これからの季節に親子でハイキング! >>

若干愚痴になりますが許してください。長い前置き(事情)の後に質問の本題になります。
お付き合いください。

私は結婚して主人の自宅に住んでいます。主人の両親(義父母)は
隣の市にある義父の実家に住んで自営業をしています。

ところが義父母の住所が、主人の自宅のままです。(1つの住所に義父と主人の2世帯形式)
もちろん主人の自宅が、義父母たちのマイホームなので、主人の自宅が住所なのもわかりますが
義父母が義父の実家に住んでから10年以上たつので、疑問に思っています。

義父母が義父の実家に移り住んだのは、義父の父母(主人の祖父母)がなくなり
空き家になってしまったため、防犯と余生をかねて自営を始めたためでした。(私が結婚する前の話です)
そのとき主人は仕事で1人暮らしでしたので、1人暮らし先の住所だったそうです。
その後、義父の実家に近いところに異動したので、義父の実家に義父母と暮らしながら
主人の自宅に住民票を移したそうです。

主人の自宅に住民票があることで、当然役所などから来る義父母名義の郵便物などが
私達の住む主人の自宅に届きます。年金の現況届けなど重要なものもあるので
うっかり紛失すると大変です。私は気をつけましたが義父に何度か注意をされました。
人に紛失しないようにお願いするぐらいなら、なぜ住民票を移さないのかが不思議です。

主人と私が結婚し今の家に引っ越してくるまで、主人の自宅は身内でない人に貸していました。
その間の郵便物は、義父名義世帯のポストのほかに借主用のポストを儲け
それぞれ別に入れていたそうで、書留や宅配の不在票が届くと、郵便局・営業所に取りに行っていたそうです。
新聞も同様、主人の自宅に届くよう契約していました。
新聞を取るついでに自宅のポストを覗いて、郵便や不在票を受け取っていたとのことでした。

ここまでマメな人々なのに、どうして住民票を移すことは面倒くさいのでしょうか?
最近、義母が体調を崩し、病院で見てもらっていましたが、経過観察をするのに
主人の自宅のほうの市を紹介されて面倒だけど通っていると聞いて、ますます疑問です。

ちなみに現在、主人の自宅は義父から借りていて、毎月義父に家賃を渡しています。
家の構造は2階建てですが、自宅となっているのは1階部分だけで
2階は1Kの居室が2室のアパート構造です。
1階を身内以外の人に貸していたときは、1部屋、義父名義世帯用に部屋が独立していたそうです。
(玄関が2つ並んでいる)


金融に詳しい義父なので、住民票を移さない理由が税金対策だと思っているのですが
似たような状況の方はいらっしゃいますか?またどうして移さないか教えていただけますか?
また、このようなことに詳しい方、説明していただけると助かります。

理解が出来なくて日々モンモンとしているので(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>金融に詳しい義父なので、住民票を移さない理由が税金対策だと思っているのですが


税金対策はないでしょう。
ローン控除は関係ないし、住民税も変わりません。

>またどうして移さないか教えていただけますか?
本当のところは本人に聞かないとわかりませんが、考えられるのは、国民健康保険の保険料がそこ(ご主人の自宅のある)のほうが安いということかもしれません。
国保の保険料は、市町村によって計算方法が違い保険料も違います。

なお、住民票は移さないといけません。
「住民基本台帳法」という法律違反です。

この回答への補足

>ローン控除は関係ないし、住民税も変わりません。
住民税って自治体によって違っていたと思っていたので、初めて知りました。
主人の自宅がある自治体は、税金(住民税)が安いと言う評判です。
私の実家も近隣にあるので、いまだに実家に帰ったときに近所の人に住所を聞かれ
答えると「住民税安くて良いわね~」と言われます。
ただ、以前何かの話の流れで義父から
「主人の自宅も義父の実家も住民税は変わらない」と聞いたことがありました。

>国保の保険料は、市町村によって計算方法が違い保険料も違います。
ひょっとすると、いわゆる「住民税の高い・安い」って、国保の保険料を指しているのでしょうか?
保険料とはいえ、国保は『税金』あつかいですよね?ただ、会社員だと国保ではないことが多いですね。

