プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホーム購入を考えている30代夫婦(主人:会社員、私:専業主婦、今年出産予定)です。

夫婦2人だけの資金で建てるので、あまり高いホームメーカーさんでは手が届かず。。
色々検討をしている中、どうしても安いタマホームに目がいってしまいました。
話を聞いたら、やっぱり安く、そして電化製品、システムキッチンなどの設備はいいものだなと思っています。

もちろん、色々な噂は知っています。
そこで、地元のメーカーさんも今、視野に入れています。

私の思う、それぞれのメリット、デメリットは以下のような感じです。
とても甘い考え、無知ゆえの意見などなどを並べているかもしれませんが
高い買い物を目の前にして、広く意見が聞ければと思います。

よろしくお願いします。

《タマホーム》

メリット

・試算をしてもらうと手が届く価格だった(←これが一番大きい)
・オール電化、エコキュートなどの電化製品はいいものが付く。
 台所まわりは特に、浄水器や素敵なシステムキッチン、プラズマクラスターの換気設備が標準でついている。
・窓の素材、材料の説明などが詳しく、いいものを使っているのかなと思っている。

デメリット

・担当者がかなりイケイケ。他社と比較していると伝えると
 「え?タマホームほど安くて、素材いいもの使っている会社無いのに?何悩んでるの?」って態度。
・親、周りの人に聞いても、みんな反対する。(だけど、実際建てたことある方の意見は聞いたことはない)
・「標準装備」という名で、要らない装備までついている。
 「外せますか?」と聞いたら「外せるけど、値段は付けててもつけてなくても変わらない」と言われる。
・何かを付け足したら、絶対にお金がかかるので、今の見積もりより確実に高くなる。
・下請けさんの当たり外れが大きいという噂を聞くので、かなり不安が募っている。
・設計図等は、会社専属の建築士が作ったのを担当者が持ってくるので、実際に建築士に会うことはない。

《地元メーカー》

メリット

・友人の紹介で、この地元メーカーの専務さんを紹介してもらっている。
 そのツテで、安心できる一級建築士の方を紹介してもらっている。
・設計の方法が、毎回、この建築士の方とお会いして話し合うという方法をとっている。
・親、周りの人に聞いても評判はいい。
・アフターメンテナンスも安心。(専務さんの後ろ盾もあるので)
・こまかい融通がきく。「照明設備が要らないから、同じ予算でクーラーつけてほしい」というのも聞いてくれる。
・私たちを担当してくれる担当者の人柄がいい。

デメリット

・タマホームより、やっぱり高い。色々削っても300万ほど割高。
・エコキュート、太陽光発電のワット数などはタマホームでお願いするものより
 1ランク下げないと、総額が高くなりすぎて手が届かない。
・台所周りも価格を抑えようとすると、タマホームほどの設備はつかない。


土地は既に気に行った場所があり、仮契約をしています。
タマホームからの紹介ですが、建築条件はありません。

私としては、この先30年以上住む家ですので、安全、信頼を買う方に
心はなびいています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

トビ主さん ご迷惑掛けて ゴメンナサイ。

軽く 目を通して抜けるつもりでしたが・・・
また 情報が無いのに批判・・・ はい 確かに 情報は有りません。 ただ 最後の言葉が引っかかったので書いてしまいました。 再度お詫びします。
トビ主様 今週中に決める という事は 判を押すのでしょうか。色々悩んでの決断、さぞストレスが溜まったでしょう。お察しします。お疲れ様です。
皆さんの意見を読まれて如何でしたでしょうか?
当方 個人で【リフォーム】業を営んでおります。ので HMさん等 色々うわさは聞きますが、詰まるところ
営業さんの態度・現場の対応等 人と人とのやり取りが大きいと思います。
実際 現場で空けてびっくりという所はいくらでもあります。HMさんでも工務店さんでも大工さんでも・・・
文才が無いので うまく書けないのが悔しいですが、当たり外れの大きいのがこの世界かな?また ボランティアの部分が多いのもこの世界かな?なんて思ってます。
このトビは たまたま Tホームと地元の工務店の話であって、車のメーカー対オリジナルのメーカーの違いに置き換えればよく解かるかなと思います。
大手メーカーのラインアップされたものは 大量仕入れ・大量生産・大量販売・過剰包装?方やオリジナルメーカーは 全てがおとり寄せ ハンドメイド。
住宅でいえば ともにハンドメイドであるという所が共通点でしょうか。
コストを削ってお値打ち価格でご提供。それなりの価格でご提供。
どちらが高くて 安いかは一目瞭然。     良い評価は悪い評価に打ち消されます。先ず 表だって聞いたことが無いです。
 建てて良かった悪かったは 建築中の皆さんの態度次第で変わると思います。
現場も・営業も・事務所も・お施主さんもです。そういうものもひっくるめて 消費者の責任・製作者の責任・勧める人の責任。
消費者利益:満足感+お値打ち感|職人の利益:施主満足+お足|会社の利益:施主満足+経常利益=口コミ だと良いな~と思ってますが。
また 脱線して怒られそうですが、良い営業・現場担当・現場作業員・事務員さん達と出会って 住み心地の良い住まいが出来る事を祈ってます。
 お役に立つ情報が無く また お騒がせして申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のご意見ありがとうございます。
全てが決まってから書き込みをしようと思っていたので、お返事が遅くなって申し訳ございません。

回答者様がおっしゃるように、最後は「人」を見て決めました。

結論として、地元メーカーを選びました。

結局、同じ坪数、部屋数、こだわりのお家の提案をして、見積もりを出してもらったところ、両者の金額の差は30万円ほどになってました。
(タマホームの方が安かったです)
そして、30万円分の住宅エコポイントが使える(間に合わせてくれる)地元メーカーと、間に合わないからと同意書を書くように言われたタマホーム。

既に金額の差は僅かになってました。

そうなると、あとは「人」です。
どちらのメーカーも、色々と調べて、いいところ、悪いところ、この場の皆さんからのご意見からも自分たちなりに勉強しました。
正直なところ、色々な偏見もありましたが、夫婦でいっぱい話し合って、どちらに決めてもいいように、気持ちをフラットにしました。

結果、18、19日の私たち夫婦の中での最終決定日にあたり、忙しいからと頻繁に時間や日程の変更、間に合わない書類の多かったタマホームと、それまでの間も頻繁に連絡をくれ、色々な資料を家まで届けて下さった地元メーカーの対応の差は歴然でした。

