12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

友人がリラクゼーションサロンを経営しており、開業半年、新規のお客様獲得に苦労しております。
人口40万都市で、マンションの一室を借りてリンパマッサージを施すサロンです。
施術室は2部屋。営業時間は12:00~21:00で、常駐2名、在籍3名の女性施術スタッフを抱えております。

完全個室であり、プライベート感をひとつの「売り」としております。経営者である友人は男性です。
個人的にリンパマッサージによく行っていたらしく副業として開業しました。

現在のお客様は9:1で男性多数だそうです。

開業前の宣伝広告は1.フリーペーパー 2地元情報誌 3地元経済情報雑誌 に打ちました。
あとは友人知人等に割り引きチケットを配ったりもしてました。
私自身、マッサージにかよう習慣が無かったのですが、実際受けてみて思いのほか快適だったので月に一度程度通っております。
スタッフはそれぞれ、整体、足裏マッサージ、美容マッサージ等での勤務経験があるらしく、
3名のスタッフが提供する施術はそれぞれ満足できる内容だと感じてます。

料金はおおよそ10分1000円換算で、長短設定されてます。

この町は車社会で、殆どの雇用労働者が車での通勤で、お店は幹線道路沿いのマンションの一室です。
看板は出しておらず、お店のドアにA3大の看板を貼り付けているだけです。
よって飛び込みでの新規客はまず見込めません。

当の経営者は上記3媒体に出した広告での集客に期待していたみたいです。
実際の売り上げは、賃貸料、光熱費+人件費とほぼトントンとのことで、開業以来横ばいの売り上げだそうです。
金、土、日、は2名~4名の集客があるそうなのですが、
平日は売り上げゼロの日が半分、一人か二人来客が半分だそうです。
売り上げの8から9割はリピート客であり、開業から時間がたつにつれ新規が減ってます。
ま、看板も上げて無く、広告も新たに打ってない以上、当然といえば当然でしょう。

私は経営の経験が無く、わずか6ヶ月でトントンならいいんじゃない?とも思ってます。
ただ、銀行借入でまかなった開業資金の回収のめどが立たず、新たな広告宣伝費も限られている中、苦労しているみたいです。

チェーン店でもなく、大企業のような資本力も無い中、そんな簡単で無いのは経営素人の私でも容易に想像はつきますが、友人からの相談を受け、私ながらに頭を悩ませてます。

飲食店で言うとちっさな看板で開いてる小料理屋みたいなものでしょうか?
既存のお客様をとことん大事にして、口コミで地道に、コツコツと信者を増やしていくしかないのではとおもいますが、具体策として何かありますでしょうか?

お店のコンセプトをはっきりさせる、対象顧客を絞り込んで売り込みをかける、接近戦でビラ配りを行う、など、素人の私でもいくつか思いつくのですが、、、

百戦錬磨の皆様からのアドバイス、心からお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お金をかけたくないのであれば、FacebookやTwitter等のSNSを使った集客方法も試してみてはいかがでしょうか?誰でも無料で始められるので、作るだけ作ってみてもいいと思います。

Facebook上で常連のお客様とつながることでお客様の知り合いの方がそのサロンのことを知ることになるきっかけになるかもしれません。
あとはサロンのある場所が車社会の場所なので高齢者や車の持ってない人をターゲットに車での送迎サービスを実施してもいいかもしれないですね。
あとは有料になりますが、SNSよりも割引券やクーポンのキャンペーンを作成できるマーケティングサイトも使ってみてはいかがでしょうか?期間限定トライアルだけの使用ならばお金がかからずにすみます。
    • good
    • 0

既存客の回転を速める方法もあります。



メールアドレスをもらって、なるべく毎日メールマガジンをなげます。

内容は、お客様がお得な情報やお店なかの様子なのでもOKです。


お客様は思い出したときに、来店すると思いますので、

思い出す事を促す効果があります。

既存客の回転が上がると、口コミで新規もつられてきます。


メルマガで、徐々に効果が上がると思います。

参考までに、
サニー久永さんの本の内容がゴールになります。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%AE …

女性でなくても使えます!
    • good
    • 0

都内でリラクゼーションサロンのフリーペーパーの提案をしている者です。



男性集客がメインとのことですが、完全なメンズエステではないのですよね。
ただ、女性が来ていないのであればスタッフの美容マッサージなども
商売道具として活かせてないと見受けられます。