>なお、住民票は移さないといけません。
そうなんですよね。私もそのことを知っていたので
法律を犯してまで、節税する必要があるのかな?と思いました。
しかも仰るように国保の保険料のためだけなら、あまりメリットが無いような・・・
移動のガソリン代で消えてしまいそうで(苦笑)

補足日時:2011/06/01 12:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国保の指摘は、私も気づかなかったことです。
追伸のようになってしまい申し訳ないのですが
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 12:15

(1)私の亡くなった母は住んでいた区の福祉施設に入所したいと考えておったため、区が入居者選定に使う、長期居住の優遇ポイントを貰うため、転居しても、住民票は異動しませんでした。



(2)地元選出議員の後援会活動で、住民票を異動しない人がいます。

(3)万が一、自分が死んだ場合、奥さんとの住居であった場合と、貸家であった場合で、相続時に差異が出ます。

等、日常の生活では、住民票を異動できない事象は、いくつもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、この場を借りてNO・1さんとNO・2さんにお詫びします。
ココをあまり使ったこと無いので、補足の欄にお礼を使ってしまい、申し訳ありませんでした(泣)

改めてNO.3さんに・・・

>私の亡くなった母は住んでいた区の福祉施設に入所したいと考えておったため、区が入居者選定に使う、長期居住の優遇ポイントを貰うため、転居しても、住民票は異動しませんでした。
この制度は他の自治体でも行われているのでしょうか?
そうだとすると、義父の実家がある自治体のほうが、福祉施設が多いのですが
交通が不便なところが多いので、交通の便が良い主人の自宅がある自治体に
住民票を置いている可能性がありますね。

>万が一、自分が死んだ場合、奥さんとの住居であった場合と、貸家であった場合で、相続時に差異が出ます。
義父は元気ですが、万が一のことを考えるとそういうこともあるんですね。
ちなみに義父の実家は、義父の父が亡くなる前に生前贈与という形で相続したそうです。
未定ではありますが、主人の兄弟は妹がいますので(既婚)主人が
現在の自宅を建て替えという条件で、相続する可能性があります。


万が一のことを考えたうえでの、対策かも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 12:31

家を建ててしばらくは、住宅ローン控除の関係で住民票がないといけないのですが、10年も経てばそれもないので税金対策ではないように思います。


ただ単に、気持ちの問題で自分の家から住民票を動かしたくないだけでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
主人の自宅は築30年以上経っていて、ローンそのものが完済しています。
ただ、義父の実家は自営を始めるときに改修したようなので
その際、ローンを組んだのか、今朝それとなく主人に聞いてみました。
「親父が退職したときに出た退職金で完済した」との事でした。

>気持ちの問題で自分の家から住民票を動かしたくないだけでは?
他の方の回答を読む限り、もしかすると、その答えが一番近いかも知れませんが
おかげで、年金のほかクレジットカードの更新カードの受け取り他、書留を
私達家族で受け取っています。それと近所の信金と取引があるようで
年末年始、年金担当や融資担当が替わるたびに、挨拶に訪れるようになり
その都度、「いないです」と答えなくてはいけなくて・・・心苦しいというか・・・

住民票って移さないと法律違反なので、あまり人には言いにくいですよね。
昨年末、立て続けにそういう感じになったので
義父にどう対応するか聞いたら、「義父の実家の住所を伝えて」と言われてしまいました。
「違反している感覚わからないのかな?私は秘書か!?」と心の中で突っ込んでました(笑)

補足日時:2011/06/01 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方を間違えてしまい申し訳ありません。
改めて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票を異動出来ない理由について

住民票を異動しない「やむを得ない理由」というものはどんなものがありますか?

住民票を異動しないままバイクを譲り受けるのに必要になりまして。

Aベストアンサー

一般的に認められているものとして
季節労働(出稼ぎ)で一時的に居住地を移す
学生で、扶養家族のままで居住地を移す

最近では、DVにより移転先を知られたくない場合も認められています

Q[1人暮らし]住民票を移さないとどんな不便がありますか?

