アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど赤いニキビに悩まされていたので2週間前皮膚科に受診した所。
ダラシンTゲルとアクアチムローションを処方されました。
2週間使ったのですがかゆみを伴い、赤みも引かないので
今日、ダラシンTゲルをロコイド軟膏に切り替えて2週間様子を見てみるということになりました。

さっそロコイド軟膏を使ってみたのですが皮膚に塗ったところだけ肌の色が白くなり顔の色がまだらになってしまいました。
使用量を詳しく説明されず付けすぎたのが原因だと思います。

この現状でロコイド軟膏を使用するのは控えたほうがいいでしょうか?
また控えるのであればどの程度控えればいいでしょうか?
酒さになるのが怖く、足踏みしています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答#2です。

すみません、ステロイドの強度を書き間違えました。
私アホですね・・・正しくは以下の通りです。

1 - ストロンゲスト(最強)
2 - ベリーストロング(とても強い)
3 - ストロング(強い)
4 - マイルド(やや弱い) ← ロコイドは4です
5 - ウィーク(弱い)
    • good
    • 1

皮膚の白化については処方した皮膚科医に相談していただきたいのですが


(ここで回答すると医師法・薬事法に抵触する恐れがある為)
ロコイドはステロイドの中でも比較的弱い(強度5段階の4)ということを
お伝えしておきます。
酒さを恐れるより、まず現状の改善です。医師と相談してください。

ちなみにステロイドの強度は下記の通りです。
5 - ストロンゲスト(最強)
4 - ベリーストロング(とても強い)
3 - ストロング(強い)
4 - マイルド(やや弱い) ← ロコイドは4です
5 - ウィーク(弱い)
    • good
    • 1

ここでお薬のことをきいてもしかたないと思います。


たしかロコイドは顔としては強めの軟膏(ステロイド)だったと思います。

話は変わりますが、わたしはニキビではないのですがディフェリンゲルという軟膏を使っています。
もともとはニキビ用の軟膏だと思います。
ただ新薬なので保険効いてもお高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!