dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車はL275Sミラカスタムです。
異音対策をするため、インパネ(ダッシュボード、エアコンパネル、オーディオパネル等含む)を全てDIYで取り外したいと考えています。

現時点で、エアコンパネル、オーディオ&パネル、シフトの下にあるカバー、ステアリング、ステアリングしたのカバー、グローブボックス、Aピラー、スカッフプレート、キックパネルを外し、見えたナット・ねじを外しています。

この状態で少しインパネを揺すってみましたが、運転席側・助手席側はグラグラして抜けそうですが、センター付近はまだ引っかかっているようで、外れそうにありません。
この辺りを外すのには何かコツがあるのでしょうか?

それと、気になったのですが、インパネにはエアコンの冷気が通る管が付いていると思いますが、エアコンユニットと分離するのは簡単でしょうか?素人が弄っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

ダイハツディーラーで働いてました

はっきり言って、素人には無理ですね。
インパネを外すには、エアバックやエアコンのヒーターコア、メインハーネス等が邪魔になります
浮かした状態、作業するなら問題ないと思いますが、外すとなると、専門的知識やガスや冷却水の補充などたくさんあります
ディーラーに持っていったほうが安心だと思います
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですね。諦めることにします。

ダイハツ営業所のサービスセンターに電話して

メカニック担当に聞いた方が早いと思います。

(営業所はどこでもOK)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近くのディーラーに電話して聞いてみました。
しかし、電話に出た人が悪かったのか、自信なさげな回答で参考になりませんでした。