お世話になっております。
来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。
法律的にどうかと言えば問題はありますが、その点を無視すると、どうやら『第2の家、つまり別荘や遅くなった時などに仮に泊まる用と言う扱いで考え、別にそこに住んでいる訳ではないよ』と言う考え方や位置づけにする事で、大抵の問題は解決できると言う考えを聞きました(もちろんそう言っても実際は1人暮らしで住んでいる)。

私自身の設定(?)は以下の通りです。
●実家はちゃんとあり、親などもいる。
●私は1人暮らしする(実家とは県が違う)が、実家へは2時間程度で行けるため、何かあっても駆けつけられる距離ではある。
●免許更新など、住民票のある県でしか行えない事もあるが、その為の労力は別に惜しまない。
●車は持っていないので、車庫証明がどうとか、そう言った事は今は考えなくて良い(その時が来ればその時移せば良い)。

この場合、住民票を移さない事でどんな不便や問題が起こるでしょうか?私が思いつくのは、
・免許やパスポート更新 → 別に行けば良い
・住民票などを取りに行く → 別に行けば良い
・選挙など、市区町村役場からの通知 → 休日に実家に取りに行けば良い
・事故などを起こした場合、何か警察等へ提出する書類 → 実家の住所を書けば良い
くらいです。その他で、どうしても必要な事柄が出てくれば、その時に移せば良いと言う考えです。実家に親などがいますので、平日代理人として住民票などを取ってきてもらう事も可能ですし、ちょっと出勤時間遅らして取って来たり平日休みをもらうなどのある程度の融通は利くので、その点は問題ないと思います。


で、上記を踏まえて、例えば税金の事などのお金関係などや、何か他にも問題が起きそうな点や事柄などがありましたら、ぜひ教えて下さい!
自分なりに調べてはいますが、正直その辺が疎いです!


ご回答下さる方がいましたらよろしくお願い致します。

お世話になっております。
来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。
法律的にどうかと言えば問題はありますが、その点を無視すると、どうやら『第2の家、つまり別荘や遅くなった時などに仮に泊まる用と言う扱いで考え、別にそこに住んでいる訳ではないよ...続きを読む

Aベストアンサー

学生ならまだいいんですが、社会人では問題がおこります。
考えられる範囲でいうと、税金と、通勤費、住居手当です。
<社内>
通勤費は現住所からのもので申請するはず。住民票と違う場合は問題になる。
住居手当がでる会社であれば、住民票の提出が必要。

<社外>
会社には現住所を届け出し、住民票は別のところにある場合、天引きされた税金は、会社は現住所に納付する手続きをとってしまいます。住民票の自治体では未納となって、督促状が来ますよ。最初の引っ越しの時、住民票を移すのが遅れて、督促状がきてしまいました。
その時に住民票を移そうと市役所に行ったら、確かに現住所に住んでいる、という証明書に、サインをもらってきてくださいと書類を渡されました。
管理人さんに書いてもらいましたが、それが出来ない場合、誰に頼んだらいいやら想像もつきません。すぐに移せば、こんな面倒な手続きはいりません。

Q住民票を実家においておきたいのですが。

はじめまして。
4月に就職しましたが、住民票は実家のままです。
このまま実家においておきたいと思っています。

理由は、
・転勤族であるので、しょっちゅう住民票を移動させるのは面倒。
・会社の寮に住んでいて、ポスト等が他人でも開けれる状態なので、郵便物など全て実家に届くほうが安全。
・実家には月に2回ぐらいは帰っている。
・車を購入する予定もない。
・選挙などは、ころころ移る場所よりも、親しみある実家で投票したい。(不在者投票など)
などです。



会社の総務で最初に書類を提出した際には、寮の住所を記入しました。
世帯主には自分の名前を書くように言われ、そうしました。
が、寮は3DKを3人で暮らす共同生活なのに、それぞれ3人が自分の名前を世帯主として書くのはおかしい気がします。
また、今の私の住民票の場所とは違うので変えたほうがいいですよね??