女性集客を増やして、メニューの幅を広げて売上のたつ入り口を広げるか、
男性集客に特化して、女性セラピストの容姿等をHPやチラシにうっていくか。

フリーペーパーは、女性集客に優れているので、男性が現状多く、
後者でいくのでしたら無用かと思われます。

また隠れ家的なマンションで行うマッサージサロンは、よっぽど既存客が多くクチコミで広がっていく
層がとれているか、(セラピストの技術が何もしなくても話題になるほど高技術か)、1人でオーナーセラピストが経営するタイプ以外は集客・経営は難しいように思えます。

集客の仕方はグルーポン系のサイトでしたらとりあえず集めることはしやすいと思います。
地道に上顧客を求められるのでしたら、売り(男性ターゲットなら女性セラピストの技術の高さ)(女性ターゲットでしたら美容液アロマオイルなどを使用したり、空間の美しさ、目新しい施術をとりいれる)など、明確にした上でネット上で広告を打ち出しつつ、一人一人のお客様に対して、ホスピタリティの教育をきっちりするなど。

大変抽象的で申し訳ないのですが、「コンセプト」「オーナーがリラクゼーション業界で何をしたいか」が見えないと、なかなか踏み込んだお答えは難しいです。。



お役に立てず申し訳ありませんが、なんとなく勝手に仮説をたてて考えてみました。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『アンチ・リラクゼーションな曲』(音楽)

幸いにして、自分は、心身ともに満たされた生活を送っております。
今も、リラクゼーションな曲を流してますが、ふと「奇抜な発想」が頭を過ぎりました。

★『アンチ・リラクゼーションな曲』って、何が有るか?。

「曲」でも、「音楽」でも、「邦楽」でも「洋楽」でも結構です。
「癒されない」どころか、「神経が逆なでされる」、「イライラする」、「不快指数が上がる」など、あまり健康的では有りませんけど、そんな曲や音楽、教えて下さいませ。
視聴出来るようなサイトも、教えて下されば幸いです。
必ず「視聴」させて頂きます。
「教えて!goo」で御座います。

Aベストアンサー

ゴアグラインドってジャンル
あの下水道ボイスは無理です。て言うか聴く前に既に不快度MAX状態。(画像検索してはいけません)

>ゴアグラインドとは、この世で最も醜く下劣な、最低最悪の音楽である。
http://wiki.aniota.info/1317115782/

メタルは私には癒し部類ですけど・・・

Qネイルサロンの経営

現在吉祥寺でネイルサロンを経営しております。
半年前に同じ吉祥寺内で移転し、規模も立地も向上しているハズなのですが、イマイチ客足が伸びません。
不景気で片付けてしまうとそれまでですが、せめて予算だけはクリアしたく深刻に考えています。
同じネイルサロンを経営している方か店長等代表を務めている方で、こんなことをしたら客足が伸びた、効果があったという集客方法等あればお教え頂けないでしょうか。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

別業種の経営者ですが、ネイルサロンも頭打ちな印象を受けています。
ネイルサロンで働いていた人は独立して自分で店をひらくし、そこで働いていた人もまた退職して自分で独立するという中で、ネイルサロンが同じ街に複数あるのは当然となっていますよね。

ネイルサロンに限らず、客商売ならどの業種も同じです。
安くて、サービスが良い、付加価値がある、といったことです。
同じ街のネイルサロンよりもそれらで勝てるようにしてみはどうでしょう?

他店舗を調査して、価格の見直し(少しでも安ければいいと思います)、
この店にしかないもの、サービスを行う、
家族割引きをする(娘さんを連れてくると割引き等)
アイデア次第だと思います。
そのアイデアはご自分で考えるしかありません。

Q音楽の無料ダウンロード

ナップスターなどから音楽の無料ダウンロードが出来ると聞きましたが、ネットから好きな音楽を検索し、無料ダウンロードする方法は今でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ナップスターそのものに関しては今現在サービスはまだ続けているようですが、既に終わっている模様です。
その代わりナップスター互換のクローンツールが代わりに繁栄しています。
日本ではWinMXとか、海外ではまた別のソフトです。
ただこの手のソフトは身元がバレバレになってしまうので、逮捕も続出していますね。日本ではですが。

これとは別にグヌテラ互換のソフトが今後主流になっていくのではないかと言われています。

Q将来 飲食店を経営していたいと思う高校2年です 大学は経営学を学ぼうと思っているのですが 飲食店経営

将来 飲食店を経営していたいと思う高校2年です 大学は経営学を学ぼうと思っているのですが 飲食店経営をよく学べる大学をご存知の方教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

経営学を学ぶのは大切なことです。
しかし、実際飲食店経営を考えた場合、実務の方がより必要だと思います。むしろ調理や栄養学の勉強をしたら、と思います。
飲食店を一人で全て回すとしても、必要なのは経営手腕よりも料理の腕や人あたりではないでしょうか?
人を使うなら、経験豊富な料理人を雇ってあなたは経営側に徹するか、自分が料理人に徹して事務経理は税理士などにお願いするか、両方完璧は無理だと思います。
いずれにしても、夢を実現させるためには、卒業後は飲食店に勤務して経験を積むことが、頭での勉強よりも身になると思います。
質問の趣旨とズレてすみません。

Q滋賀県のホテル紅葉ですが、近鉄京都駅から、どういけば?

