アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女です。力試しのつもりで試験を受けたら、筆記は合格しました。
他に志望している所はあるのですが、まだ筆記試験が始まっていません。
私は、体育会系でもないし、小心者なため、警察官になろうという気持ちは今のところまったくありません。こんな人間がなっても、駄目な気がしますし。
面接だけでも受けたら?と言われるのですが、迷っています。体力テストも不安です。
悩んでいるため、アドバイスがもらえたらなと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

警察官の筆記試験は高校2年生レベルです。

(受けた経験あり)

それに倍率も1次の筆記は非常に低く、友人は抵当にマークシート塗って通過してました。



公の場ですが、ハッキリ言えます。


警察官の1次試験(ノンキャリに限る。国家公務員●種のエリートは別)
はザルです。落ちる方がおかしい。



そして、警察官の試験でもっともウエイトを置いているのは「面接」「経歴」「人柄」です。



学生さんなら「経歴」なんて学歴ぐらいですが
「社会人」なら「職歴」が無い人は落ちます(友人がそうでした)



また、警察官になれば 「男女平等」 です。


「女」だからって特別扱いは1mmもしてもらえません。例えば・・・


・男と女が一緒に格闘技訓練をします(世の荒くれ者を相手するんだから当然です)
・男と女でも持久走の距離も条件も一緒です(10kgの重りを持って3km走るとか)


ですが、「男女区別」はしてくれます

・トイレ・風呂・部屋などは当然別ですのでご安心を


あと、言うまでも無いですが、警察官の組織は過労死、自殺が多いですよね。
TVやニュースで何度も見てます・・・ネットで検索しても沢山の記事が見つかります。

24時間睡眠もロクに取らないでルールを破ることを楽しんでる狂気に満ちた連中を相手にするんです
しかも、身内の警察組織ですら、理不尽な体育会系です。目を付けられたら潰されます。
(剣道の派閥で自殺に追い込まれた訓練生も実際にニュースになってましたし)


ま、簡単になれるってことは、それだけハイリスクってことです。

恐らく、公務員という肩書きに憧れて遊び半分で受験したのでしょうが
女性が勤めるには男性の100倍の覚悟が無いと勤まりませんよ・・・あの組織は。



警察試験なんかより、警察学校に行ってからが準備体操で、現場に出たら本番です。

が、大抵は警察学校で逃げ出し、現場に入ってから逃げ場を失い自殺するか辞めるかですね。
続く人は続くんですが、あれはもう、体質の問題だと思います。無理な人には1年持ちません。

それでもいいなら受ければいいです。
    • good
    • 2

 QNo.1の者です。


AOI-DTB さんの投稿に目から鱗です。

 現実的には、駐在さんの子を孕んだ人とか、教え子を孕ませた校長の孫とか、噂は聞いていました。
銀行員は、お得意さんとのチークダンスは当たり前、指名されれば…とか。
 24時間勤務の後、作業帽にピストル下げて交通安全旬間には朝の交通指導に現場から駆けつける駐在さん。
   
 いつの世も、どこに行っても、世渡りがうまくなければ務まりません。
  闇の世界と現実は紙一重です。
   おおらかな対応も必要かもしれません。
    市民と トラブっても、県警が庇ってくれる場合も有ります。
    http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/

  警察官の勤務対応の一例が有ります。
 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

 合格したということは、警察官に必要な資質を満たしているということです。


警察官となっても、TVドラマのようにピストルを撃ち合う場面は新聞に掲載されるほど稀なことでしょう。

 たくさんの職種があります。若さで飛び込めば、最適の部署に配置してもらえるでしょう。
幼稚園や小学生の相手をしたり、講習会の先生役もあるし、受付嬢のような仕事もありましょう。

 採用されてから警察学校に行きます。
  長い訓練で、きっと素晴らしい警察官になれますよ。 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!