アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年定期のがん保険が更新の時期に来ました。
アクサ生命ですが、担当者の話によると更新後の保険料がいきなり3千円近く値上がりするとのこと。
更新しても良いものか、見直しを考えていますが、そもそもなぜそのような値上がりがあったのかが知りたいです。
どなたか保険に詳しい方、情報をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

担当者がいるのであれば、直接確認されたらいかがでしょうか?



それが一番早いし確実です。
匿名の人間の回答は、信頼度も低いでしょう。(自分のことも含めてですが)

私は、きちんと確認し、担当者の説明にも納得しました。
ちなみにガン保険は更新はしないことになりましたが、担当者に改めてコーディネートしてもらっています。

担当者が、きちんと説明できなければ、問題かもしれませんね。
その時は、私の確認した内容をお伝えしてもよいですよ

ガンのみならず、病気に対する考え方、治療方法は、
時間の経過、医療技術の発達とともに変わってくるもの。
ひと昔前には、「ガン保険」なんてなかったことも考えると
当然、いろいろなことも変わってくるでしょう
保険料の見直しも、病気の率などで、変わることもあると思うので、
きちんとした認識が必要かもしれません。
ぜひ、担当者に確認されてみてください。
    • good
    • 0

アクサ生命は「がん保険」の料率を改訂しました。


がん保険の保険料を引き上げる方向での改訂です。

ですから、古いがん保険の定期型に加入しているひとは、
更新時に、年齢の上昇に伴う保険料の上昇と、料率改訂での上昇が重なり
更新時に大幅に保険料が上がることになります。

正直アクサのがん保険に加入していることに少し疑問を持ちます。

がん保険については
あんしん生命 オリックス生命 セコム損保 富士生命 ひまわり生命 アフラック
このあたりが有力ですよ。

アクサは・・・
    • good
    • 1

保険料が上がるのは、年を取るにつれて、がんになる可能性が高くなるからです。


10年定期の場合、その十年間にがんになる確率から保険金の支払額の期待値を計算し、保険料が決定されています。ですので、年齢が30代よりも40代、40代よりも50代になる方ががんになりやすくなるので、保険料は徐々に上がります。

保険商品が値上がりしたのではなく、あなたの年齢が上がったので、それにつれて保険料があがったのです。ですので、どの保険会社でも、定期保険であれば、年齢とともに保険料はかならず上がります。

この回答への補足

定期保険のしくみは少しはわかっていて、年齢が上がるにつれ高くなることも承知しているのですが、10年後に3千円という値上がり幅は妥当なのか?
これについて知りたかったみたいです。
説明不足で済みません。
どう思いますか?

補足日時:2011/06/03 18:12
    • good
    • 0

>そもそもなぜそのような値上がりがあったのかが知りたいです


10年定期だからです。(定期とは、期限があるという意味で、10年間だけ保障しますという事です)


仮に50歳の時に申し込んだとします。

その保険の50歳の保険料金で、60歳まではずっといけます。

そして、10年後は、60歳の年齢の保険料金で10年間はいれます。(更新したらの話です)

そして、70歳でまた保険料があがります。



見直した方がいいかどうかについては、他社の保険と比較した方がいいと思います。

そして、今のままがいいか、切り替えた方がいいか、わかると思います。

料金がまた上がるのは嫌だったら、終身タイプを選ばれた方いいです。

ただし、定期タイプより高いと思います。定期なんで、期限があります。その後の料金も把握しておいた方がいいです。


つたない文章ですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!