プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙に行かないことは、非難されても仕方のないことなのでしょうか。
選挙に行かない人がそのことを罵倒されたとしても、罵倒をはねつける権利はないということでしょうか。
(日本でのことですが)

A 回答 (16件中1~10件)

要は,選挙に行く→政治に参加する(正当な政治家を選ぶ)


ということを拒否してるというですね。つまり国の政策に文句が言えないということです。
でも今の日本なら選挙に行っても行かなくてもなにも変わらないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 00:17

選挙に行かないこと自体は、個人の自由なので非難の対象にはならないと感じます。


しかし選挙に行かないのに、政治家や政治に対して文句を言う人は非難されて当然だと思います。
選挙に行かないということは、政治に関する権利を放棄することです。
そのことがわかっていればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>選挙に行かないということは、政治に関する権利を放棄することです。

ということは、選挙に行ってない人は、デモなどに参加して失政を糾弾する権利はないということでしょうか。

お礼日時:2003/10/13 00:22

こう考えてみてはどうでしょうか



 日本の政治がだめだとかこのままではどうにもならないと少しでも思った場合
 選挙権があってもなにも役に立ちませんよね
 ですが少しでも自分が信じれそうな人を選ぶ特によくある話が地元からだせば目の前の道がきれいになる、交通機関が利用しやすくなるといったこともよくあります。

 ですが全くそんなの関係ないというのでしたらあなたはその利用権を放棄してしまったことになります

 そんなへりくつはないと思えるかもしれませんが実際そんな方ばかりいれば(選挙権放棄)金のある知恵のない者がこの日本をもっとだ目にしてしまうかもしれませんね。

 どうせ私が・・・と思ったときからあなたが出した税金は無駄に使われるということを考えてみましょう

 一億以上の人間がいる日本でそういった興味の無いふりは非難されても仕方ないことだと思いますよ

 決して威張れることではありませんのでいいわけとかしないほうがいいかと思います。

 日本人であるからこそということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>一億以上の人間がいる日本でそういった興味の無いふりは非難されても仕方ないことだと思いますよ

選挙に行かないことは、罵倒されても仕方がないというお考えだと受け止めさせてもらいました。

お礼日時:2003/10/13 00:28

国民のもっとも重要な権利のひとつである参政権の行使を


自ら放棄するのですから、決していいこととはいえませんよね。
参政権を放棄しているのだから、その選挙における結果に対して文句はいえないことになりますなあ。
最終的には、個人の問題ですけど、非難されることはあっても、罵倒までされるようなこととは思えませんけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 00:30

選挙に行かないだけで罵倒される?


どこの地方にお住いですか?
最近の投票率を見てください。
50%前後が当たり前じゃないですか。
なにも恥じる事などありません。
只の権利です。
権利を行使しないことは悪い事ではありません。
選挙に投票する事によって、あなたに利益がないのなら
投票には意味がないことです。
特に応援する人、党がないのに適当に投票するなんて、なんと無駄なことなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>特に応援する人、党がないのに適当に投票するなんて、なんと無駄なことなのでしょうか。

なるほど!

お礼日時:2003/10/13 00:45

選挙権を行使しないのは、非難されるとは思っていません。

が、その理由を考えるのには苦労しました。しかし、こういう理屈は認められないでしょうか。
仮に、ヒトラーとスターリンとムッソリーニ氏が立候補したとします。さあ誰かに入れてください。意思表示として、選挙に行かないという行為があってもいいのではないでしょうか。該当者なし。ただ選挙に行かない人が、政治のことに口を出すのはおかしいという意見もあります。これには、では、何らかの理由で選挙権のない人は政治に意見を言えないのかと。主義主張があれば、選挙に行かなくてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>主義主張があれば、選挙に行かなくてもいいのでは?

なるほど!

お礼日時:2003/10/13 00:46

わけも分からずとりあえず行く人、誰かに頼まれて自分の意志とは反するけど行く人、買収されて行く人、こういう人は非難されないんでしょうか?


屁理屈かも知れませんが自分の意志で(面倒だからっていうのは除く)行かないのは恥じることでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>わけも分からずとりあえず行く人、誰かに頼まれて自分の意志とは反するけど行く人、買収されて行く人、こういう人は非難されないんでしょうか?

そうですね。どんな理由であれ行った人はOKで行かない人はNGというのは、どこかおかしいかも知れないですね。

お礼日時:2003/10/13 00:49

選挙に行けば税金から1000円程度もらえ行かなければ1000円の罰金が課されるようにすればいいのです。


しかし自民党は浮動票が増えると困るのでそのような人には眠っていてほしいでしょうからそういう法改正は難しいでしょうね。
民主党が与党になったら利権屋を追い出すためにそのような法改正をして欲しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 00:54

罵倒するのはどうかと思いますね。


日本では投票することは権利となっています。別に義務ではないので、権利を行使するかどうかは個人の判断ということです。

これ以上書くと質問から外れちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 00:54

選挙に行けるのは権利ですから、それを放棄した状態です。


自分で選んでもいない考えの合わない国会議員が増えて、その人達が決めた法律を守らなくてはいけなくなるので、自分で考えて良いと思えた国会議員を1人でも増やすのは自分のためになるとは思います。
だからといって、罵倒するのはおかしいでしょう?まぁ罵倒というのは、受け止め方にもよりますので、相手が必ずしも罵倒だと思って発言していない場合もありますが。

むしろ権利ではなく義務である税金や年金を支払わない人なら罵倒されるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!