電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠距離の彼がいます。
彼に会ってから(月1の頻度)
大体2~3週間後くらいに急に寂しくなります。(普段はそんなことないです。)
普段は自分から電話をかけることがないのに、寂しくなると電話してしまいます…
彼には「どーしたの?」と聞かれても『特になんてないけど…』って返して。

「寂しい」「会いたい」と言われてもどうしようもないと以前、彼に言われ
言いたいことは言って、と言われても「寂しい」とは言えません。
会った時に「あの時寂しかったんだよね。」とは言えますが。。。。

言ってもどうにもならないことは分かっています。
でも彼は「会いたい」「寂しい」「好き」と言いません。
「寂しかった?」と聞いたら『寂しかったけど、仕事忙しくて紛れてたね』と…
なんだか私だけがそう思ってるだけなの?と不安で仕方ないし
本当は会いたくなかったり、会いたいわけでもなく、好きでもないのかなって。

一度「私ばかり好きみたいでずるいなぁ」と言ったら『そんなことないよ』と言われました。
私が「好き」と言えば、『好き』と返してくれることもありました。
遠距離で、彼の仕事が忙しいので私が彼のところに行くことが多いのですが
「○日あたり予定どう?行こうかなと思ってるんだけど」と言うと
『たぶん平気だと思う!了解、空けとくよ』と返ってきますが
『来てほしい』『会いたい』とは言いません。
まぁ彼は休日出勤もありえる職場なので、なんとも言えないのかもしれませんが。

交通費も結構かかるのですが、私が会いたいから勝手に会いにきてるんでしょ?と
もし言われたら辛いので、お金の話はなかなかしにくいです。。。
彼は一人暮らしなので、宿泊費はかかりません。
滞在中の交通費や食事代は全額出してくれますが、正直釣り合ってはいません苦笑。

男性は「会いたい」「寂しい」「好き」とはあまり言わない方が多いのでしょうか?
それとも彼だけがそうなのか、はたまたそういう思いがないのか…

A 回答 (13件中11~13件)

もしかすると彼氏さんは、「言わなくてもわかるでしょ」タイプの男性なのかなって思いました。

言葉より態度で示す方が、より誠実だとお考えなのかもしれません。
女性は時には言葉も必要としますから、こういう男性だとちょっとつらいですよね。まして遠距離ということなら、余計に言葉が大切になってくる場面が多いと思います。
女性って、すぐ会えなかったとしても、「会いたいね」の一言で寂しさが紛れるものなんですよね。

彼氏さんが「ぜひ来てほしい」っておっしゃらないのは、もしかすると質問者さまに対する遠慮があるのかもしれません。
自分は仕事が忙しくて会いに行くことが出来ない、だからいつも質問者さまに来てもらってしまう(しかも交通費は滞在費よりもはるかに多くかかる)…ということで、ご自分から「「来てほしい」なんて言ったら質問者さまの負担になってしまうのではないか、とお考えになっているのではないでしょうか。
「言葉より態度」なちょっと男っぽい男性ですから、余計に質問者さまに負担をかけているということに、自分のふがいなさを感じてしまっているのかもしれません。
会いたくてもそれを言葉にすることは、余計に情けない、だから我慢していらっしゃるのかもしれません。
お金の話はしないに越したことはありませんが、もし交通費の話をしても、質問者さまが会いたいから(勝手に)来てるだけでしょ、なんてことはおっしゃらないと思います。

「寂しいね」という言葉を、いかにも悲しそうにおっしゃるのではなく、「会いたいな」という表現に変えて、笑顔で(実際に顔は見えませんので笑顔ということが伝わるように明るく)おっしゃってみてはいかがでしょうか。
せっぱつまったような、本当に悲しそうな感じでおっしゃると、「そう言われても…(困る)」という気持ちになってしまわれるのでしょう。自分だって会いたいのに会えないんだから、しょうがないないか!というもどかしいお気持ちが沸き起こってしまわれるのでしょうね。
だから、明るくサラっと。遠距離は顔が見えないからこそ、お互いの気持ちが誤解されて伝わりやすいです。甘えるのは彼氏さんが目の前にいる時だけ、普段はお気持ちを強く持って、明るく、明るく、笑顔で…を心がけるとよろしいのではないでしょうか。

遠距離って難しいですね。
私も若い頃、遠距離(海外)を経験しました。
結婚まで約束していたのですが(私はまだ学生だったので、ついていくことが出来ませんでした)、結局別れてしまいました。
でも、遠距離でもうまくいっているカップルさんはたくさんいらっしゃいます。その方たちに共通するのは、近くにいるカップルさん以上に相手の気持ちを考えるようにしていらっしゃることだと思います。
質問者さまも、お電話をなさる前にはちょっとだけ気持ちを落ち着けて、彼氏さんのお気持ちをもう一度考えてみるとよろしいのではないでしょうか。
質問者さまの存在が、きっと彼氏さんの励みになっているのでしょうね。そのことを信じて、どうか彼氏さんとお幸せになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、言葉より態度…という感じだと思います。
その割りに「言いたいことはハッキリ言って」と私には言いにきます。
ほんと「会いたいね」だけの一言でいいのに…難しいです。

確かに「遠いのに来てもらってごめんね。」と言われました。
この前メールでサラっと「最近変に寂しくてダメだー」と書いてしまいました。
それには触れられていませんでしたが…
電話では「寂しい」と言えず、いつも通りの感じで話しました。
やはり離れていても明るくいなきゃダメですよね。辛いですが。

彼の気持ちを考えていくと
どんどんネガティブになっていってしまうんです。苦笑
最悪「私のことをほんとは好きじゃないんだ」とまえで…
彼を信じなきゃいけないのに、って悩んでしまいます。

>男性は「会いたい」「寂しい」「好き」とはあまり言わない方が多いのでしょうか?

そういうことはないですが男なら言っても仕方がないことは言いません、女々しいと思われかねないかと

>正直釣り合ってはいません苦笑。
女性にもてる高等テクニックです、彼はなかなかやりますね

遠距離を許容したのなら先は見えてます、なるようにしかならないと思っているのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼だけ、とは言いませんが、彼は、そうなんでしょう。

ま、好きの温度差があるんでしょうね。
縮める努力をするしかないでしょう、このまま彼氏さんとお付き合いするのなら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。