また、総務のほうで、年金や健康保険など全てやってもらいました。それも住所が違うと思うのですが、影響はないのでしょうか?かなり心配です。

実際に働いている場所に住民票を移さなければならないのでしょうか。
色々と無知なので恥ずかしいかぎりですが、教えてください。
宜しくお願いします。

はじめまして。
4月に就職しましたが、住民票は実家のままです。
このまま実家においておきたいと思っています。

理由は、
・転勤族であるので、しょっちゅう住民票を移動させるのは面倒。
・会社の寮に住んでいて、ポスト等が他人でも開けれる状態なので、郵便物など全て実家に届くほうが安全。
・実家には月に2回ぐらいは帰っている。
・車を購入する予定もない。
・選挙などは、ころころ移る場所よりも、親しみある実家で投票したい。(不在者投票など)
などです。



会社の総務で最初に書...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはよく分かりますし、「めんどくさいから」
という理由で、同じことをしていらっしゃる方は、
非常に多いです。
しかも、住民登録をされている所には、
誰も住んでいないという悪質なケースもしょっちゅうです。
ですけど、この場合は悪質でないから許される・・・
という問題でもないことをご理解ください。
居住と生計を共にする所を住所と定めて、その生活実態を
市区町村長に申し出るというのが、住民登録です。
事実に基づいた登録であることが前提ですから、
「事実と違うんですけどいいですか?」というご質問に、
「いいですよ。」とお答えすることはできません。
特に問題なのは、住民として道路を使用したり、
ゴミ処理をしてもらったりと、
市民サービスを受けていらっしゃる自治体とは
別の自治体に住民税をお支払いになっているわけですよね。
実際に、これは公務員さんの愚痴です。
ある自治体(A市)ですけどね、工場などが立ち並んで、近代的に
ものすごく発展しているように、傍からは見えるんです。
でも、その自治体の財政状況は火の車。
なぜかというと、市内にあるのは工場と社員寮だけで、
運用している会社建物などは別の市(B市)にあるためで、
法人税はそのB市に入ります。で、社員寮の住民も、
質問者様と同じ理由でA市に住民登録をしない人が
ほとんどなので、工場周辺の道路や環境保全施設など、
散々金を使わせても、その工場関連からの税金は全て
別の市に流れてしまうそうです。
どう思います? 倫理としておかしいとは思いませんか?
28日/30日は居住しているけど、本当に住んでいる所
という気がしない。そう考えられるのは少し身勝手ですよね。
質問者様のような境遇にいらっしゃる方がとても希少価値の
高い人種ではないから問題になるんですよ。
その人たちがみんな同様のことしてしまえば、
自治体が一つ傾きますよ。冗談抜きの話です。
譲っても「期限の定まった短期居留です。」というのであれば、
酌んでくれないこともないかもしれませんが、
実態に則した住民登録を何卒お願いします。

ちなみに、世帯についての知識不足を指摘されていますけど、
私から敢えてご説明しますね。
世帯という単位は家の間取りとは関係ありません。
3LDKの部屋の中に、住所として記載する住民登録は、
幾つでもできます。
家のドア一つに対して一つの世帯という誤解があるように感じます。
その家の中に住民登録は複数登録できますし、つまり複数の
住所がその家の中に登録されることもありえます。
そして、その住所の数だけ当然世帯主が存在します。
3人が自分の名前を世帯主として書くのはおかしくありませんよ。

お気持ちはよく分かりますし、「めんどくさいから」
という理由で、同じことをしていらっしゃる方は、
非常に多いです。
しかも、住民登録をされている所には、
誰も住んでいないという悪質なケースもしょっちゅうです。
ですけど、この場合は悪質でないから許される・・・
という問題でもないことをご理解ください。
居住と生計を共にする所を住所と定めて、その生活実態を
市区町村長に申し出るというのが、住民登録です。
事実に基づいた登録であることが前提ですから、
「事実と違うんですけどいい...続きを読む

Q住民票は移さないとダメですか?

実家からすぐ近くに一人暮らしをするのですが
その際住民票は移さないとダメですか?

