プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分かりやすく事情を話すことが出来るか不安ですが、長い間親がデイサービスなどで世話になってる福祉施設に私が仕事でうまく行かず相談したら、私の実家(土地も家も)でグループホームをしたら生活保護を受けずに親もみられると言われました。
同時に、親をみているその施設の職員がその施設で孤立していて気になった利用者をみることでやりがいを感じるから?アパートを引き払って私の実家で一人暮らしの私の親と一緒に住んでもいいかと私に許可を求めてきました(決めるのは私しかいないので)。

一応承諾しましたが、理由が不明確で期間の提示もなく、その施設でも知り合いを2ヶ月とか泊めてると言ってましたがこちらは個人でうまくいってないですし、そのグループホームをやらせようと誘導の意味や他に意図があるような気がして、確認しますけど。

親が不安で何度も電話したり、料金を安くしてもらったりお世話になってきてある程度は構わないですが、無限は困るし、親が亡くなったり私が結婚したり金銭に困って土地を処分することもあるので、出る事を決めずにあやふやで長い時間が経過するとかえってもめるのではと。

私は家を出ていて、どうするか迷っていて、大雑把ですがこの状況をどういう可能性があるか、どんな問題があるのか、どうしたらいいか、参考サイトもあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

憶測すればいろいろ懸念する所はあります。

先ずは先方に契約書案の提示を求め、その内容をチェックする
ところから始めたらいいと思います。

きちんと契約するまでは同居等は拒否するべきでしょう。
それから親に資産がある場合にはきちんと財産の保全管理をして
おかないと、知らない間に剥ぎ取られる危険性もあります。
単なる窃盗だけではなく偽装贈与、養子縁組、遺言による遺贈
など手口はいろいろあります。

この回答への補足

ありがとうございます、既に布団を持ち込んで昼は施設、夜は実家で寝泊りしています。
車で買い物に行ったりしているようです。

• 0
この回答へのお礼

それと、実家は個人の一利用者で、施設や賃貸をやってるわけではないので、契約書は作ってなくて施設主に口頭で頼まれて受諾したんですが。