プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偶然会ったときに、相手から私に寄ってくるのは良いのですが、そのまま隣や近くにいながら全く話す気配がないのはどうなのでしょう??

特に話すことがなくても、ただ挨拶をして終わるのは私は気まずくて耐えられないのですが……

皆さんは顔見知りや深く話したことの無い友人を見かけた場合、その方の隣にいたりしますか??

私は先日、高校時代の同級生の男性に会いました。
クール?というかベラベラ喋るタイプの方ではなかったので、当時もそこまで話すことはなく、共通の友達がいたので繋がっていたくらいの方です……

電車で会ったのですが、肩をたたかれて「よっ」だけ……

その数日後も近くのスーパーで会ったのですが、後ろからポンっとたたかれて「また会ったね」だけ……

その後お互い?離れきれずに隣に座ったりレジに一緒に向かったり……;;

会話はなくても特に何も感じないのでしょうか??
皆さんは少しでも知ってる方がいたら話しかけますか?

A 回答 (2件)

会話が全くなくても黙っていても平気、寧ろ、その方が落ち着くという気分になる人はいます。

何も感じないのではなく、黙っていても一緒にいるそのことで充実感を感じると言うか、沈黙の好きな人はいますよね。

その内向的な彼は質問者さまに友情というか良い感じは持っていますね。
でも、照れもあるし、おしゃべりは嫌いと思ってるのか、よくわかりませんが、黙っているのですね。

ところが対する女性が繊細だったり色々、細かいところに気のつくタイプであればより一層、その沈黙は重圧になるのだと思います。

質問者さまから何か話しかけられては如何でしょうか。でも、別に仲良くしたいなあと思わない人なのであればにっこり笑ってそのままバイバイしても別に向こうは傷付かないと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

気まずさに耐えきれず、数回話しかけたのですが(仕事帰り?、高校の友人に会ってる?等……)どれも「うん」とか「そうだね」とか単純回答で終わってしまいます。

友人と話してるのは何度も見かけているので、私だけに苦手意識を持たれているのでしょうか?;

けど話しかけられたり、よくわかりません;

• 0
この回答へのお礼

黙っているのが好きなのでしょうか……
補足に書いてしまったのですが、何度か話しかけても失敗?のようになってしまいました;

寡黙な方なら迷惑だったかもしれませんね;

次見かけたら立ち去ろうかと思います;

回答ありがとうございましたm(_ _)m

何というか、その人の気持ちわかります。

家族のようなくつろぎかたをしてるんじゃないですか。
別に話さないけど、心は寄り添っている(だから一緒に行動をともにしている)
信頼して安心している相手と一緒にいる時、そういう行動を取ることがあります。

多分質問者さんは、人に安心感を与える人なんでしょう。
とても良い長所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の緊張感?というか変な気まずさが伝わっていないようで良かったです(^^);

誰かに安心感を与えることができていたらすごく嬉しいですね……!

回答ありがとうございましたm(_ _)m