いつか実家に戻る予定です。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>実家からすぐ近くに一人暮らしをするのですがその際住民票は移さないとダメですか?

はい、「住民票(住民基本台帳)」は、「いま、どこに住んでいるのか?」を正しく登録する必要がありますので、「近い・遠い」ではなく「引っ越したら必ず移動(異動)する」ことが義務付けられています。

ですから、「国」や「地方自治体」も、「国民(住民)は、最新の、正しい住所で住民登録を行っている」という前提で行政サービスを提供しています。

役所で発行してもらえる「住民票の写し」が「現住所の証明書」として通用するのも「正しく登録することが法律で義務付けられているから」です。

---
【ただし】、現実には「引っ越しはするが短期の予定」であったり、「複数の住居を行ったり来たりしている」というような人も当たり前にいますので、「どんな場合も絶対に移動(異動)しなければならない」わけではありません。

具体的には、「生活の本拠はどこにあるのか?」という考え方によって「どこに住民登録すべきか?」を決めることになります。

「生活の本拠」や「根拠となる法律」については、以下のサイトが詳しいです。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
>>…法律を厳格に適用すれば、14日以内に転入届を行わないと住民基本台帳法違反となってしまいます。
>>…虚偽の届出行為は「公正証書原本不実記載罪」という犯罪行為であり、当該罰則は「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」で、行政罰ではなく、刑罰(前科)となりますのでご注意下さい。…

>いつか実家に戻る予定です。

「滞在が一年を超えることが予想される」場合は、原則として「住民票の移動(異動)」が必要です。

ただし、「実家と行ったり来たりしている」ような場合は、(法律上OKというわけではありませんが)【実務上は】「住民登録がそのままでも」「本人が不都合を感じなければ」特に問題になることはないでしょう。

『Q.単身赴任になります。夫の住民票の移動は義務(必須)ですか?|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=263

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/gaiyou.html
『誰も教えてくれない住民票の話>世帯、世帯主』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html
---
(西宮市の案内)『2つの市町村から納税通知書が来た場合はどうすべきか』
http://www.nishi.or.jp/contents/0000172700060001200141.html

長いですがよろしければご覧ください。

>実家からすぐ近くに一人暮らしをするのですがその際住民票は移さないとダメですか?

はい、「住民票(住民基本台帳)」は、「いま、どこに住んでいるのか?」を正しく登録する必要がありますので、「近い・遠い」ではなく「引っ越したら必ず移動(異動)する」ことが義務付けられています。

ですから、「国」や「地方自治体」も、「国民(住民)は、最新の、正しい住所で住民登録を行っている」という前提で行政サービスを提供しています。

役所で発行してもらえる「...続きを読む

Q住民票を移していない場合の住民税について。

知り合いが今度一人暮らしを始める事になりました。
実家から近いと言う事もあって、市は変わりますが、しばらく住民票を移すのは待つと言っていました。
その場合、現在住んでいる市の住民税と引っ越し先の市の住民税は重複して払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Aさんが、勤務先で年末調整のための書類に住所bを記入
 ↓
書類にもとづき
勤務先はbのあるB役場に「給与支払報告書」を提出
 ↓
B役場は報告書にもとづきAさんを課税

 →bが住民登録上の住所と一致する場合、
  セカンドハウスの住所をB役場は知り得ない。

 →bに住民登録がない場合、
  B役場はAさんに住民登録地を照会
   ↓
  照会した住所のある役場Cに対し、役場Bは
  住民登録外課税をする旨を通知
  (役場Cは、これにより二重課税をしない)


お知り合いはどちらで課税されることを望んでおらますか?
いずれにせよ年末調整のときに書く住所で
決まるだけだということがおわかりいただけますでしょうか?

住民票を移さないことは
虚偽の内容であるときに罪になるだけです。
実家に住民票をおいたままは虚偽ではありませんよ。

Q一人暮らしで住民票は移すべきですか?