滋賀県のホテル紅葉ですが、近鉄京都駅から、どういけば?
公共交通機関で行きたいのですが?
(あと、タクシーも少しなら、、)

Aベストアンサー

JR京都駅と 近鉄京都駅は
ほぼ同じ建物と言って良く
徒歩5分くらいです
 
 駅からホテルも 徒歩6分ですから
余程の事情がない限り
タクシー利用の必要はないと思われますが

 先にHP みてください

Q経営コンサルタント、経営顧問について

地方にて、代理店会社を経営しております。

収益チャネル増幅の為、経営「コンサルタント」または「顧問」に入っていただこうと考えており、インターネットで色々と探しているのですが、


僅かながら真面目な方はおられるそうですが、大半が
机上の空論、経営ごっこ、果ては顧問先乗っ取りと、元コンサルタントの方々の告発がいたる所に情報としてありました。
肝心のコンサルタント会社も訴訟問題を抱えていたり、大幅な債務超過だったりと、どこを信用すれば良いのやら。
面談を行って僅かな方を探すにも時間とコストがかかり過ぎるでしょうし、数社の営業の方、日本の大手コンサル会社の方とお話しをさせていただきましたが、確かなエビデンスも無くやはり営業行為中心でした。


考えとしては
フランチャイズ・チェーン本部展開を想定し事業選定を行い、戦略を練って実践して行きたいと考えています。内容は、飲食、ホテル、金融、不動産の中から向こう50年の市場動向を踏まえて一緒に精査したいと思っています。
成果主義ですので、期間、料金をコミットし、事業を展開するのが理想です。
確かなコネクション、経験をお持ちで真面目に一緒に考えていただけるコンサルタント又は顧問の方は、どうやって探せばよいのでしょうか?
また、そういった親身にお話しが出来る会社をご存知であればお教え下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

地方にて、代理店会社を経営しております。

収益チャネル増幅の為、経営「コンサルタント」または「顧問」に入っていただこうと考えており、インターネットで色々と探しているのですが、


僅かながら真面目な方はおられるそうですが、大半が
机上の空論、経営ごっこ、果ては顧問先乗っ取りと、元コンサルタントの方々の告発がいたる所に情報としてありました。
肝心のコンサルタント会社も訴訟問題を抱えていたり、大幅な債務超過だったりと、どこを信用すれば良いのやら。
面談を行って僅かな方を探すにも時間...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、企業再建屋です。

>机上の空論、経営ごっこ・・・・

おっしゃるとおりですね。
コンサルタントを問わず、経営分野では弁護士や税理士を含み、そんな輩の跋扈を許す社会になってしまいました。
逆を言えば、素人経営者が多いのです。
つまり、オヤジがいなくなったんですね。

私はパートナーコンサルを紹介も含めて探す場合、事業経験あるいは経営経験者を第一とします。
まだサラリーマンの癖が残っている人間は、勘も鈍く「金」に対する責任感が希薄だからです。
知識や前職の企業ブランドを売りにする連中は、金は銀行にあるものと勘違いをしておりますからね。


ご質問にあります諸条件を踏まえますと、ビジネスパートナー的存在ということになりましょうか?
証券・金融系出身者は戦力にはなりませんが、目的の事業分野の専門コンサル会社に出向形式でご契約されるのも手です。

貴社の事業規模や将来的な資本はわかりかねますが、出向形式ですとノウハウをぶら下げてくるわけですから、フィーも100万円前後は必要でしょう。
ただし、事業情報を盗まれるリスクもあります。
守秘契約などまずあてになりませんからね。


しかし、キャリアのある人材はこの不況下でゴロゴロしていますから、まずは人材募集誌で短期契約社員を募集されるものよろしいかと思いますよ。(これは物流業で経験があります。2日で中堅企業出身者から数十人の応募がありました)

埋もれている人材起用が、あなた様の事業成功のカギかもしれません。

はじめまして、企業再建屋です。

>机上の空論、経営ごっこ・・・・

おっしゃるとおりですね。
コンサルタントを問わず、経営分野では弁護士や税理士を含み、そんな輩の跋扈を許す社会になってしまいました。
逆を言えば、素人経営者が多いのです。
つまり、オヤジがいなくなったんですね。