回答者様、リフォーム関連のお仕事をされているんですね。
造る立場の方からのご意見、とても参考になります。
私も、「人」は大切だなと今回改めて思いました。

この場に質問させていただいて、多くの方からご意見頂いて、本当に参考になりました。

解決できたことを書き込む場が、最終回答者様のお礼の場しか見つけることができなかったので、この場を借りてみなさんにお礼を伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサーですが、全ての皆さんを選びたいのですが、それは叶わないので、最後に回答頂いたkuro_papaさんにさせていただきます。

お礼日時:2011/06/23 00:15

#11です。



私が回答した、壁式や在来工法の意味を調べましたか?
私は在来工法を勧めましたが壁式が悪いわけではありません。壁式(=パネル式≒ツーバイフォー)は職人の腕の差が出にくいです。在来工法(=ラーメン構造=柱・梁)ほど、顕著に出ません。だから、どんな職人に当たるかの運に作用されない壁式が良いかもしれません。
また阪神淡路大震災の時、壁式構造は被害が少なかったです。今回の地震では、建築基準法改正後の建物は在来工法でも良かったみたいですが…。
リフォームも壁をぶち抜かなければ、クロスの張り替え、キッチン・フロ・トイレの取り替え等は他社でも出来ます。壁をぶち抜く工事等の大規模リフォームは建てた業者の言い値です。

安さ重視ならタマホームで良いと思います。
しかし、追加、変更を契約後にしたら追加工事代金が多くて一般の工務店とさほど変わらなかったとなります。
単価も他の回答者が書いているように >>コンセント1つ追加で4千円<< と、タマホームの基本見積もり単価から考えればの倍程の価格となることから、追加工事代金は高いとよく分かると思います。今は契約書にしっかり謳っているのでしょうが、以前は書いて無くて建築基準法上でも追加工事代金は時価となっていますが何が何でも高いだろうと訴訟問題になっていました。
また、追加工事代を支払っても職人にはその高い単価の追加工事代金は貰えません。基本、職人は追加工事分はサービス工事です。

普通の業者であれば減らしたら減額、変更はサービス、追加は基本単価です。その辺りが他の業者と違う箇所です。

とにかく担当者は先に契約書を交わしたいと言います。そうすれば、逃げられないし、例えキャンセルしてもキャンセル料とれる。また、契約後の設計変更として追加工事代金を取られる可能性もあります。
安くしたいなら、契約前に設計をきちんと伝えて、見積もりも決めてください

急かされても、慌てずに慎重に精査してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimicannさま、ふたたびご意見ありがとうございます。

壁式と在来工法については、ご意見いただいたあと、調べました!!
建築について全く無知なので、自分で分かる範囲でですが。。。

壁式は地震に強く、在来工法も最近では色々と改善されているというのも勉強しました。

そして
タマホームは壁式
地元メーカーは在来工法

でした。
壁をぶちぬくほどのリフォームは今の段階では考えないことにしています。
震災のあとなので、壁式の方が安全かなとも思いますが
両メーカーの意見を聞いていると、壁式、在来工法、どちらでもいいのかなと思っています。
結局、曖昧な落ちどころですみません。。。

担当者は本当に「先に契約!」ですね。
先週末、両社から詳しい見積もりを出してもらったときに思いました。
今週中にはどちらか1つに回答する予定です。
旦那さんの意見もあるので、今ここでどっち!とは言えませんが。

本当にみなさんのご意見、色々な角度からなので参考になります。
ここに質問して良かったと思います。
本当にご意見ありがとうございます。しっかり精査します!!

お礼日時:2011/06/14 10:44

名指しで呼ばれたら、回答しましょう。

(笑

>No.18のtai-yuさん、なぜ「Tホームとしての会社は平成10年からでしょ。
>それ以前は、まるっきり別会社として考えないと」なんでしょうか?社名
>変更したら別会社?会社法を勉強すればそれは違うと解るはずですが?

会社法は全然知りません。建築基準法なら詳しいですが。
私の知るかぎり、TホームさんはT興産さんの住宅部門が独立開業したはずで、4名くらいではじめたのですよね。当然、T興産さんもあって、Tホームさんが出来たのだから社名変更ではないし、明治からの創業を自慢できるのはT興産さんだけですよね。TホームさんのHPの会社沿革でも平成10年からになっていますから、一般的な解釈としては平成10年からで問題ないと思いますが。 第一、創業がいつだろうと別にどうでもいいでしょ。

>タマホームは創業が確か明治だったと思います。本当にいい加減な会社
>なら既に潰れていてもおかしくないのではないかと思います。

明治からある会社の元社員4名が設立12年で現在3000名の社員の会社にいると潰れないの? 

>もうひとつ「Tホームさんの場合、見積り外の費用が結構ありますので
>注意して他社と比較してくださいね。」に対して私は回答して、質問者様
>も間違いが無いことを確認しています。見積外の費用とは何?
>含まれていない工事をタダで行う業者は皆無だと思うのですが。例えば
>外溝は別料金となるのですが、じゃあ外溝は別の見積を取って、あわせて
>比較するというのは当たり前だと思うのだが?

見積りが今、どのレベルで出されているか、他社との比較をどうしているのかが問題なんですけど。私は見積り外の費用とは、坪単価ベースで出された見積りでの比較の話をしています。Tさんの坪単価の出し方と他社さんとは違うので詳細な見積りで比較しないと、Tさんは無くて、他社さんが入っていることがあると見積りの比較がおかしくなるので、アドバイスのつもりで書きました。例えば、地盤補強を想定で見込んだのか、確認申請費用は?屋外設備工事の有無? Tさんと他社さんの比較で入っているかどうかを確認しなければ、正確な比較できないよと言う意味です。

それと質問者さんにとって、当然見積もりに含んでもらっているつもりだった項目がTホームさんから抜けていないように注意してねと言う意味でも書いています。そうしないと質問者さんの予算からオーバーしてしまいますので。施主にとって一番怖いのは必要な金額が誰の見積りにも含まれていなくて、追い金が必要になることですから。

しかし、部下の家の建築工事の見積りまで確認するなんて上司も大変ですね。(笑


私が質問者さんに言いたかったのは、よく勉強して納得した上で家を建ててくださいと言いたかった訳ですよ。単純に値段の比較や見た目だけではなく。今の世の中、大手だから大丈夫や近所の工務店だから大丈夫ということは決して無いです。一生に一度くらいしか買えない大きな買い物であり、かつ世界で一つしかないものを買うのだから、自己防衛するには勉強して自分で納得して買うしかないのです。ちなみに私は3年前に新築しましたが、自分が選んだメーカー・家に対して後悔は一回もしていません。Tホームさんでは無いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tai-yuさま、月日が経っているのにご回答いただきありがとうございます。

