プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の会社では仕出し弁当が1食300円で、量が多くてお味噌汁つき。
まだ食べ盛り?なので手作りにすると300円では足りません。
前日の残り物といってもお弁当に向かない物もありますし、お弁当のためにメニューを考えるのも違うし、これから暑くなるし、冬は寒い中冷たいのを食べるなんてイヤですよね?

私としては仕出し弁当がお得だと思います!
ということで手抜きだってなんだって仕出し弁当!!と強く押しているのですけど・・・

手作り弁当でこんな工夫をすれば安くなるよ~とか
手作りの良さはこうなんだよ~とか
ありますか?

A 回答 (7件)

2児の母です。



主人の会社でも同じくらいの値段でお弁当を頼めるようですが手作りお弁当がいいと言うので
毎日作っています。
主人曰く、確かに安いけど飽きると言ってました。

他の同僚も同じ気持ちのようで、妻帯者はほぼ全員お弁当持ちのようです。
主人もかなりの大食いなので
夏は大容量の2段弁当(ご飯が2杯半入る)で保冷剤付き、
冬は味噌汁付きの保温弁当です。

中身は前夜の残り物や、休日に安売りで買った肉に味付けをして小分けにして冷凍しておくとか
お弁当のおかずになりそうな夕飯の時は多めに作って小分けして冷凍するとか。
そうすると結構貯まっていって、サイクルしながら入れれちゃいます。
もちろん、当日に卵焼きを焼いたりだとかシャケを焼くとかもしますけどね。
恐らく、300円以内で済んでるんじゃないかな~。

あとは手作りの良さはやっぱり、飽きもこないし多少冷凍食品が入っても
手作りも入ってますから仕出し弁当より体にいいです。
仕出し弁当も色とりどりで一見体によさそうですけど、やっぱりカロリーは高いですよ。


また、私が勤める会社でもお弁当を頼めますが妻帯者で頼む割合は半々位です。
頼む方は、お子さんがまだ乳児で奥様が朝お弁当を作る余裕がないって方が結構います。
あとは、安く頼めるなら会社でお弁当頼んで~と言ってお弁当を作ってくれないご家庭のようです。

私は、ですけど安く頼めるなら・・って理由で作ってもらえないのを見ると
「あ~、手抜きしてるな~」って思っちゃいます。

体のことを思うなら手作りお弁当かな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手抜きだろうとなんだろうと良い!って思ってましたけどちょっと考えが変わってきました。

お礼日時:2011/05/25 16:50

うちも手作りより仕出しのほうが安いので利用していました。


確かにボリュームたっぷりで温かいし、旦那も喜んでいました…がっ!
仕出し弁当にしてから、太る太るプクプクと…メタボまっしぐら。
安い仕出し弁当って、どうしても油物が多いんですよね。そしてご飯もたっぷり。
これはマズイ!と思って手作り弁当に切り替えました。

材料は安いときに買って、作り置き冷凍しとけば300円以下で賄えますよ。今ざっと考えてみましたが、うちは200円弱くらいかな?(結構大きなお弁当箱です)
ただし、お弁当用の冷食はたまに使いますが、4割引の日にしか買わないです(笑)

手作り弁当のメリットは、毎日ほぼ同じメニューでも飽きない。
そして質問者さんの場合は「旦那さんが喜ぶ」これに尽きるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
太られるのはイヤだな~職場が変わって仕出し弁当が安いことが発覚!こ踊りしてたんですけどね・・
この際旦那の希望なんてムシムシウシシと思ってましたが~

お礼日時:2011/05/25 16:45

三百円なら 安いですよね~


うちは480円で 社内販売であるみたいですが
少ないって言ってました。
うちは オジサンなんで
食べ盛りではないですけどね!(笑)

私も 毎日手作りです
外のって 飽きると思うんですよ…

稲荷や巻き サラダ巻きも作りますよ。
ショウガご飯等
オムライス。
ご飯に味をつけてる場合
オカズは 種類より
ドン!と唐揚げをメインに入れたりします。

朝のご飯を 冷凍のご飯にして
仕込んだご飯を 弁当用だけに一合だけ炊くようにすれば
炊き込み飯や ドライカレーなど 炊飯器で できるでしょ?
私は そんな風に
炒めたりしないでいいよーにしてます。
弁当は 飽きないので
断然いいですよ。

なんで
毎日 お弁当かわず
二日置きくらいなら 楽ではないですか?

因みに 私のお弁当は
職場では
運動会のお弁当みたいと
言われてるそうです(笑)
花形の人参等 タクワンもそんな感じにしますよ。

でも旦那に
美味しかったとかは
言われることはないです。
作るのも 大変なのにね!
うちも 弁当買わせようかしらね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうそう!一緒にお弁当を買わせませしょー!!でも480円は高いですね・・
そんな豪華な手作り弁当でしたら私が食べたいですよ。

お礼日時:2011/05/25 16:34

おつかれさまです。



うちの旦那の会社でも三百円代で仕出し弁当を頼めるのですが、旦那はお弁当がいいって言います。
…どうやら不味くもないけどあまり美味しくないってかんじらしいんですね。
あと、単純に愛妻弁当が嬉しいらしいです。

