アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

延べ床面積70坪の東西の切り妻屋根の施設を計画しています。

屋根の素材を瓦にすべきか、ガリバリウムにすべきか、迷っています。建築士に尋ねると、瓦(セメントは除く)は重く、価格も高いが、熱遮断効果があり、長持ちする、と言います。一方、ガリバリウムは加工しやすく、安価ですが、加工部分の錆、経年的劣化が目立ち、10-15年をめどに補修が必要と言います。

周囲の施設をみると、ほとんど瓦はなく、ガリバリウムが多いと思います。奇しくも、3/11東北大震災の影響で金属屋根部材は品薄となり、瓦は重く建物の重心が高くなり、地震には弱いと効きます。webではフラットで軽い瓦もあり、第一候補になるか、と思いますが、皆さんの知恵を拝借できればと思い、質問させて頂きます。

また、大震災の影響で、太陽光発電も採用したいのですが、東西向きの屋根にパネルを敷く場合、建物の対角線上に設置するか、片方に寄せて設置するかも、迷っています。一般住宅の3倍パネルを計画するので、かなりの重量となります。工法は合掌造り(トラス法)です。併せて、アドバス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

私は現在の工法ではかわらを勧めます。

太陽光パネルで隠れてしまいますが、瓦の方が雨漏りしにくい工法で太陽光パネルの止め付けができると感じているからです。なので、その分建物は丈夫に作る必要があります。
    • 0

近年金属価格の高騰に伴い 瓦と板金屋根の価格差が 無くなってきました。

ステンレスやチタンだと 完全に瓦より高くつきます 豪雪地帯でない限り 
やはり瓦屋根がいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。決心がつきました。
まわりに金属屋根が多いと、どうしてみんな、、、と思い、迷っていました。
平らな瓦もあり、表情もぐっとモダンな感じになりますね。
ありがとうございました。

ガルバリウムを使用して、屋根断熱を施すことです。

トラスの洋小屋に和瓦の屋根なんて聞いたことないし、お金が無駄です。
断熱性の差は断熱材をいれれば無視できるでしょう。

太陽光発電はやめて、壁と床の断熱材を増やし、窓を三重ガラスにしてください。サッシはもちろん木製を使います。スウェーデンかドイツからの輸入になりますので高価ですが、耐久性は50年~100年ですので元がとれるし、地球にやさしいです。
それが費用対効果の高い省エネ住宅です。

耐久性20年の太陽光パネルを使い捨てにする大量消費の時代はやがて終わるでしょう。

この回答への補足

回答有難うございます。

ガルバリウムを使用して、屋根断熱を施すことです。
トラスの洋小屋に和瓦の屋根なんて聞いたことないし、お金が無駄です。
断熱性の差は断熱材をいれれば無視できるでしょう。

→どうでしょうか?下のサイトをみれば洋風とばかりに限定されないのでは?

http://blog.goo.ne.jp/gooogami/e/337f8b8074888a0 …

また、洋風にマッチする瓦もありそうですが、、

http://www.midori-yougyou.co.jp/

太陽光発電はやめて、壁と床の断熱材を増やし、窓を三重ガラスにしてください。サッシはもちろん木製を使います。スウェーデンかドイツからの輸入になりますので高価ですが、耐久性は50年~100年ですので元がとれるし、地球にやさしいです。
それが費用対効果の高い省エネ住宅です。

→二重サッシの提案を受けています。

耐久性20年の太陽光パネルを使い捨てにする大量消費の時代はやがて終わるでしょう。

→そうですね。メインテナンスしやすいように、屋根に載せるのではなく、隣接地との壁や駐車場に設置するかもしれません。災害時の電力を考えると、自前の発電ができるのは魅力的です。

• 0

何を聞きたいのか、よくわからない質問ですが、ひとつ、はっきりいえるのは、

>瓦は重く建物の重心が高くなり、地震には弱いと効きます。
どのような設計にするか・・・重ければ、重心が高ければ、それなりに丈夫に作る・・・だけのことです。きちんと耐震設計すれば(建築基準法により、必ずしないといけません)、○○○の家は弱い、ということはありません。

しかし、瓦(日本瓦ですよね?)とガルバリウム鋼板の屋根とでは、3倍ぐらいも重さが違います。屋根の重さだけで決まるわけではありませんが、両者の骨組みの太さは、ずいぶんと違うものになります。
    • 0