よく勉強したうえで、建ててくださいというご意見、本当に身に染みます。
土地を先に決めていしまい、決済日が近づく中で、急いでメーカーを決めないといけなかった私たち。
本当に勉強不足だったと痛感しています。
ですが、ここ数日はものすごく勉強しました。
その際、tai-yuさんをはじめとする皆さんのご意見は本当に参考になりました。ありがとうございます。

先の回答にも書きましたが、私も会社法などは分かりませんが、タマホームの担当者も、ここ10年が会社としての歴史です!とおっしゃっていたので、私も同じ認識です。

先週末、タマホーム、地元メーカー両方から詳しい見積もりをもらいました。

前もって「こだわるところ」を伝えたうえでの見積もりを作ってもらいました。

タマホームは自由設計だと思っていたのですが、「そういう間取りだと、1部屋増えることになるので、基本料金(坪単価)から変わってきます」と言われたり、「ここの窓をこう変えると変更手数料が○○円かかります」など、私も納得してはいましたが、追加料金が掛かりました。

地元メーカーのほうは、「使う素材はこれです」という一覧をもらい、こちらが指定したこだわり所を全て含んで頂いた上で、「総額いくらで考えていますか?」という話し合いから、こちらが提示した総額を超えないようにしてくださるということでした。(大きな変更は別ですが)
「これを無くして、こっちを増やせますか?」という質問はどんどんしてくださいね!出来るところは対応しますから!
と言っていただけました。

会社によって、こうも対応が違うんだなと初めて知りました。
自分の性格に合ったハウスメーカーを選ぶのも大切なんだなと思いました。

tai-yuさんも新築にお住まいなんですね。
当たり前のことかもしれませんが、住んでいて後悔のないお家、素敵ですね。

お礼日時:2011/06/14 10:32

No.20のkuro_papa様、その批判は私に対してでしょうね。



私は別に質問者を批判しているつもりはありません。なにを言われても「施主の責任」でしかないのですから、ここで何を聞いたとしても自身のなかで既に気持ちが決まっているのであれば、そこで建てるべきです。なぜなら、ちょっとした、どこで建ててもありうることでも「○○で建てたから」と理由付けをして、後悔をする事になります。
ただ、「あなたの中ではもう結論が出ていることだが、そのことを"後押しをする回答が欲しかっただけ"ではないか」と率直に思えるお礼文が多いため、決して「後押しをする回答ではないため」私はわざわざ部下に聞いてまで回答したことを後悔しているだけです。

それに、タマホームで家を建てた部下のことを思い、タマホームを批判する回答者に対して「事実を知っての回答なのか」と素朴に疑問が沸いただけです。だって、私がその方たちが言われることに対して回答しても、誰も反論してこないんですよ。客観的に見てこの事実をどう思いますか?

もっと言いましょうか。
No.18のtai-yuさん、なぜ「Tホームとしての会社は平成10年からでしょ。それ以前は、まるっきり別会社として考えないと」なんでしょうか?社名変更したら別会社?会社法を勉強すればそれは違うと解るはずですが?
もうひとつ「Tホームさんの場合、見積り外の費用が結構ありますので注意して他社と比較してくださいね。」に対して私は回答して、質問者様も間違いが無いことを確認しています。見積外の費用とは何?
含まれていない工事をタダで行う業者は皆無だと思うのですが。例えば外溝は別料金となるのですが、じゃあ外溝は別の見積を取って、あわせて比較するというのは当たり前だと思うのだが?

その他の回答者様も、私他が書いている回答に対して反論はないのですか?

もう書くつもりは無かったのですが、質問者さまのお礼文にあった「お金はタマホームの展示場の社屋でもらいます」って、現金でですか?何百万も持ってタマホームの営業所に来いというのは考えにくいのだが?
タマホームが提携している金融業者は1社ではなく、何社かあるようです。その中でタマホーム店舗でローンシュミレーションとかを行っている業者は1社だけのようで、その金融業社と契約するとタマホームの営業所まで出てきてくれるそうです。そういう事では無いのですか?
私の部下はそのような業者と契約せず、2番手くらいの銀行だったので、こちらから出向いたそうです。


で、No.20のkuro_papa様、あなた自身は質問に対して何にも情報無しですか?
回答批判だけでは「回答」とは言いませんよ?
質問者がお礼まで書いている回答に対して「論外」という前に、回答ですらないものはさらに「論外」では??
私の前の回答文はわざわざそんなに「回答数1回目」でも書き込みたくなるような、こんな回答ともいえない内容の他の回答者の批判ですか?
私の批判をする前にあなた自身が非常識ではないか考えてください。とても不愉快です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sfkkykさま、いつもご意見ありがとうございます。
私の甘えた質問で、御気分を害してしまって本当にすみません。

私はどんな書き込みでも、それは「私への意見、質問への回答」だと思っていますので、全てありがたく受け止めていますよ。
ですので、ここで他の回答者さまのご意見を「その意見は回答と言えない」という判断は私に任せていただけませんか?
私が開いた質問の場です。
私に責任持たせてもらえませんか?

No.18のtai-yuさんのご意見に関して、私はタマホームの担当者に聞いてみました。担当者も「タマホームになったここ10年くらいからが本番ですから!!」というような回答だったので、会社法などは分かりませんが、タマホームで働いている人にとっても、タマホームとして始まった時からが歴史なんだなと思っています。

No.20のkuro_papaさまのご意見に関しても、情報なしではないですよ。
私の質問をしっかり読んでいただき、心のうちまで読んでいただいてましたし、それに対する回答まで読んでいただいたうえでのご意見です。
どんな質問をしても「消費者の責任」なのですから!というアドバイスはその通りだなと思います。

確かに、実際タマホームでお家を建てたご意見はsfkkykさまの部下のかただけでした。
いいお家が建ったというご意見、本当に参考になりました。
ですが、「大工が知り合い」という言葉が私には引っかかったのも事実です。
ここでの意見も、私の周りでの意見でも「大工にはずれが多い」というのが一番多かったので。

本当にここ数日、タマホーム、地元メーカー、他のHM、工務店、色々出向いて調べました。
最終的には、それぞれ安くするためには色々なカラクリがあったり、設備に関しても、型落ち商品で安くあげているメーカー、最新式だけど、価格が一番安いのしか選べれませんと言われるメーカー色々でした。
ですので、「家」に関しては、どういう所を自分がこだわって、それにどちらのメーカーが応えてくれるのかが大切になっていました。

そして現金のお話ですが、どうもタマホームが6月から価格改定を行ったようで、「5月の末に契約すると、6月に入って契約するより10%ほど安く契約できますよ!」と言われたのです。
その際、期日が迫っていたので、何百万の単位ではなく「30万でいいから!それも振り込みじゃなくて、持ち込みでいいから!」という担当者からのお話でした。

