アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学1年生で今長期アルバイトを探しているのですがぜんぜん採用されないんです。。
今まで4回受けたのですが全部落ちてしまってかなりへこんでます。
一体何がいけないのか自分なりに分析して学校の先生に手伝ってもらったのですがそれでも採用されませんでした。
大学の友達は1回や2回で受かってるのにどうして・・・

態度や言葉遣いには気をつけて受けてます!
シフトは2日3日からOKのバイトをメインに探してます。
何かアドバイスがあったら教えてください!
・・・お願いします><。。

A 回答 (3件)

今みたいな就職難の時に学生でアルバイトをしていました。

採用については、「企業側の求めることに一致する」ことが大切で、
中には公開されていない情報もあるので、縁や運もあると思います。

学生の時に、Aという会社の面接に行って不採用でした。
そのあと、Bという会社の面接に行き、履歴書に書いた条件の中で
「勤務時間は22時まで」等を書いたと思います。
その勤務先は、23時10分くらいまでの営業だったので
面接をした店長から
「最後までいることはできますか? 店を閉めてから掃除をするので
その前に帰ると、他のスタッフが不公平を感じると思うので」
のようなことを言われ、「最後までの勤務で大丈夫です」と答えました。

AとBの履歴書には同じ条件を書いたけど、Bは公開していない条件を
「できませんか?」と聞いてくれたお陰で採用になり、
Aはそれだけが原因ではないと思いますが、そういった交渉はなかったので
不採用になったというわけです。
(ちなみに後でわかったのですが、AとBは同じグループでした。)

アルバイトの募集では「週2回からでOK」「1日3時間以上でOK」など
書いてあることがありますが、本当にそれが条件なのか、
はっきりは見えません。
たくさん応募してほしいから条件よく書いているのか、子育て中の
パートさんが帰った後の人材を募集している場合は、そのパートさんと
反対のスケジュールに入れる人でないと意味がなかったりします。

へこまず、次へ進んでください。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます! へこまずに!!

『週2~3日から大丈夫』『1日3時間程度からでも大丈夫』

それは本当にそうなのでしょうか?
人集めの為のうたい文句では無いですか?

どのような業種のところのアルバイトを探しているのか判りませんが、もし飲食店なら、平日は大学生だと学校終了後~閉店(閉店後の清掃)。
祝日、休日はシフト希望をフリーで出してくれる人を最優先で採用します。

仮に平日の昼間の採用を検討している店なら平日の昼間の勤務可能な方等書いていると思います。

自身が副業で行っている店だと上記のような感じですね。
あと、高校生からアルバイト希望の電話がある時は高校名で判断し、不採用にする場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合があるのですか・・・
難しいですね^^;

私はアルバイトの採用で落ちたことは一度もないのでなんとも言えませんが、採用担当と仲良かった経験から、よく、この子どう思う?と話をふられたことがありました。

清潔感、覇気が無く無い、まともに話せる人か、

基本的にはこの程度しか見てないですよ。
どんなところを受けてダメです、どんなところでバイトしたいのかにと、よると思いますが、どこのバイトでも、この三つは備えている必要があるんじゃないか?
    • 0
この回答へのお礼

清潔感、覇気、まともに話せるですか・・・
今度意識してみます。