着脱を行っていないことから、購入時の整備不良を認めていただき販売店に、自転車購入代金、入院通院にかかった実費、慰謝料を全額負担していただくことで決着しました。

H21.08.09に怪我をし、H23.03.29に最後の通院(597日)
入院期間は1回目は7日、2回目は3日となっており、両方とも手術(プレートの埋め込みと抜き取り)を行っています。
現在大きな後遺症はなく、日常生活、スポーツ等はケガをする前と同等程度まで回復しています。

先方の慰謝料の提示額としては20万とのことで、明細や計算方法についてはいま問い合わせをしている状況です。

もし、こういった事故の慰謝料を大まかでもいいので計算する方法等がありましたら教えていただければと思います。

またその際に必要になる情報等(年齢、日常生活ができなかった期間等)がありましたらご指摘いただければと思います。

A 回答 (2件)

通常は自動車事故による怪我の支払い基準で計算します。



おそらく、自転車屋さんはPL保険に加入していたのでしょう。
実治療日数など(入院&通院日数)で慰謝料は計算されます。

通院日数が不明ですので、ここでは具体的な回答は出来ません。
なお、賠償は治療費+休業損害+慰謝料+入院諸雑費+通院交通費
などで計算されます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consoc …

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。参考URLも参照させていただきました。

参照URLでは保険の種類が、任意と自賠責がわかれています。
先方の話では、ご指摘の通りPL保険を適応しての支払いとなるようですが、PL保険の場合は自賠責と同じ計算になるのでしょうか?

今回の通院期間を計算したところ、17日間となり、金額を計算したところ、任意と自賠責で金額が結構違うため、可能であれば任意保険の金額で請求したいと考えています。

重ねての質問でもうしわけないのですが、もし分かるようでしたら教えいただければと思います。

補足日時:2011/05/25 14:23
    • good
    • 0

>、任意と自賠責で金額が結構違うため、可能であれば任意保険の金額で請求したいと考えています。



相手の保険会社の判断ですのでここでは確実な回答は無理ですが、
自賠責は入・通院を区別せずに慰謝料の計算をしますが、任意保険では
入院があると通院のみよりも多くの慰謝料になる場合もありますので、
入院込みの任意保険の慰謝料計算で請求しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、非常に助かりました。

先方からの細かい明細が届き次第、確認をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!