6月に入ってからは、現金の話は無いどころか「契約は振り込みじゃないと現金の直接のやり取りは問題が起こるといけないからタマホームはやっていない」ってセールストークに変わっていたので、私もビックリして「この前は現金でいいって言ってたじゃないですか!」というと、「あれはイレギュラーだったから(失笑)」と言われました。

ここ数日よく考えて、私は「タマホーム」に疑問があるんじゃなくて、この「担当者」が信用できないんじゃないかと思うようになっていました。

なので、現金の話は本当です。

お礼日時:2011/06/14 10:12

まだ読んで貰えるのでしょうか?もう覗かないのでしょうか?トビに皆さん興味がなくなったのでしょうか・・・解かりませんが 書き込んでしまいました。

HM・工務店等一長一短 色んな意見を参考に 内心決めてはいるが 判を付くにはいまひとつ押しが足りない じゃあどうしよう 誰かに相談?評判を聞いてetc
自分が薦めたのにいまひとつ煮え切らない態度 そんな態度が・・・・・
意見は意見 みなそれぞれ思い思惑は違います。自分の価値を誰も押し付けるわけでもなく 良い所も悪い所もこんな風に有るよと 言いたいだけでは?その判断材料を求めているだけであって 決めるの自分です。そんなとこでよいのでは?誰でも自分の意見が受け入れられれば嬉しいし、否定されれば腹が立ちます。
でも 良くても悪くても 消費者が責任を取らされます。その後押し・アドバイスの場で良いのではないでしょうかね・・・・ちなみに 東北大震災はHMの建物は殆ど損壊は見られない所もありました。そんなこんなで それなりの物・性能を要求するのであれば それ相応の負担は必要と言う事です。トビ主さんも良くご存知の上での投稿でしょう。トビ主の批判は 論外では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

まだ覗いていますよ!!
この質問を締め切りしていない理由は、質問だけしておいて、結局どこに決めたかを書かないのは、ここに意見くださったご回答者のみなさんへ失礼にあたると思い、決まってから締めきろうと思っていたからです。

ここに質問させていただいたのは、kuro_papaさまがおっしゃるように、自分の周りの意見だけでなく、広く意見が聞きたかったからです。
いろいろな意見もあるだろうということも覚悟の上です。
ですので、ここに頂いたご意見は全てが貴重なご意見です。
批判とおっしゃっていますが、厳しいご意見もまた、私の事を思っての事。
的が外れてくるとそれは困りますが、私に対する批判でしたら、それには全力で受け止めて、お答えしていくつもりです。

話は戻りますが、大きな買い物が初めてだったので、kuro_papaさまのおっしゃる「消費者が責任を。。。」という言葉が今回とても身に染みました。
安くていいものを求めるのは、消費者心理ですが、安いとそれなりの負担がある、それをどこで「納得する」か。
ですよね。

お礼日時:2011/06/14 09:25

No.7=No.15です。


再々失礼します。質問者様、あなたの中ではもう決まっているんでしょう?
何だか他の方のお礼を読んでいて、正直私は回答しなければ良かったと後悔しております。
あなたのお礼文には、タマホームの良い面を書いた回答に対して殆ど書かれていないですね。
私の部下はあなたのお礼文を読んで「なんだこいつ!タマホームの悪い面だけ聞きたかったのか?」って怒っています。あら捜しをしているのかと。

「見えるところは豪華。それでごまかされそうな。。。」
そう思われるのでしたら、もう地元の工務店で決めてください。
それにタマホームの家は、一条工務店とかと比べたら、必ずしも「見えるところは豪華」ではないですよ。部下には申し訳ないが、いたって普通です。

「将来用の階段用手摺」って何?最初は付いていないって言いたいのか?、部下の家には最初から階段には手摺は標準で付いています。
打ち合わせに関しては、私の部下がタマホームで家を建てた時は、毎週日曜日に数時間、2ヶ月以上打合せをしていました。
見積外の費用って何?保険とかローンを組む際の経費が別に必要なのは、どこでも同じです。
見積に含まれている工事に対して、見積以外の費用を一切不要だった部下は、いったいどんな費用のことを言っているのか知りたいらしいです。

正直、がっかりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見下さりありがとうございます。
また、回答者さま、そして部下の方に不快な思いをさせてしまい、本当にすみません。

あなたの中ではもう決まっているのでしょう。。。

自分で書いたお礼文を読んでいて、そう取られても仕方ないなと思いました。本当に申し訳ありません。

質問の経緯の通り、タマホームと契約寸前!という状況から、地元メーカーを視野に入れ始めた時に私が質問を出したので、気持ちが揺らいだのは事実です。

ここで色々な回答者さまからの意見を元に、先週はほぼ毎日タマホーム、地元メーカーへ足を運び、疑問を全てぶつけました。全く無知だった所から、多くのことを勉強をさせていただきました。

経費に関しては、回答者さまがおっしゃるように、双方とも同じ項目がありました。多少はありましたが、タマホーム、地元メーカー、一長一短でした。

見積に関しては、タマホームは契約した後に、細かく決めると言われました。今は「だいたい○○万くらいかなぁ」といった感じです。「最初の計画から変更が無かったら、見積外の費用は一切かからないですよ」ということもちゃんと担当者から伺っています。
地元メーカーのほうは、まだまだタマホームほど話が詰まってないので、まだ未知数です。

色々お伝えしたい気持ち、不快にさせてしまったことへのお詫び、書きたいことは多くあるのですが、全てが言い訳になってしまいそうで、うまく文章がまとめられそうにありません。

ですが、実際にタマホームでおうちを建てた部下の方の経験談は本当に参考になったということだけはお伝えしておきます。

本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/06/06 09:52

Tホームとしての会社は平成10年からでしょ。

それ以前は、まるっきり別会社として考えないと。小さい建築会社なら明治からやっているところなんて、腐るほどある。Tホームとしてはあくまでも創業13年。つまり、タマホームの家に13年以上住んだことがある人はいません。

大手HMは、間取りの打合せに設計者同行するところもある。私はAS社で建てたけど、設計期間中10回程度、営業と設計との打合せを週1回、3~4時間程度行いました。(契約後の打合せです。契約前の打合せも5回ほど行ってます)。大手のHMだから営業さんもよく勉強してたけど、自分も本職だから営業さんではもの足りなかった。やはり設計者と話さないと。だから設計に関するアドバイスとか、工夫は期待しないほうがいいと思います。

私が持つTホームさんの印象は、見えるところや客がわかりやすいところは少しグレードを上げる。そして隠れるところのサービスはほとんどしていないように感じます。例えば、将来用の階段用手摺の下地とか、さや管ヘッダー工法とかやっているのかどうか?