私はパートナーコンサルを紹介も含めて探す場合、事業経験あるいは経営経験者を第一とします。
まだサラリーマンの癖が残っている人間は、勘も鈍く「金」に対する責任感が希薄だからです。
知識や前職の企業ブランドを売...続きを読む

Qリラクゼーションサロンに面接に行こうと思うのですが

リラクゼーションサロンに面接に行こうと思うのですが
以前、面接に行ったリラクゼーションサロンは男性のお客様しかいなく制服もナース服などコスプレの制服で面接官もそういうお店だけど働けますか?と聞いてきました。

なので今回面接に行くところもそういった怪しいお店ではなく
きちんとしたリラクゼーションサロンか気になっています。

HPなどもなく調べようがないので募集情報を見る限り一般的な怪しくないリラクゼーションサロンか教えて下さい。

●毎週シフトは自己申告
●未経験歓迎
●時給1200円
●友達同士もok
●マンションの一室(住所見る限り)

どうでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

リラクセーションサロンって、いわゆるマッサージ店みたいなものと解釈していいですかね。そうであるならば、ですが。

怪しさ大爆発です。マトモな店じゃあないですね。

そもそも、一般的なリラクセーションサロンでは、新入りさんというのは時給700円くらいが相場です。えっ、安いって?そうなんです、高校生のアルバイトくらいしかもらえないんです。それと、シフトが自己申告制ってのもありえない。だいたい週休1日が相場です。
おおよそのマトモといわれるリラクセーションサロンなら、だいたいそこの院長が所属している派閥からスタッフを斡旋してもらいます。そういう派閥では大抵学校を経営していてお金を集めています。そういうところの卒業生を就職先として引き取るのです。最初から「やりたい」という人たちを集めるわけですから給料はものすごく安いし朝から晩までこき使われます。中には給料はもらえないところもあります。食事の面倒だけは見てくれたりしてね。

そこの店は、セクシーなコスプレをしたおねーさんがマッサージをしてくれるというお店なのでしょう。男性の根幹部分をマッサージする必要があるかどうかは分かりません。やれといわれるかもね。もちろん、ちゃんとした治療家としての技術を会得する見込みさえないのは申し上げるまでもないことです。

リラクセーションサロンって、いわゆるマッサージ店みたいなものと解釈していいですかね。そうであるならば、ですが。

怪しさ大爆発です。マトモな店じゃあないですね。

そもそも、一般的なリラクセーションサロンでは、新入りさんというのは時給700円くらいが相場です。えっ、安いって?そうなんです、高校生のアルバイトくらいしかもらえないんです。それと、シフトが自己申告制ってのもありえない。だいたい週休1日が相場です。
おおよそのマトモといわれるリラクセーションサロンなら、だいたいそこの院長が...続きを読む

Q友人が料理店を経営していますが

友人が料理店を経営していますが赤字が月50万円ぐらい出ているそうです。どうしたらいいのでしょうか。繁華街の中ですが力をかしたいと思います。バイキングですから2000円くらいにすればいいと思うのです。バイキングと普通の食事を併用することは可能でしょうか。いろいろ考えてしまいます。
料理:タイ料理
   バイキング 800円

Aベストアンサー

 私の地域ではランチバイキングでホテルで2000円、喫茶店で1000円ぐらいです。ランチメニューでも600円から800円ぐらいの間が良く使います。夜だと深夜料金も加味してもう少し値段設定は高くなります。居酒屋で飲み放題4000~3500円、ホテルで3500円ぐらいから利用します。
 なお、バイキングを普通の食事と合わせる場合はサラダバーやドリンクバー、ご飯やキャベツお変わり自由とかですね。普通の食事はバイキングとは別料金です。

 個人経営の場合、状況も内情も環境もわかりませんのであくまでも一般的な企業を例に参考例をいくつか挙げます。

1.サイゼリア方式
 徹底的なコスト削減のため海外工場での生産加工や農業生産段階からも効率を求め、メニューも予算枠で利益が出るように考案されます。
 個人経営の場合は提携農家や卸元との交渉、原価と利益を考慮した値段設定(労務費3材料費3管理費1利益3などの考え方もあります)、仕事のしやすい環境(整理されたキッチン)など考慮できます。タイ料理であれば、屋台料理などが参考になると思います。(テレビで流れるようなものであれば宣伝効果もあると思います)

