プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯人を100mも追跡して捕まえた、この大手がらの高校生三人について意見を募集します。


<中学校長が電車内で痴漢、男子高生らに捕まる-仙台>
http://mimizun.com/log/2ch/dqnplus/1095392608/

朝日新聞配信 9/17 12:43:28

16日午後9時5分ごろ、仙台市のJR東北線長町駅―南仙台駅間を走行中の上り普通電車内で、 乗客の同県内の女性販売店員(21)が、隣に立っていた男がズボンの上から体に触ってきたのに気づき、男を取り押さえた。

電車が南仙台駅に到着した際、男は逃げ出したが、女性が大声を上げながら改札口の外まで追いかけたため、付近にいた男子高生ら3人が男を捕まえた。

男は、仙台市青葉区貝ヶ森3、同市立吉成中学校長・T容疑者(51)。 仙台南署は、県迷惑防止条例違反(卑わいな行為)の現行犯で逮捕した。

同校長は「体が触れただけだ」と容疑を否認しているが、 女性は「(T容疑者の)カバンをよけたら手があったので1度注意したが、また触ってきた」などと話しているという。


★犯行が起きた時点では、犯人がどんな人物が全然分かりません。

暴力団員かもしれませんし、凶暴性のある人間かもしれません。

そんな危険をかえりみず犯人逮捕に協力した高校生たちは、とても立派です。

「とても勇気のある少年たちだ。こんな少年たちが増えてくれば、日本の将来も安心だ」と私は頼もしく感じます。

みなさんはどう思いますか?




<参考>

★中学校長を痴漢容疑で逮捕 少年3人が取り押さえる

http://mimizun.com/log/2ch/youth/1095078434/ の49

~南仙台駅で女性がT校長のバッグをつかみ、警察に連れて行こうとしたところ、同校長が逃走。

改札口付近にいた高校生(15)ら少年3人が駅から約100メートル追って取り押さえ、駅前の交番に突き出した。



<追記>

なおこの校長は後で痴漢を認め、捕まりたくないので嘘を付いたと警察で自供しています。

http://gline.zapto.org/log/read.php/newsplus/110 …
の102

A 回答 (6件)

 見て見ぬ振り、知らん顔をする大人が多い中、非常に立派だと思います。

こういう正義感あふれる若者たちが、どんどん増えてくることを期待します。

 とかく高校生などは「今どきの若者は」とひとくくりにされ批判されることもあります。しかしこんな勇気のある高校生もいると知り、日本はまだまだ希望があると感じます。


 それにひきかえ、学校の校長という社会的にも尊敬される立場の者が痴漢をするとは、ほんとうに嘆かわしいです。言語道断です。だれがこんな痴漢を校長にした」と言いたいです。


 被害者の女性はとても感謝したのではないでしょうか?勇気のいる行為ですが、日本全体がこの高校生のように行動してほしいです。


 こういう英雄的な行動は広く世の中にキャンペーンするなり、道徳の教科書にでも載せるなりすればどうでしょう?どれだけ前の事件かは、あまり関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

完全に俺の独断と偏見による感想を言わせてもらうと微妙です。


高校生の行動力は確かになかなかのものですが、果たして一人の時にでも同じ行動に出たのか。また、痴漢は基本的に被害者は女性ですよね?被害者が男性だったらその高校生達はどうしたでしょう?
そう考えれば一概に手放しで賞賛するのは躊躇われます。
    • good
    • 0

 たぶん、褒められても居るだろうし、やんわりと危険だから止めてねと言われて居るだろうな。



 コンビニなどお金を扱っているところでは強盗などがあっても追いかけないように指導されています。犯人から凶器を持ちだし怪我や死亡に至ケースもあるのです。その為にカラーボールを使うようになっていると思います。

 お手柄だけども、もしかして表彰状ではなく死亡診断書をもらう羽目に成るのは駄目だからね。

 それと、ここまでになると逆恨みも出てくるよ。
    • good
    • 0

偉いとは思いますが、危険ですよ。



昔のことですが、ドロボーを捕まえようとした
三人の兄弟が、全員刺し殺された、という事件が
ありました。

身長1,5メートルの小男に対して、三人の警察官が取り押さえ
ようとしたら、簡単にはねとばされた、という
事件もありました。

逃げる方は、必死です。
火事場のバカ力を出すときがあります。
犯罪を侵すような連中は、普通の人とは違います。
刃物をもたれて、火事場のバカ力をだされたら
大変ですよ。

私には無知故の行動としか思えないのですが。
    • good
    • 0

確かに犯罪者を取り押さえたということはすばらしい精神だとは思います。


しかし、9ヵ月も前の事件を質問者さんが取り上げるのは「高校生が犯人を取り押さえたこと」ではなく「中学校長が痴漢行為をしたこと」でしょう?
その中学校長がとんでもないのは事実ですが、高校生の勇気ある行為を誉め讃えるふりをして教育関係者の不祥事を取り上げて叩こうとするのは高校生のしたことを貶めかねません。
    • good
    • 0

う~ん。

やはりこれは誉めてはいけないでしょうね。もし相手が武器を持っていたら、彼らは殺されていたかもしれません。
周りの人が人質になって犠牲になったかもしれません。たまたま上手く行っただけで、もしこれを誉めて若い人がみんな変な正義感で積極的にこんなことをしたら、いずれはけが人が出るでしょう。

もし教育をするなら、携帯で写真をとる。あとは駅員や警察に助けを求める。でしょうね。まあ犯人が弱く見えたのでしょうが、くれぐれも自分の力を過信するなと教えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!