現場監督は、大手HMでもどこでも複数掛け持ちが当たり前です。その掛け持ちの数がTホームさんはかなり多いと聞いています。工期が早くて掛け持ちが多ければ、当然監督が現場を見る機会は極端に減ります。

あとTホームさんの場合、見積り外の費用が結構ありますので注意して他社と比較してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

タマホームの印象、私も同じように思うようになりました。
見えるところは豪華。それでごまかされそうな。。。
本当に必要かなどしっかり見極めなければと今は思っています。

見積り外の費用、本当に怖いです。
ここでいただいた色々な意見を基に、担当者に質問をしてみたいと思います。

お礼日時:2011/06/02 09:33

盛り上ってるね。


タマホームは3,5寸柱と書いている人がいるけど、あそこは4寸だね。稲毛の仕入先が同じで、玉に抑えられて待たされた事があるので思い出した。
それと、素人さんが気にする基礎部分も、あざとく他社よりグレード上げてるしね。商売がうまいと言うのかな。
玉が安いのは仕入れが安いのもあるけど、建築士がめちゃくちゃ少ないからじゃないかな。法務も少ないので、稀に頓珍漢な施工を見かけるのと、施主さんは建築士と会えないし要望もあまり通らないらしいと言うか、何でも営業が窓口になるのに、コロコロ人が変わる。
それから配管が下手。なんでなんだろうねぇ…?ちゃんと機能はするし、素人目には分からないから問題起きないのかな。あと、デザインがいただけないのと、何でもオプションになる事かな。つまりオマケが無い。
でもまぁ企業努力と言うのかな。安くしているんだから、追加費用をとらないと合わないのは仕方が無い。建築費用が高すぎる日本で、唯一頑張っている大手企業さんですよ。玉の2倍近い金額をとるくせにデザインばかり良くて中身が酷いの多いから。
あまりこだわりが無く、安くあげたいならタマホームはいいと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ご意見ありがとうございます。

建築士が少ない。
確かにそれはタマホームで感じました。
1つの支店に、1級建築士は1人しかいないそうです。
その人が建築士部門のトップに居て、その下で2級建築士の方が何人かいるそうです。
一応、その1級建築士の人が設計図は作成しますと言っていますが、その建築士さんに目の前で作っていただくわけではないので、本当かどうか。。。

その面、先日地元メーカーで見積もりを作成していただく際は、担当者と一緒に1級建築士の方が来て下さいました。
この建築士の方は、見積もりの段階から何回でもお付き合いいただけるそうです。
建築士の方と話し合いながら設計図を作るシステムになっていました。

そして、材料ですが、タマホームは4寸っていうのが売りのようですね。
他の方のご回答を見ても、セメントなどもいいものを使っているのはわかるのですが、いざ作る方の手腕と時間的余裕のなさによる手抜きが怖い。。。というのが色々な方の意見を聞いてきた中で感じたことです。

あと、タマホームの方は、担当者が何件も契約を持っているので、忙しくてあまり相手にしてもらえない所も気になります。

ですが、安くあげたいのでしたらはやりタマホームですよね。難しいところです。

お礼日時:2011/06/01 18:02

年間の着工棟数に対する発生クレーム数の割合


クレーム数/棟数 が例えば

タマホーム:100件/1000棟(1000棟建てて100件クレームがあった)
工務店:1件/10棟(10棟建てて1件クレームがあった)

だとすると。

両者のクレーム比率は数字上同じと言うことになります。
しかし巷では母数は無視され分子の数だけで話しが飛び交い
タマホームのクレーム数100件/年、工務店のクレーム数1件/年
と言う姿でイメージがついてしまいます。
例えばこれがタマホーム:50件/1000棟
なら数字の上ではタマホームの方が優秀だということになりますね。

これはタマホームだけでなく大手ハウスメーカーは皆同じですが。
ネット上では基本的に悪い話しか飛び交いませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね。
分母の規模がちがうので、分子の規模も違うというのはとてもよくわかります。

私の周りでは評判がいい地元メーカーも、ネットで探すと悪い話も実際あります。

あとは、その悪いうわさをどこまで鵜呑みにするか、スルーするかですね。

お礼日時:2011/06/01 17:51

No.7です。

お礼ありがとうございます。
No.8以下の回答を読んで、目の前にいる実際に建てた部下に回答できる事をお知らせしたいと思います。

まず、提携ローンですがあったようです。確か1.××%安くなったと言っています。
ただし、その安くなった理由が提携しているかなのか、その銀行のプラン?なのかは解らないそうで、不確定です。
火災保険も提携しているところがあって、一応他でも聞いたが一番安かったそうです。35年間で一番保障がいいもので地震保険5年間入れても100万しなかったとか。
あと、提携というと、部下が住んでいるところは下水道ではなく浄化槽なので、毎年点検する必要があります。何十社とある中で、一番安い業者を紹介してくれます。
本当にこのあたりの手続きというのは、流れに任せていてもいいくらいスムーズだったそうです。

工期ですが、これは本当にめちゃくちゃ早かったようです。地盤調査~ベタ基礎打設までに1ヶ月ちょっと、それから完成まで2ヵ月半だったそうです。予定より1ヶ月半早く完成したそうです。
棟上式の日に、屋根材(防水シート)まで完成したそうです。その日の進行があまりに早いので、となりで建てていた別のメーカーの大工が覗きに来るくらいだったそうです。

現場監督ですが、毎日1度は見に来るらしいが、確かに常時現場にいるわけではないようです。

追加料金ですが、コンセント1つ追加で4千円(部下は掃除用に5個くらい追加したそうです)、出窓1つ追加で7万5千円くらい(ただし、建坪にもよるでしょうが、1つは標準で付いてたようです)、洗面所周囲の収納追加が8万円くらいだったそうです。この単価が高いのかはわかりません。
あと、大工が知り合いだったということから、大工の方から「ここはこうした方がいいんじゃない?」とアドバイスをしてくれて、多少の位置変更は無料だったそうです。

お金の支払いは、まさにNo.11さんが言われている方法で、3回に分けて支払いをしたそうです。
ただし、毎回銀行に行く必要があるし、工期が短いから頻繁に行ったような印象を持ったようです。
また、タマホームは過去に社員による料金持ち逃げがあったようで、現金での支払いは一切受け付けず、振込みのみだそうです。

