【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

役場が管理するアパートに住んでます。うちの駐車スペースの真上に電線が多数あり、鳥の糞が凄いんです。こちらのサイトでも中電やNTTに連絡すれば鳥除け等つけてもらえるとあったので、とりあえず管理元の役場(電気か電話かわからないし)に連絡したところ…今の所対策がないので我慢してくれとの回答でした。一応何か策があればまた連絡するとはいってましたが…。役場の対応ってこんなものなのでしょうか?直接中電かNTT等に連絡したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

我が家は一戸建てですが、駐車場の真上に同じく電線が何本かあり、

鳥の糞にはほとほと困っておりました。
我が家の場合、電気使用料の明細に載っている電力会社のコールセンターに相談したところ
次の日には、鳥除けを取りつけてくれましたよ。
鳥が止まれないよう電線に黄色いカバーをつけて太くしたり、
ぐるぐるコイル?のような物を巻いたり、
あと電柱にも小さな黄色のプロペラまで付いてました!
お陰で糞被害は、ほぼなくなりました。
もちろん、無料でした。
すぐに、お電話してみて下さいね。

それにしても役場の対応…冷た過ぎますねー
    • 5

と言うか、何で役場なんでしょうか?

質問者様もわかっていらっしゃると思うのですが、電線は役場の所有物でも管理物でもありません。
ですから、対策を求めるなら管理責任のあるところに要求するしかありません。

一般的に電柱には所有者や使用者によって番号が付いています。電柱を見ると所有者のマークと、地名や番号を書いたプレートがあると思います。(私の家の周りでは「東電のマーク 城跡支線 ○○」と言うようなプレートがあります。)そのプレートの問い合わせ先に、電柱番号を伝えて対策を要望すればよいと思います。
電力会社、電話会社が電柱を共用していることもありますが、その場合は電柱の一番上についているプレートが電柱の管理者になります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アパートの管理元が役場なので相談した次第です。