毎年バジルを栽培してジェノバソースを作っているのですが、いつも疑問に思うことがあります。バジルって、収穫するとすぐに黒く変色していきませんか?でも売っているバジルの葉は全く変色していないですよね?あれってなにか特別な処理でもしているのかなぁ?だれかおしえてくださーい!

A 回答 (1件)

バジルの葉を切ってしばらくおいておくと、どんどん黒くなっていくのは、酸化作用のせいです。

そこで、黒くしないためには、切り口に薄い塩水をくぐらせます。市販品がどのような処理をしているかは、ちょっとわかりませんが・・・・・
ジェノバソースを作る時にも、酸化させないように、オリーブオイルにまぶしてから刻むと黒くなりにくいです。あと、調理法によっては、レモン汁を使う場合もあります。
ようは、剥いたリンゴと同じような処理をすれば、あまり変色しません。
    • 1