また、打合せをして決定したことは、後から言った・言わないという揉め事を回避するために都度書類を作って捺印し双方が持っていたそうです。

工務店がどうかわかりませんが、タマホームでも追加すればやってくれますが、基本的に外溝は全く含んでいないそうです。そこも含めて考えた方がいいでしょう。
内装でも、カーテンレールひとつも付いていないし、照明も玄関内、外・階段・トイレ・洗面所・風呂・
勝手口・廊下には付いていますが、特に種類を選べるとかなかったように思うということです。
カーテンと照明を揃えるだけで30万以上かかったそうです。

この辺りが工務店でどうなのか、確認を取って決められればいいかと思います。

タマホームは創業が確か明治だったと思います。本当にいい加減な会社なら既に潰れていてもおかしくないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
そして、再びご意見くださり本当にありがとうございます。

タマホームでは、本当に契約直前まで話が進んでいる状況なので、部下の方がおっしゃっているように利率は安くなる方法があるのは私も説明は受けています。
ただ、それでもその価格より、借入先の違う地元メーカーの利率の方が安いのが現状です。

照明やカーテンなどの付属品は、タマホームと同じ条件で地元メーカーでも見積もりを出してもらっています。

ただ、気になるのは「タマホームの担当者が現金を受け取ることは無い」ということです。
私の担当者は、契約するならお金はタマホームの展示場の社屋でもらいますって言ってました。。。

確かに、「言った」「言わない」はこんな大きな買い物では怖いですね。書面を交わすのはいいことだと思います。
そして、現場監督が常時いない。。。というのはちょっと不安です。
地元メーカーの方は、常に居ると言っていたのでそれを聞いて安心感を覚えましたし。

タマホームは伸びてきたのはここ10年くらいですが、会社自体は昔からあるみたいですね。
部下の方から詳しくお話を聞いていただき本当にありがとうございます。
とても参考になりました、ありがとうございますとお伝えください。

お礼日時:2011/06/01 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタマホームで家を建てるといくら掛かるの?

テレビのCMでよく見るタマホームですが、実際建てた方、またタマホームをよく知っている方にお聞きしたいのですが、実際坪単価20万で建てられるのですか。30坪の家を建てようと思うと実際いくら掛かりますか。教えて下さい。土地はあります。

Aベストアンサー

>タマホームに気持ちが動くんですが、そんなに甘くないことは皆様のご意見で十分分かってきました。

個人的にはタマホームさんは安いと思いますよ

30坪で「坪単価が安いから」で比較してはいけないと言っているだけです

大手で建てるよりお安く建てられるでしょう

100円ショップでの買い物と同様に考えられれば良いと思います

価格に比較して結構な家が建てられると思っています

ただ、「実際坪単価20万で建てられるのですか」これが違っているだけです

10年前に輸入住宅を50万円/坪の予算で建てましたが結局込み込みで70万円/坪になりました

外構や諸経費、自分のわがまま、こだわり、オプション...。

家って結局は総額でいくらかを考えないと資金計画が狂ってきます

タマホームさんも最近行きましたが営業担当も

「最終、総額はいくらで建ちますか?」の質問に
「30坪だと最低1000万円でしょう」
の回答でした

それでも安いと思います

一度展示場に行かれて相談されれば良いと思います

展示場で見たり聞いたりした限りでは良い家だとは思いました(価格に比較して)

>タマホームに気持ちが動くんですが、そんなに甘くないことは皆様のご意見で十分分かってきました。

個人的にはタマホームさんは安いと思いますよ

30坪で「坪単価が安いから」で比較してはいけないと言っているだけです

大手で建てるよりお安く建てられるでしょう

100円ショップでの買い物と同様に考えられれば良いと思います

価格に比較して結構な家が建てられると思っています

ただ、「実際坪単価20万で建てられるのですか」これが違っているだけです

10年前に輸入住宅を50万...続きを読む

Qタマホームで家を建てなかった理由を教えてください。

今年、家を建築された方や建築中、検討中の方でタマホームの住宅展示場へ行き、一度候補に入ったが、タマホームで建築されなかった人にお聞きします。

なぜ、タマホームで建てなかったのでしょうか?

私は、エスバイエルのすまい21と言うローコスト住宅で建築中です。
(これは自由設計ではありません。)
昨日、タマホームの住宅展示場へ行ってきました。
キッチンやトイレ、バスなど色々なメーカーを選択できるし、
オール電化が標準装備。
換気システムもワンランク上?って感じがしました。
靴箱やニッチもついてる。
色々工夫されている感じがしました。
しかも、自由設計!!
それで、30坪で約1300万~1400万との事でした。
すまい21よりも色々自由がきいて、安く出来る感じがして、今少し後悔しています。

これで、坪単価25.8万円とはお得だと思うのですが、
みな様のタマホームにしなかった理由を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近々、他社と契約を検討しています。
タマホームは在住の市内に展示場があったことも手伝い、一番初めに足を運び、色々話もしましたが、結果、やめました。理由は以下の通り。

(1)「自由設計」という商品の自由度が想定と異なった
 ⇒こちらの意図したものを具現化する、という意味での自由ではなく、タマがラインナップしている商品をパズルのごとく組み合わせる、またはあちらの許容範囲内で作り変える、というものだった。

(2)営業担当と工事担当が異なる
 ⇒営業が調子よく話を進めても、工事に入った段階で「それは無理」などという話が出てきかねないことを、営業担当者と話している中で感じたため。

(3)営業担当に悪意が見えたため
 ⇒こちらの希望で片流れ屋根として見積り依頼をしていたが、あちらが出してきた見積りでは、なぜか切り妻屋根。今後のコントロールが難しいと感じ、この時点ですっぱりタマは切りました。

(4)つぼ単価が、結局50万近くになる
 ⇒1500万予算、30坪だったのですが、なぜか単価45万くらいになる。これでは地元の工務店でも同じこと。であれば話が通じる地元工務店のほうがよい。ちっとも安い、もしくはお値打ちだとは思えません。

(5)みのもんたが嫌い
 ⇒実はこれも大きいです。イメージキャラクターに嫌いな人が起用されていれば、萎えますね。

近々、他社と契約を検討しています。
タマホームは在住の市内に展示場があったことも手伝い、一番初めに足を運び、色々話もしましたが、結果、やめました。理由は以下の通り。

(1)「自由設計」という商品の自由度が想定と異なった
 ⇒こちらの意図したものを具現化する、という意味での自由ではなく、タマがラインナップしている商品をパズルのごとく組み合わせる、またはあちらの許容範囲内で作り変える、というものだった。

(2)営業担当と工事担当が異なる
 ⇒営業が調子よく話を進めても、工事に入っ...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Qタマホーム オプション金額について

