プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳6ヶ月の子供がいます。
最近、パンツタイプのオムツに切替えました。
体重は13キロ。ずっとパンパースだったので、パンパースのビッグサイズと、友人からのススメもあってメリーズのビッグを両方買って試してみたのですがメリーズのビッグは大きかったのか、おしっこもウンチも漏れるようになりました。
ウンチは硬さにかかわらず、もれやすくなったような気がします。
メリーズはちょっと大きめだったので、パンパースのビッグサイズを使ったら、サイズ的にはどこもきつそうではなかったので、パンパースを使うようにしました。
が、パンパースでもウンチが漏れるようになり・・・。
今までテープタイプではウンチがもれたことはありません。
メリーズではおしりの下のほうから漏れていましたが、パンパースでは背中と足の下のほうと、両方から漏れました。
パンツタイプはもれやすいと聞きますが、いろんなメーカーを試すしかないのでしょうか。
いっそ、ずっとテープタイプを使おうかと思ったりもします><
サイズが合っているにもかかわらずウンチがもれる(気づいてすぐにおむつ交換しています)場合は、どうしたらいいのでしょう。
今までもれたことがないだけに、気が重たくなっています。

A 回答 (4件)

十か月の娘の母です。



うちもずっとパンパース使用です。
立ちあがった6カ月からずっとパンツ型を使っています。
現在10キロMサイズ使用です。
今まで漏れた事は有りません。
(一度だけ嘔吐下痢が酷い時背中に漏れた事が有りますが、それだけです)

13キロとの事。
Lサイズでまだ大丈夫なのではないでしょうか?
Lサイズは9キロから14キロと書いて有りますが、
お子様腰が細めなのではないですか?

うちの子も今は大分丸くなりましたが、
縦に長いタイプで、新生児用を4カ月まで使っていた位です
Sに変えたのもウエストでは無く太ももが大きくなってきたからでした。

記載して体重はあくまで目安なのでお子様の体形によって体重より小さいサイズ(?)がフィットする場合も有るので試されて下さい。

実際うちの子は十キロなのでLサイズも範囲内なので、先月の頭は地震の騒動の影響でMが品切れだったのでLを一つ購入して有りますが、緩かったので隣県までMを求めて探し回りました。

サイズは合っていると言う事なのですが…
一度Lサイズを試されてみられたら…と思います。
お近くなら数枚渡しに行きたい位なのですが…

パンパースの方が夜とか外出先などでも長時間確実に吸ってくれるし、人に寄るとは思いますが、サラサラなのでオムツかぶれゼロです。足りなくなった時友達から他のを貰ったのですが、うちの子はおしっこが出てから嫌がりだしたので産院の薦めも有りずーっとパンパースです。


すみません。
希望にはそう回答で無いかもしれませんが…
気に成りましたので記載させて頂きました。

失礼いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
パンパースのテープタイプのLがきつくなったので、一応パンツのLも試しましたが、おなかに食い込みきつそうだったのでビッグを使用していたんです。
お返事をいただいてから、パンパースのお客様センターに電話をしてサイズのことをいろいろ聞いてみましたが、今はサイズ選びが微妙なときだと思いますといわれました。
パンパースのパンツを使いつつ、他メーカーのテープタイプを使っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 08:39

体型によって、向き不向きがあると思います。


うちの子も、パンツタイプにすると、どう~しても漏れてしまって、
(うんちは固形なので大丈夫でしたが、おしっこがダメでした)
色々なメーカーを試すのももったいないと思って、
パンツマンまでずっとテープタイプを使い続けました。

今、下の子が2歳半で、やはりテープタイプを使っています。
交換する時にジッとしていなくて大変!という時期を過ぎたので、
わずらわしさは全然ありません。
この子も、最後までテープを使うつもりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

昨日、goo.nのテープタイプのビッグを買ってきました。
息子もうんちの時間が大体決まってるので、パンツタイプと併用してみようと思います(パンツタイプを大量購入してしまったので><)
歩き始めたらパンツタイプにしないと!と思い込んでいましたが、ずっとテープタイプでもいいんですよね。
なんか目からうろこでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 08:41

こんにちは!



今まで漏れてなかったのに・・・漏れるとへこみますよね(^^;)

パンツタイプってメーカーによって、若干足回りやお腹周りのしまり具合が
違うのでサイズぴったり!って思っても子供が体を動かすと案外隙間ができてて
そこから漏れたりしますよ。体をひねったり、立ったり座ったり動き回りますもんね。

色々試すのも良いと思いますが・・・
私の経験上、メリーズは緩いです。パンパースも肌触りが良いけど、少し緩め。
マミーポコ、ドレミ、ムーニーマンは・・・肌触りがちょっと・・・。
とか、いろいろ試しましたが娘も「GOO.N」を使ってました。
息子はまだテープタイプですがGOO.Nを使ってます。
どうやらうちの子にはGOO.Nが良い感じだったです。(まわしものではないですが)
・・・とかいう情報集めをして、候補を決めて試してみては?(^_-)

う~ん・・・でも、なんだかむりにパンツタイプじゃなくてもいい気もします。
少しですけど割高ですしね。漏れるのがやっぱり一番嫌だし・・・。
テープタイプでも、前もって片方だけテープをしておいてパンツのように
はかせるっていう手もありますしね。
少しの間テープタイプに戻してみては?おむつ替えの時に嫌がらなければ
別にテープタイプでもOKかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
メリーズ、やっぱりちょっと緩めですよね。
反対にパンパースはスリムをうたってるだけあって、かなりフィット感がいいのですが・・・ウンチさえもれなければ><
友達もGOO.Nを使っていていいといっていたのと、テープタイプのビッグサイズがあるのとで、昨日かって来ました。
しばらくは併用してみようと思っています。
・・・が、昨日おしっこも漏れるようになり、滅入りました。
テープタイプのときよりもパンツタイプのほうが交換頻度が高くなるのは悲しいですね(パンツのほうが割高だし)。
いっそこのままテープタイプで続けようかと思ったりもしますが、しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 08:44

うちは、1歳4か月で、パンパース、GOON等のパンツタイプを使用しています。


漏れる時は、うんちが下痢っぽいときだけです。

テープタイプでは、しめ方が緩かったり、うんちの量が多いとよく漏れてました。

サイズが合ってないか、はかせ方が悪い、もしくは、溜めすぎなのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
テープタイプではもれたことがなかったので、パンツタイプのサイズが合わないのか?と思い、パンパースのお客様センターにも確認しました。
テープタイプからパンツタイプに変わるだけでこんなに大変だとは思いませんでした。
テープタイプも併用しつつ、様子を見てみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!