こんにちは。
いつもお世話になっています。

一年後のことですが、
三月に卒業し、四月から新社会人になります。
そこで地元(奈良)を離れて、愛知で一人暮らしをすることになりそうです。
この場合、住民票は愛知に移さなくてはいけないのでしょうか?
別に移さなくても良いんでしょうか?
結婚していないなら、移さなくても良いような話を聞いたことがあります。

住民票を移さなかった時のメリット・デメリットを教えてください!
また、車のナンバー等も変わるのでしょうか?

暇なときで結構です。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

住所を移動した場合に新しい住所で住民登録をすることは「個人の自由」でしなくてもいいようなものではありません。

「住民基本台帳法」で義務づけられたものであり、正当な理由なく届出をしない場合には「5万円以下の過料」という罰則も定められています。

社会人になろうというのですから、ちゃんと住民登録を移しておかないと税金や社会保険の取扱いなどで面倒なことになり、不利益が及ぶ可能性がないとは言えませんね。

Q住民票を移していないと住民税はどうなるの?

住民票を移さず、転居先でアルバイト(3年目)をしています。

今年は収入が多く、経理担当者から住民税がかかるかも知れない、と言われました。

その場合、住民票を移していない状態では、実際どのように扱われるのでしょうか?

会社には住民票は提出していませんが、これまで年末調整の時期には緑色の用紙に新しい住所(実際の住民票の住所では無く)を記載して提出していました。が、これまでは収入が少なかった為か、住民税はかからず、会社からも役所等からも何も連絡はありませんでした。

住民税が実際にかかるようになれば、何か問題が発生するのでしょうか?

個人的な理由で、できれば住民票は移さず、住民税は転居先で支払いたいのですが...。

そして、住民票のある所では収入が無い状態にしておきたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

今まで住民税がかからなかったとはいえ、会社は給与支払い報告書を役所に送付しているはずなので、今まで何も問い合わせがないというのは不思議ですが。
会社が何か勘違いをして、役所に送付していないのでしょうか。
会社は住民票の住所も知っているのでしょうか。だとすると、問い合わせがあって住民票の住所を答えてあなたにわざわざ伝えてないだけかも?その場合、給与支払い報告書は、住民票のある役所に転送されるというコースをたどっている可能性は高いです。

今年会社が現住所の役所に給与支払い報告書を送付手しますと、
現住所の役所が会社に問い合わせて住民票の住所を把握し、住民票のある役所との話し合いでどちらで課税するか決めて、どちらかで課税されることになります。
まあ、会社も役所もめんどくさい思いをするので、差し支えないなら住民票の住所を記入して提出するか・・ 一番いいのはもちろん住民票を現住所に移しておくことなんですが。

一応書いておきますと、このくらいのことで即住民票抹消などということはありません。ここに書いてある事からでは、住民票を移さなくても問題ない場合である可能性もないでもありませんし・・。前の住所に家族など住んでいれば、役所がそうそう勝手に職権削除などしませんよ。
住民票を移さなくていいと言うつもりではありませんが。必要以上に不安にならなくてもいいことですから・・。

今まで住民税がかからなかったとはいえ、会社は給与支払い報告書を役所に送付しているはずなので、今まで何も問い合わせがないというのは不思議ですが。
会社が何か勘違いをして、役所に送付していないのでしょうか。
会社は住民票の住所も知っているのでしょうか。だとすると、問い合わせがあって住民票の住所を答えてあなたにわざわざ伝えてないだけかも?その場合、給与支払い報告書は、住民票のある役所に転送されるというコースをたどっている可能性は高いです。

今年会社が現住所の役所に給与支払い報告...続きを読む

Q住民票を転入させて、すぐに戻したい

4月にいまの実家から他の区へ一時的に引っ越しします。
住宅ローンの関係で住民票を転入します。

ただ、住むのは現在の実家のままなので、また実家に引っ越しします。
そうなると住民票を移して、また元に戻すことになります。

年内に住民票の転出入はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2から再回答。
税金の2重取りは出来ませんが、短期間の住民票移動は、理由を追求される恐れは否めません。
課税が、自治体で間違っていたと確認されるまで、何度も督促される恐れはありますよということです。更には、ローン会社の審査で、虚偽の報告となれば、これもなんともお応えできません。

Q短期間の住民票の移動は可能? 税などは?