質問です。
当方、現在タマホームで新築を進めています。
間取りもほぼ決まり、変更合意手前まで来ております。

並行して設備面を決めているとことなのですが、
昨日バスに関するオプション金額がでました。
希望は以下の通りです。

仕様:
TOTOサザナ
1624 スーパーワイド浴槽 Sタイプ
<オプション>
ダウンライト、ガラス扉

上記の内容だとオプション扱いになるかと思うのですが
この内容で追加料金が 94万円と言われました。

確か、標準でもサザナ1620か1818が設定できると思うのですが

※定価ベースで
1620ワイド浴槽 Nタイプ 87.4万円(標準追加料金なしと考えた場合)
に対して
1624 スーパーワイド浴槽 Sタイプ 120.8万円
これにオプションでダウンライトとガラス扉をつけても
94万円の追加料金は高すぎると思うのですが。

一応、高すぎませんか?
と尋ねましたが
「あまり普段は取り扱わない商品なんで、、」との回答

かなり不信を抱いています。

この辺経験された方いらっしゃいませんか?

ちなみに、施工面積は68坪なのですが
施工面積が大きくなればオプションもグレードが変わってくると
他の方の書き込みを見たのですが本当でしょうか?

本当であればこのような説明は一切受けておりません。

ご存知の方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問です。
当方、現在タマホームで新築を進めています。
間取りもほぼ決まり、変更合意手前まで来ております。

並行して設備面を決めているとことなのですが、
昨日バスに関するオプション金額がでました。
希望は以下の通りです。

仕様:
TOTOサザナ
1624 スーパーワイド浴槽 Sタイプ
<オプション>
ダウンライト、ガラス扉

上記の内容だとオプション扱いになるかと思うのですが
この内容で追加料金が 94万円と言われました。

確か、標準でもサザナ1620か1818が設定できると...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家も新築を建築中で、お風呂は徹底的に内容を確認しました。
(タマホームではないですが)

サザナのカタログを持ってますか?
1624のSでダウンを付けると定価で70,000円。ガラス扉は
強化ガラスタイプですか?もしそうなら定価でMAX150,000円。
この2つで220,000円ですね。
仕様差額分が336,000円ですから、計556,000円。
これに対し、提示額が94万円なら、約40万円がタマの儲けになる
ので、やはり高いと感じます。
(我が家はサザナで1620ワイド浴槽Nです)

ところで、実際にショールームで見積りを出してもらいましたか?
そこに細かい仕様含め標準価格が出てくるので、タマの標準仕様と
希望の1624S+DL+ガラス仕様の見積もりをもらい、営業に96万円の
根拠を説明させましょう。
試しに、標準の1620ワイドNにダウンとガラス扉を付けた時の
オプション額を聴いてみてはどうでしょう?

営業が暑かったことが無いと言っても、サザナが標準で選べるのであれば
仕入れ率が標準から外れるので高いのは判りますが、定価ベースでの差額を
越えるのは考えにくいので、ここは納得できるまで説明を求めるべきと
思いますよ。

残念ですが、タマホームは契約後のオプション等が高くて、総額坪単価が
高くなる傾向があるので、納得出来ない時は徹底的に説明を求めた方が
良いですよ。

我が家も、「ん?」と思う金額が出た時には、営業に根拠を説明させてます。

こんにちは。
我が家も新築を建築中で、お風呂は徹底的に内容を確認しました。
(タマホームではないですが)

サザナのカタログを持ってますか?
1624のSでダウンを付けると定価で70,000円。ガラス扉は
強化ガラスタイプですか?もしそうなら定価でMAX150,000円。
この2つで220,000円ですね。
仕様差額分が336,000円ですから、計556,000円。
これに対し、提示額が94万円なら、約40万円がタマの儲けになる
ので、やはり高いと感じます。
(我が家はサザナで1620ワイド浴槽Nです)

ところで、...続きを読む

Q注文住宅の見積もり、これって妥当ですか?

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150万
外溝費 150万
予備費(地盤改良が必要であれば)100万
カーテン、照明、エアコンなど 80万
解体費用(古家あれば) 150万
借入費用(2000万)    100万
--------------------------------------------------
合計 2600万

ちなみに予算は2000万+予備費100万~200万なので、400~500万オーバーしています。
営業マンからは「あとからトラブルにならないよう、すべて込みにしてあります。外溝は安くできるし、地盤改良も少なくて済むかもしれない」と説明を受けていますが、
それで削減できるのは100~150万程度です。オプションなどを加えることもあるし、それでも予算オーバーは変わらないと思います。
あとで請求されるよりは良心的だとは思いますが、正直、「う~ん」という感じです。

この見積もりは妥当な価格なのでしょうか?
そもそも、私の予算の考え方が間違っているのでしょうか?
ちなみに話だけでの概算で、
タマホームは2000万~2200万、
アキュラホームは2300万~2400万程度でした(完全規格の商品ならさらに100~200万安くなるとのこと)
また、安いハウスメーカーがあれば教えていただければと思います。

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150...続きを読む

Aベストアンサー

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考にされた(周囲の方の)家の価格には入っていないと思いますのでもう一度聞いてみましょう。



解体費とあるように新築と関係ない費用も含めての価格では予算の方が少ないのかも知れません。
別の土地を考えられてはいかがでしょうか?
地盤改良と解体費が不要になればもっと条件の良い土地の方が安上がりになるかもしれませんね。


そのうえで予算オーバーなら小さく建てたり安くなるような外観・間取りも検討されれば良いと思います。


家は(普通は)一生ものです。
慌てずゆっくり決めてください。
良い家ができると良いですね。

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考...続きを読む

Q土地付き2000万で新築!?

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ))
建てることが可能なのか不安です。

この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・
全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、
生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。
もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、
注文住宅は無謀ですよね!?

貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか?

