アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の友人が新聞記者になりました。
自分はまだ学生です。
私はその人のことが実は好きで、今でもたまーに会って食事するのですが、
だんだん共通の話題がなくなってきているように感じます。
相手は仕事のことで頭がいっぱいの様です。
自分は新聞記者の仕事についてあまり知らないし、
話を聞いてもうまい返事ができないし、いい質問をすることもできません。
このままでは、私と会っても時間の無駄・・と思われ、だんだん疎遠になってしまうのではないか、
と不安です。

そこで、新聞記者を描いた映画、ドラマ等があったら見て勉強したいと思います。
フィクションではなくできるだけ実情に近いものがいいです。
何かあったら教えてください。

A 回答 (6件)

 逆に、、、聞いて、、、黙って参考にしてるほうが、、相手は喜ぶと思う。


 つまり聞き役
 それには、、質問することでいいかと。

 仕事人からすれば、、、仕事に関係ないことでほっこりするほうが、癒されます。
 仕事なんて、結局、使い走り。それを楽しくするための興味や意識付けでしかないと思う。
 やりたい仕事をいつもやらしてもらうなんてありえないし。

 仕事のことを忘れるほど大笑いしたいというのが、本音じゃないかな。

 詳しく知りたいなら、当人に聞くことのほうがお勧め。と思います。

 それしかないと思いますね。

 聞くことで近づけるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
私も、くだらないことでも彼が笑ってくれたときが一番うれしかったように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 16:14

#3の方の意見と同じく、これから社会で起っている事を調べたりして少しずつ理解を深めて行くようにされるのが良いと思われます。



以下マスコミの問題点などを挙げますが、中には気を悪くされるものもあるかも知れませんが、その場合はすみません。

一部のマスコミは経済界や官僚、特捜部、一部政治家等との結びつきが深く、国民の為の報道を心掛けているのか疑問が多く言われています。
勿論世界のマスコミも911事件やイラクの大量破壊兵器疑惑報道のように捏造報道でも平気でやる場合が多いのですが、それらと比較しても問題が有るのではと思われます。

まず日本のマスコミや政治情勢等については次等が参考になると思います。

日本を殺すスキャンダル狂い
副題 『真の問題はリーダーシップの欠如ではなく、些細な醜聞に熱狂する社会だ』
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/659.html

http://www.newsweek.com/2010/05/14/scandalmania. …
Japan is mired in Petty Scandal : Scandalmania

http://thinker-japan.com/think_media.html
マスメディアが伝えない"新聞・テレビの歴史といま"

http://www.wolferen.jp/index.php?t=1&h=9
カレル・ヴァン・ウォルフレン 公式ホームページ
http://www.wolferen.jp/index.php?h=3&s=2&t=2
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/554.html
ウォルフレン論文「日本政治再生を巡る権力闘争の謎」(小沢一郎論)の全文。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569614 …

日本病 石井紘基衆議院議員 1-5

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6449379.html
小沢氏フジテレビ出演16日(日) 7:30から


マスコミの伝える事件と実際がどれ程異なっているかは次等を参照下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6066706.html
アメリカ同時多発テロ事件 911テロ事件

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6025872.html
天安事故は不注意から 浅瀬接触右スクリュー変形 後続艦との小衝突 航行

http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/457.html#c2
天安沈没事件


政治、経済等の情報が広く参照出来るサイトとしては次が参考になると思われます。

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
独立系メディア E-wave Tokyo

==> 左側のリンクサイトリスト:メディアリンクから
http://eritokyo.jp/press-link1.htm
Independent Media Link
(沖縄問題等では沖縄の地方紙が充実しています)

世界の新聞:
http://www.world-newspapers.com/ ==>
http://www.world-newspapers.com/world-news.html

http://iwakamiyasumi.com/
岩上安見オフィシャルサイト
特にtab:Web Journalをクリックし福島、会見動画、國際、政治、社会等の項目から数多くの国会議員や専門家、ジャーナリスト等との会見ビデオ等を参照下さい。

政治関係では次のスポーツ紙が記者クラブや広告主とは無関係に独立して動けるので実情報に迫る場合も多いようです。

http://gendai.net/
日刊ゲンダイ

その他さっき目にとまっただけのサイトですが、
http://maiko.cocolog-nifty.com/kuma/
もりのくま

このサイト他で鋭く問題点を追及していた新聞記者、ジャーナリスト等が手鏡覗き見事件等をでっち上げられたりされ、国民から真実が隠蔽されている事が分かるのではと思われます。

例えば次のようにサーチして調べる事が出来ます。
"りそな銀行の闇"
"りそな銀行の闇 新聞記者"
"りそな銀行の闇 新聞記者 site:maiko.cocolog-nifty.com/kuma"
==>
http://maiko.cocolog-nifty.com/kuma/2010/04/post …


投稿サイト:阿修羅が種々雑多各種の情報が数多く投稿されており、デマや捏造情報、コメント等も多いのですが、政治家やジャーナリストの講演や会見ビデオや記事、論文等が多く、マスコミでは余り伝えられない、或いは一部を歪めて伝えられる事の多い情報の全体やバック関連情報等も多く、情報の見方や批判力、判断力の訓練にも適しているのではと思われます。
http://www.asyura2.com/index.html

その他に世界の動きの真相や各種情報が充実しているサイトとしては次があります。
http://globalresearch.ca/index.php

福島原発事件についても数多く投稿されています。
イラクの大量破壊兵器疑惑捏造事件や福島原発事件等について、どの様な投稿がなされているかを確認されたら、このサイトがサポーターの寄付で運用されており、より真実に迫る投稿が多く信頼度が高い事が分かるのではないでしょうか。

その他、政治家関係のサイトで充実しているものには次等があります。
http://www.taro.org/ 河野太郎公式サイト
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/ 森ゆう子
http://www.nippon-dream.com/ 新党日本 (田中康夫)
http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html ムネオ日記
(アジア各国他との外交、特に北方領土の二島先行返還などに努力されていたのですが、特捜部を使った国策捜査の冤罪有罪判決により収監され、日記が中断されたのが残念です)

その他
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5638790.html
幅広い情報源から、ニュースを提供しているニュースサイトはどこ?
http://www.videonews.com/

Wikipedia: 国会中継、国会インターネット審議中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/20 16:14

仁義なき戦いがNHKのラジオで放送されましたが、新聞記者がヤクザの妨害にあいながら調査しているお話だったと記憶しています。

最近では、横山秀夫の警察モノなどは新聞記者の活躍が書かれていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/28 03:33

「新聞記者を描いた映画・ドラマ・小説」について「勉強」をしても、会話のテーマになりうるのはせいぜい2、3回のことですので、他のことに目を向けたほうがいいと思います。



それはどんなことでもいいです。今、社会で起こっていることについて知識を深めるのがいいのかもしれません。

そして、それについて、質問者さんの視点で語れるようになれれば会話がはずむことでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも一理ありますね。
でも、社会のことを知らないし、自分の視点で、それも新聞記者を相手に語るのはなかなか難しいです・・・^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 03:32

いろいろありますけど、最近の邦画だったら「クライマーズ・ハイ」、公開前の最新作なら「マイ・バック・ページ」かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/28 03:31

当時、アカデミー賞を獲得した各作品をどうぞ。


実際にあった出来事をベースに制作されています。

DVD や Blu-ray も出ていますので、
レンタル店でも揃えている作品と思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B5%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/28 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!