プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の雑種犬(ゴールデンレトリバーの雑種) 体重19kg メス を外で飼っています。庭の軒下に

犬小屋があります。ダニ予防にフロントラインを月に1回投与しています。散歩コースに田舎なので

川があり、水の中や草むらに潜ったりして遊んでいます。家でも、つないでありますが、雨の日は、

びしょ濡れになっています。雨の中で寝ているときもあります。フロントラインは濡れてばかりいても

効果はあるのですか? シャンプーしてもいいと書いてありますが、毎日濡れて散歩から帰って来る

ので、心配です。ダニも顔、首近くにいる時もあり、見つける度に取っています。

A 回答 (3件)

塗布後、一定時間が経てば

水に濡れても大丈夫です。

もし、水で簡単に流れてしまうような状態ならば
人間がさわることができないし、
場合によっては危険だったりするし、
ワンコ自身にとっても「どうなのよ?」ってことになります。

人間の塗り薬も
入浴禁止、なんてことはありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

一安心しました。高い薬ですし、効果ないなら、やめようと思ってました。大丈夫なら、続けます。

濡れたら効果は有りません。

愛犬の事を思いダニ予防を真剣に考えているなら濡らさない事です。又 雨の日はびしょ濡れの様ですが、濡れない場所 又は濡れない工夫は出来ないのでしょうか?風邪を引いたり(体調不良)、皮膚病に成ったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

濡らさないのが、いいのは、わかってますが、川で泳ぐのが大好きな犬なので、難しいかな?

雨の日対策は、家の立地条件もありますし、もう一度、見直し検討します。

出来ればお世話になっている獣医に相談してみた方が良いですが…

シャンプーをマメにしたり、外飼いして雨に何度か濡れる、時々ダニやノミがいるならもう少し短い周期で塗布してみては?
知り合いが同じ状況で、獣医に相談したら3週間毎に塗布して今は大丈夫なようです。

知り合いが大丈夫でも、質問者も大丈夫かは分かりませんので…少しきつい薬なので、まずは獣医に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

去年、獣医さんに相談しました。投与後、24時間は濡らさないようにしてれば、1ヶ月は効果あります

よ、草むらは、なるべく避けてほしいといわれました。 獣医さんに短い期間で投与してよいか聞いてみ

ます。ありがとうございました。