食べるもののことに関しては、どうしても値段のお得さだけでは判断できないものがあります。
代表的な要素として栄養と愛情の問題があります。
手作りなら体調や食欲、気候、夫の好みにあわせて食材の調整ができます。食べるほうからすれば考えてもらってることが嬉しいでしょう。昨今、お弁当に手間をかけられる奥さんも少ないかもしれませんから、お弁当つくってもらえることが「愛されてる旦那さん」「俺の好物を知ってる奥さんかわいい」気分をさそうこともあるかもしれません。
毎日嬉しそうにお弁当箱を鞄にいれる背中をみてるとこっちも旦那が愛しくなりますしね。

そんなかんじですが、お弁当つくるのが負担で、どうしても嫌々になってしまう、ストレスがたまりすぎる、というのなら仕出し弁当のほうがよい、ということになるかもしれません。
愛情の少なさをかんじてしまう愛妻弁当は切ないですしね…質問者様は大丈夫そうですが(笑)
愛情をかんじさせつつ仕出し弁当をたべてほしいときはデザートやサラダだけ毎日もたせるとかどうでしょう。


ちなみに、うちもお弁当ポットを使っています。
http://item.rakuten.co.jp/selectplus/10045161/
↑これかなりたくさんはいるので食いしん坊なうちの旦那も満足してます。
朝つくっても昼まで汁物もご飯もほかほかだそうです。

安くつくる方法は、隙間をうめる冷凍食品を安いときに買っておくこと、
冷凍できるおかずはおおめにつくって小分けにして冷凍しておくこと(翌日につかわなくてもめんどくさいときとかに)
肉類や冷凍できる野菜は安いときに買って小分けしてストックしておくこと

くらいでしょうか。

楽に作る方法は、ドレッシングでいためものの味付けをするとか、電子レンジをフル活用するとか、冷凍するときにもうお弁当用のミニカップにいれてしまって、つめるときは凍ったままいれてお昼頃に自然解凍させるとか、そんなかんじです。

お弁当は「レシピ」のカテゴリに達人がいっぱいいらっしゃるのでそちらできいてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おつかれさまです?
300円のお弁当は美味しくないんですね!(我慢しろよ・・)あ!すみません心の叫びが~
サラダだけでもOKですよね。だったら前日に作っておけますし。
私が働くようになったら二人分になるんでその時にレシピの達人に聞いてみます!

お礼日時:2011/05/25 16:26

これを読んでいると、



旦那はボリュームもあり内容も自分好みのお弁当を
作って欲しい。

奥さんは、安くて手頃な仕出しでいいじゃない。
手づくりはめんどくさいし。

というように読めます。

冬は保温ジャーや会社に電子レンジでもあれば、
冷たい弁当は解決されます。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E6%A9 …

夏は保冷バッグに入れて
http://www.dinos.co.jp/p/1294100167/

手作り弁当の良さは何と言っても、野菜を豊富に摂れることですから、
週末に湯掻いた野菜を冷凍しておくとか、
ちょっとした副菜は冷凍食品を使うなどして、
手抜きをしておいても、それでも手づくり弁当を食べたい派です。

肉類などは大量に売っているところで買うと安上がりなので、
小分けにして、冷凍、使う分だけ解凍する。とか。

野菜は新鮮で安いものが、ご近所の朝市などで売られてたりしませんか。
大都市部だと難しいかもしれませんが、最近、ちょっと郊外に行くと
けっこうあちこちでやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うわー保温ジャーが安いーーー!!高くてあきらめてたんですよ!これ良いですね♪
近所で朝市はやってないんですよね・・・車は旦那が通勤に使ってます。自転車で行ってと言ってみようかな?

お礼日時:2011/05/25 16:13

 自分で手作りしてた男です。


 手作り弁当と仕出し弁当の一番違うのはご飯の味です。自宅で炊いたお米とコンビニや仕出し弁当の白米は味が全然違います。おかずも作った物を冷凍しておいたり、冷食を使ったりで時間短縮できますし、野菜多め、揚げ物を控えればメタボ予防にもなります。また、職場に冷蔵庫があるのならフルーツなどを別容器に入れれば美味しくいただけます。
 ご主人が完全内勤ならたまに手作り弁当にしてあげてはいかがでしょう。それと夏場は職場でお弁当箱を洗ってきてもらった方が衛生的でいいですよ。また、職場にレンジがあるのならレンジでパスタ とかって言う容器でパスタも食べられますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうそう、お弁当箱洗ってくるんですよね。本人も手間じゃないかしら?
野菜多めは良いですね~コンビニのご飯は言っちゃ悪いがマズい・・・
今の職場に何があるのか知らないんです。聞いてみます♪

お礼日時:2011/05/25 16:02

お安い仕出し弁当で羨ましいです。



旦那様は、どちらを希望されているのでしょうか。

手作り弁当の方が安く出来ても、私は持っていくのがイヤです。

約2時間の電車通勤で、立ったまま。

カバンにはノートPCも入っているのでこれ以上の

重量増加は困ります。

それに、急な外出もありますから、仕出し弁当なら

同僚や部下に食べてもらえますが手作り弁当ではねぇ。

仕出し弁当だって、奥様が手抜きしているなんて、男は見ないですから

旦那様と話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安いですよね~。私の勤務先は500円ですよ!一度だけ注文しましたが豪華で美味しい☆でも高い><
>仕出し弁当だって、奥様が手抜きしているなんて、男は見ないですから
そうなんですか!?そうですよね!!
旦那の希望はどうでも良いんです。

お礼日時:2011/05/25 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!