アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、仕事仲間の兵庫県民の女の子が、『兵庫県にも福知山が有るよ!』と
言い出し、私が『福知山は京都府でしょ?福知山の1字違いとか、似た言葉の地名と勘違いしてない?』と言っても、『確かに福知山市は京都府だけど、兵庫県にも福知山は有る』と言って聞きません。
その子は兵庫県の丹波の人ですが、丹波の近くに有るとの事ですが、ネットで調べて
みても引っ掛かってきませんし、多分 兵庫県内を走るJR福知山線か何かを勘違いしているのだろうとは思うのですが、兵庫県内に福知山って名前の地域が有る事を知っている方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

たぶん勘違いでしょう



兵庫県の北のほうにありますので、福知山も兵庫県だと思っていたのでしょう
この質問見るまで、私もそー思ってましたから (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、沢山回答頂いた方々の意見を総合して考えると、やはり彼女の単純な勘違いだと思います。

お礼日時:2011/08/26 06:30

考えられるのは、「ふくちやま」という呼び方が行政名ではなく、地元ではそのように呼ばれているだけのことではないでしょうか。



いくつもの回答がありますが、「丹波」と言っても、京都の亀岡から兵庫県まで、かなり広い範囲に及んでいます。

「ふくち」のつく地名でも、西脇市、神戸市北区山田町、丹波市にあります。

それ以外では、姫路や姫路より遠いですので、除外してもいいのでは。

福知渓谷は、場所的に全くちがいます。

丹波市には、「ふくちあんラーメン」というお店もあるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、沢山回答頂いた方々の意見を総合して考えると、やはり彼女の単純な勘違いだと思います。

お礼日時:2011/08/26 06:31

http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-28001068/

検索で可能性の高いところはここかな?福知渓谷です。

どうだろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、沢山回答頂いた方々の意見を総合して考えると、やはり彼女の単純な勘違いだと思います。

お礼日時:2011/08/26 06:30

とてもわがままな回答になりますが、和菓子・名産品・施設名など色々と検索してみましたが他の回答者様が仰られている通り、なかなかヒットしません。



でも、凄く気になります。

お手数ですが、その仕事仲間の兵庫県民の女の子に直接聞いて、その回答をお礼欄にでも記載して下さい。

この回答が、気になって仕事ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、沢山回答頂いた方々の意見を総合して考えると、やはり彼女の単純な勘違いだと思います。彼女のこのネットでの話をしても『ええ~っ そうかな~?!』と言って納得いってないみたいですが(;^_^A

お礼日時:2011/08/26 06:29

 「福知渓谷」ならありますが・・・。



   宍粟市立福知渓谷休養センター
    宍粟市一宮町福知1804

 中国自動車道から約30Km北にあり、「丹波の近く」とは言いがたいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、沢山回答頂いた方々の意見を総合して考えると、やはり彼女の単純な勘違いだと思います。

お礼日時:2011/08/26 06:22

手持ちの地図ソフト プロアトラスで検索しました



検索結果
京都府福知山市だけですね

◯◯市福地山 とかでも検索しても該当なしです

唯一あるのがJRの福知山線ですね これは兵庫県内も走ってます
それ以外は該当は無いと思料されます


山の名前で検索
山名:福地山
読み:フクジヤマ
住所:宮城県桃生郡河北町 石巻9-2

これも無し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、沢山回答頂いた方々の意見を総合して考えると、やはり彼女の単純な勘違いだと思います。

お礼日時:2011/08/26 06:21

>兵庫県内に福知山の地名は有りますか?


私が『福知山は京都府でしょ?福知山の1字違いとか、似た言葉の地名と勘違いしてない?』と言っても、『確かに福知山市は京都府だけど、兵庫県にも福知山は有る』と言って聞きません。

     ↓

貴方の仰っている通りだと思います。
少なくても、現在の※兵庫県の市町村単位では存在しません。
以前の旧地名や村以下の地域・村落名や地元での通称は分かりませんが・・・
普通に有名な地名の都市が近傍にあれば、但馬福知山とかの名称となるケースが多く、仮に存在すれば名称の本家争いとか平成の市町村合併時に話題になったと考えます。

ここは、私も興味を持って地元の年配者や郷土史の研究家等の証言を待ちたいと思います。

※市町村
http://web.pref.hyogo.jp/link/pref.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、沢山回答頂いた方々の意見を総合して考えると、やはり彼女の単純な勘違いだと思います。

お礼日時:2011/08/26 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!