主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、
ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・

最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、
また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!?
そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが
いいのかなと思うようになりました。

先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。
その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、
相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても
2500万くらいにはしてきそうで怖いです。
事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。

注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、
4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、
1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室
1階と2階にトイレ、1階に水周り
くらいが希望でしょうか!?
たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、
予算が予算なので、最低限で考えています。
ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・


言いたいことがまとまっていませんが、
・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か?
・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか?
が知りたいです。

家については全く無知の為、よろしくお願いします。

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
...続きを読む

Aベストアンサー

1300万で建てるということは希望より小さい家を覚悟した方がいいかと思います。
無謀かどうかはわかりません。人それぞれです。
月々5万円、ボーナス10万円でしたら、30~35年程度のローンでしょうか。

あとは今後の努力次第でしょう。
とりあえず32歳で預貯金0円というのは厳しいですね。
子供が増えたら益々支出が増えていきます。
家計を見直し、切り詰めるところは切り詰めましょう。

Q【大至急:本当に困っています】新築での外構費用

皆様のお知恵をください。

この5月に着工、8月引き渡しで新築を建てる予定です。HMとの契約時に頂いた建物と外構の金額は2800万円ですが、その内400万円は外構費用となっております。
今回購入した土地が道路より1.2M高く駐車場の外壁を作るなど費用がかかるとのことでした。

契約前には土地の地耐調査を実施してもらい、住宅のほうは問題なく特別な補強も不要とのことで土地と建物、外構費含め4500万円で契約しました。

しかし、契約後この4月に駐車場の外壁をつくるにあたり、駐車場側の地耐調査を突然やりたいと言われ、その結果かなりの補強が必要と言われ、このままのプランでは200万円ほど上がるといわれてます。

庭につながる外壁をやめて法面の提案ももらってますが、それでも費用が上がると言われ、すでに銀行でローン審査も下り、資金計画を再度見直す必要がでてきました。

過去の見積もりを見ると補強費用は別途と記載されてあり、契約後、住宅配置が決定したら、再度地耐調査を実施しますと記載がありますが、見積もり当時と契約後の配置は全く変わっておらず、プランのそのままです。なんの要望も出していません。

契約時には所長自ら、住宅の地耐調査の結果から特に大きな補強は必要ないからこれ以上あがることはありませんと言われています。その所長はこの4月に転勤。。。。そもそも駐車場の話など一切でていませんでした。

今夜再度HMから提案がある状況ですが、私としては、この上がる費用はそもそも聞いていないものですし、HMの知恵と工夫でなんとか予算内に抑えてほしいと言っています。

これが難しいとHMが言うのであれば、外構工事だけ、別業者に任せることがこの時期に可能なのか、
また、この週末が地鎮祭で地鎮祭も取りやめたいと申し出ると、契約の引き渡しを守るために日程はずらせないと言われています。

HMは●A●AH●M●です。

お聞きしたいのは以下の3点です。

(1)そもそも契約後のこのような全く話を聞いていない外構費用の上がりは一般的なことか?
※話をしていないことはHMも認めています。

(2)このタイミングで外構だけ別会社に変更することが可能か?土地はHMの得意先金融機関からつなぎ融資を受けて決済終えています。

(3)契約金額4500万円に対して更に要求してくることは当たり前のことなのか?

以上です。

なお、参考ですが、契約後に家の間取りの打ち合わせで階段の設計ミスがあり、その分を玄関が小さくなるという問題がありました。その際もHMの責任という話合いで屋根を広げ、金額オーバも予算内でやるということで解決してます。これらドタバタが続いており、正直HMに対しての信頼が落ちています。

どうか、皆様の良いお知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

皆様のお知恵をください。

この5月に着工、8月引き渡しで新築を建てる予定です。HMとの契約時に頂いた建物と外構の金額は2800万円ですが、その内400万円は外構費用となっております。
今回購入した土地が道路より1.2M高く駐車場の外壁を作るなど費用がかかるとのことでした。

契約前には土地の地耐調査を実施してもらい、住宅のほうは問題なく特別な補強も不要とのことで土地と建物、外構費含め4500万円で契約しました。

しかし、契約後この4月に駐車場の外壁をつくるにあたり、駐車場側の地耐調査を突然...続きを読む

Aベストアンサー

まず契約書に「過去の見積もりを見ると補強費用は別途と記載されてあり、契約後、住宅配置が決定したら、再度地耐調査を実施しますと記載があります」ということは、住宅配置が決定した後に地盤調査をすることを施主である質問者さんは納得されて契約しているのが前提になります。
最終的な契約の確認図面と見積書にこの記載があるかどうかを確認してください。
記載があるのであれば

(1)そもそも契約後のこのような全く話を聞いていない外構費用の上がりは一般的なことか?
※話をしていないことはHMも認めています。
 記載があるのであれば変更することも含めて契約しているので一般的になります


(2)このタイミングで外構だけ別会社に変更することが可能か?土地はHMの得意先金融機関からつなぎ融資を受けて決済終えています。
 別会社への変更は可能ですが、融資先の銀行とまずは良く話し合うことです。契約会社が2社になり支払いなどの条件が当然変わるので融資条件が変更になるためです。


(3)契約金額4500万円に対して更に要求してくることは当たり前のことなのか?
 (1)に書いたように変更することを含めて契約をしているのであれば追加の要求は当然合ってもおかしくないです。逆に減額になる場合も当然ありますが

設計ミスについては金額の負担を業者がしている以上悪い会社だということはできないでしょうね
お互いに契約ですから、相手はミスについては認めているので、記載があるのであればそのことに気づかなかった(説明をされていなくても契約条件が文章として残っていれば効力はありますので)施主側のミスになります。

まず契約書に「過去の見積もりを見ると補強費用は別途と記載されてあり、契約後、住宅配置が決定したら、再度地耐調査を実施しますと記載があります」ということは、住宅配置が決定した後に地盤調査をすることを施主である質問者さんは納得されて契約しているのが前提になります。
最終的な契約の確認図面と見積書にこの記載があるかどうかを確認してください。
記載があるのであれば

(1)そもそも契約後のこのような全く話を聞いていない外構費用の上がりは一般的なことか?
※話をしていないことはHMも認めていま...続きを読む

Qタマホームの品質は?

タマホームの品質は?
現在、マイホームを計画している30代妻子あり、会社員です。
最近セキスイハウス、地元の住宅メーカーを回っているのですが、それに比べてタマホームの広告の価格が非常に安く、魅力的です(建屋のみ4LDKで1,039万円!)。広告価格から、いろいろ付け加えられて高くなるとはとあるHPに書いてあるものの、これなら我が家もマイホーム可能かも?と期待を持たされてしまいました(まんまと広告戦略に引っ掛ってます)。そこで、タマホームに実際に住んでおられる方に生の感想をお伺いしようと思った次第です。価格は安いけど、ここが良かった、ここが不満といった情報お待ちしています。

Aベストアンサー

NO,2です。
タマホームで建てた人間ではないのですが、タマホームを建てた大工が自分の親友でして・・・

人に頼まれて下請けの仕事をしたそうですが、ここまで手抜きをするか?というような仕事をさせられてプライドを傷付けられたと憤慨していました。

メーカーを名指しした悪口は書きたくないので、詳細は書きませんが家を建てたら必らず人から「どこで建てたの?」と聞かれます。

大丈夫ですか?

これまでの回答で肯定的な意見はありませんよね。

質問者さんが判断することですが、世間の評判はここの回答の通りです。


人気Q&Aランキング