2.モスバーガー方式
 素材農家の明示や商品付加価値を上げ、プチ高級感を出した料金設定をします。
 個人経営では誇大広告はせずとも料理の安心感や居心地の良さ、エンターテイメント性などリピーター心をくすぐる演出をします。なお、過度にお金はかけないで下さい。すでに借金がありますのであくまでもチラシも手作り、掃除も演出も自分たち、顧客心理はTVやネットから学習していきましょう。

3.商店街方式
 商店街一丸となって何かのテーマにそってキャンペーンします。
 個人というより青年会などの商工会レベルでの話しになります。ただ地域おこしとして数多くの地区で取り組まれてますので参考例は多いです。

また問題点の洗い出しも必要と思います。
1.料理が悪い(料理人、素材の品質)
2.環境がわるい(店内や周り)
3.経営が悪い(原価管理ができていない)
などがあります。

 私の地域ではランチバイキングでホテルで2000円、喫茶店で1000円ぐらいです。ランチメニューでも600円から800円ぐらいの間が良く使います。夜だと深夜料金も加味してもう少し値段設定は高くなります。居酒屋で飲み放題4000~3500円、ホテルで3500円ぐらいから利用します。
 なお、バイキングを普通の食事と合わせる場合はサラダバーやドリンクバー、ご飯やキャベツお変わり自由とかですね。普通の食事はバイキングとは別料金です。

 個人経営の場合、状況も内情も環境もわかり...続きを読む

QiPhone 4Sで無料の音楽をダウンロード

iPhone 4S初心者です。
iPhone 4Sで無料の音楽をダウンロードしたいと思っています。
「iTunes」をタップして出てきたiTunesstore?から無料の音楽があるか探すのですが
なかなか見つけられません。
無料の音楽をなんでもいいので探したい場合はどこにありますか?検索は「無料」ではそれらしきものが出ないので探し方も教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

iTunesstoreの無料なんて有りません。
回答しると著作権の違法と書かれます。

ピントだけ・・・サイト貼り付けますので操作は研究して下さい。
小学生でも簡単に操作可能でアイチューンの音楽リストの中に入ります。

ちなみに、中国語で書かれてるのはクリックしない様に!
ダウンロードは不可能です。

変なウイルスも今の所、遭遇は無しです。
以上を踏まえて自己判断下さい。

http://flashmedia.jp/

Q経営コンサルタントと経営者

閲覧ありがとうございます。
経営コンサルタントに関して質問させていただきます。
経営コンサルタントは経営(ほとんど又は一部)を指導すると
思いますが、それだと雇い主の経営者は管理能力を喪失する
気がします。オーナー=経営者ならば、所有と経営の分離の
今風なかたちとも思えますが。
法整備しないとぐっちゃんぐっちゃんになりそうですね。
そこらへんも含めて回答してしただければ幸いです。

Aベストアンサー

多くの経営コンサルタントは組織運営なりマーケティングなり専門分野を持っています。
経営コンサルタントはあくまでその分野のアドバイザーです。
その経営コンサルタントの言うことを聞いてどうするか判断するのは経営者本人です。
そういう経営者は経営コンサルタントもしっかり管理しているので経営者の能力が喪失することなく、逆にそのコンサルタントから何かしら盗んで自分の成長の糧にします。
そのコンサルタントもその仕事を通じて何かしら成長の糧を得ていますが。

中小の社長では確かに経営コンサルタントの言うがままに動いている人が居ます。
そういう社長は孫等は社長の仕事をしてなかっただけで、社長不在の会社のために業績不振なり会社組織がおかしくなって、経営コンサルタントに経営を代行してもらっているだけです。
>雇い主の経営者は管理能力を喪失する気がします。
喪失と言うより元々持ってなかっただけですね。
出来る経営コンサルタントはそこで経営者の教育もします。
儲けを考える経営コンサルタントは経営者としての教育などしないで、
いつまでも自分がコンサルタントとして雇われるようにします。

>法整備しないとぐっちゃんぐっちゃんになりそうですね。
別になりませんよ。
最終的に責任を取るのは代表取締役なのは変わりないのですから。

多くの経営コンサルタントは組織運営なりマーケティングなり専門分野を持っています。
経営コンサルタントはあくまでその分野のアドバイザーです。
その経営コンサルタントの言うことを聞いてどうするか判断するのは経営者本人です。
そういう経営者は経営コンサルタントもしっかり管理しているので経営者の能力が喪失することなく、逆にそのコンサルタントから何かしら盗んで自分の成長の糧にします。
そのコンサルタントもその仕事を通じて何かしら成長の糧を得ていますが。

中小の社長では確かに経営コ...続きを読む


人気Q&Aランキング