アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今S社の自動車保険に加入をしています。6月23日で満期です。
名前や住所、車のナンバー、口座が変わったのでそれと一緒に今月頭くらいに更新手続きをしました。保険証も届きました。

しかし月々の自動車保険料(月9000円弱)が高く生活を圧迫しているので、少しでも安いとこに変えようと思っています。(恥ずかしながら今まで親に払ってもらっていたので金額を知りませんでした)
担当者にほかのとこに変えたいんですが…と伝えたところ、更新手続きをしてしまったし、途中解約?となると複雑になるからとりあえず1年くらい続けてくれないかと言われました。
一応様子みますと応えましたが。
ここで質問です。
更新手続きしてしまったら途中解約は出来ないのでしょうか?現在まだ満期は来てませんが…
もし変えれるとしたら等級などはそのまま次の保険会社に引き継ぎできますか?

ちなみに新車で購入して今年で3年目で、私が24になり今14等級、無事故無違反です。

あと複雑というのはS社と私ではなく、S友生命とM井S友K上とのやりとりが複雑だそうです…

回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

年払いしてても月払いでも中途解約は出来ますよ 今回は住所変更とかが原因ですが 


車の売却とか廃棄とかできなくなりますからね。
別にS友生命とM井S友K上とかT京海上とかどこでもいいですが煩雑なのは先方の問題
あなたは関係ありません そりゃあなたが書類を用意しないとダメだとかあれば別ですけどね
Sニー損保さんとかもCMしてますよね「今あなたの保険証と車検証を用意して電話してください」って言ってますよね
あなたが用意するのはそれだけです。今の会社に解約するって言うのを伝えるのと 新しい会社にあなたの保険証を
見せてどういう保険商品があるのかを検討するだけ
確かに月9000円は高いですね たぶん車両保険を入られてとかなんでしょうね
特約をつければもう少し下げれるかも知れませんね
保険商品が各保険屋で違うので全く同じ待遇でってのは厳しいとは重いますが 基本的に等級はそのままスライドします。

解約して欲しくないのは月9000円も払ってくれるお得意様だからです。
    • good
    • 0

6/23日満期なら、取り消し可能です。

満期前継続契約ですから解約ではありません、継続更新取り消しです。保険会社本体 カスタマーセンターにでも取り消しの意向伝えることです。
複雑であろうがなかろうがあなたには関係ないことです。

そもそも、生保のおばちゃん?経由なんて、それ自体最悪の保険加入です。これを機会に専業プロ代理店加入をお薦めします。ただし、これもピンキリですけどね。
等級はもちろん他社乗り換えでも継承できます。

保険料引き下げ効果があるのは、車両保険 一般ならエコノミータイプに変更 更に免責3万、5万とか付帯することです。書き込みがないのでわかりませんが、補償内容、無駄な特約加入はありませんかね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 14:30

まだ6月23日まで間があるではないですか?


まだ更新の契約は撤回出来るのではと思います。
まだ実行されていないのですから。
単に契約の手続き変更をいやがっているだけなのは明白です。
しかし、14等級で24歳とは言え、月9000円とは自動車本体が高額か事故率が高いスポーツカーなのでは。
自動車本体をファミリーカーにしてもよろしいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

等級は親から譲ってもらってたみたいです。手続きしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 14:31

手続きが面倒だったり、月額で保険料を納めているので清算すると保険料が無駄になったりということはあるかも知れませんが、出来ない、ということはないと思います。

契約内容の解約に関する条項を良く読んでみてください。(小さい文字で難しい日本語で書いてあるので、少々骨が折れますが、絶対に書いてあるはずです。)

なんとなれば、新しく移る候補の自動車保険の代理店窓口に契約内容を見せて色々と解約・乗換の手続きのアドバイスを貰っちゃえば良いですよ。

等級はそのまま引き継がれます。

ただし、少しでも安くということですが、名前があがっているいわゆる大手のところだと似たり寄ったりかも知れませんね。
お勤め先で斡旋しているところとか、外資系のところとか、劇的に安くなるところにしないと手間がかかる割に、期待通りに保険料が下がらないことになるかも知れません。
いずれにしても最近はネットで見積もりも出来る様ですので、色々調べてみるのが良いでしょう。

金額だけでなく保障内容や、評判なども良~く、吟味してくださいね。事故を起こさなければ単なる”お守り”ですが、事故を起こした時に頼りにならなければ保険ではないです。ケチったおかげで事故の対応がお粗末な保険会社だったらお話になりませんよね。

http://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?id=vpg1 …

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手続きしました。

お礼日時:2011/06/09 14:33

複雑になるから続けてくれないか?ってことは出来るってことですよね?


生活がきついので、複雑になってもやってくれませんか?ともう一度交渉してみてはどうでしょう?

それでも渋るようなら、義理もなければ他の代理店を探しますと言ってみてもいいかと思いますよ。

自分は引越しするたびに代理店と保険会社が変わったりしてます。
結構遠くに引越ししてたりしたので・・・。


保険の等級は保険会社が変わっても変わりません。
ただ期間を忘れましたが、更新を忘れてしまった場合は流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し渋っていましたが、手続きしました。あとは書類を待つだけです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 14:34

年間払いならともかく、月額払いなら、契約日で簡単に解約出来るでしょう。

月に9000円も貰っている良いお客だから、営業員が離したくないだけでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場であれば渋るのもわかります^^;
手続きしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!