家を購入するため、名義の関係上どうしても住民票を移したいのですが、
短期間(1週間程度)だけ、他県に住民票を移し、元の住所に戻す事は可能でしょうか? 
その場合、住民税と児童手当などになんらかの支障はありますか? 
移した期間だけ、他県に払う事だけで、その他に問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

手続き上、短期間の住民票の移動は可能です。特段、問題ありません。ただ、戸籍の附票にはその旨記載されます。附票に関してはどうしようもありません。しかし、一般の方が戸籍の付票を取ることは希ですので問題なし。

税等に関しては、原則1月1日現在の住民票所在地での課税になりますので、年をまたがなければ問題ありません。

Q遺産相続と住民票の関係について

こんばんは。私の母方の祖母の話なのですが、質問があります。
先日、伯父(祖母の長男)が他界しました。遺産については、子供がないため、伯父の妻(以下、伯母)と祖母に相続権があります。
遺産の一つである、伯父の家の名義は、伯父と祖母になっています。他に、同じく伯父と祖母名義の土地があります。
伯父の生前は祖母と伯母は伯父宅に同居していましたが、以後は伯父宅に伯母が住み、祖母は私の母の妹(以下、叔母)の家に住んでいます。
住民票は移していませんので、祖母の健康保険証は伯母の扶養としての扱いになっています。
叔母の話では、「祖母の住民票を移して叔母の扶養に入れれば、叔母の住んでいる地域の補助(介護など)を受けられるので、住民票を移したい。しかし、住民票を移したことで、現在祖母が持っている土地・建物の相続権がなくなってしまうようなことはないだろうか」という心配があるようです。
祖母の具合が芳しくないので、できるだけ早めに事を済ませたいのですが、住民票を他県に移したことで、相続が出来なくなるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、戸籍事務をしていましたので相続についても少しかじったことがありますので、書かせていただきます。

・まず、大前提は、相続と住所はまったく関係ないということです。
 法定相続(遺言がない相続です)では、被相続人から見て次の順で相続することになります。(「1」がおられない場合は「2」と進んでいきます。配偶者は必ず相続人になりますから、記載から除きます。)
 1 実子、養子
 2 両親
 3 兄弟
 ですから、今回、伯父さんが亡くなられたことによる相続人は、おっしゃるとおり、伯父の妻(以下、伯母)と祖母に相続権があります。

・相続財産は、今回ですと伯父さんが亡くなられたことにより、財産の分割協議がまとまるまでは、法的にはすでに相続人の共有名義になっていますから、住所の移動はまったく関係ありません。
---------------------------------------------------------------
○民法
(相続開始の原因)
第八百八十二条 相続は、死亡によって開始する。

(共同相続の効力)
第八百九十八条 相続人が数人あるときは、相続財産は、その共有に属する。

第八百九十九条 各共同相続人は、その相続分に応じて被相続人の権利義務を承継する。
---------------------------------------------------------------

(おまけ)
 相続とは関係ないですが、居住の実態と住民登録の場所が違うと、その事実が役所に発覚すると、
・健康保険でしたら違う保険者に費用を負担させていることになりますから、返還請求をされますし、返還しないと詐欺になります。
・住民税についても、本来支払うべき自治体に支払っていないことになりますから、追徴されます。
・住民基本台帳法で、住所を移動した場合は14日以内に転入届をしないといけないことになっています。違反すると、5万円以下の過料という罰則もあります。
などのリスクがありますから、老婆心ながら、早く正しく登録されることをお勧めしておきます。

 こんにちは。以前、戸籍事務をしていましたので相続についても少しかじったことがありますので、書かせていただきます。

・まず、大前提は、相続と住所はまったく関係ないということです。
 法定相続(遺言がない相続です)では、被相続人から見て次の順で相続することになります。(「1」がおられない場合は「2」と進んでいきます。配偶者は必ず相続人になりますから、記載から除きます。)
 1 実子、養子
 2 両親
 3 兄弟
 ですから、今回、伯父さんが亡くなられたことによる相続人は、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング