プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花壇が2箇所あって両方にクレストを植えてます。
片方だけ枯れちゃうんです、、、涙
土が悪いって人と水が足りないって人が居るんですが、両方とも水は一緒にあげてます。
土は元気な花壇は元々の土。
枯れる花壇は買ってきた黒土+肥料+腐葉土です。
しかし見事に枯れてます、どなたか元気になる方法教えて下さい。
最近「牛糞」を蒔いてみましたが変わらず・・・

A 回答 (3件)

クレストに限らず同じヒノキ仲間はいたって丈夫ですが、片方だけ枯れてくる原因は何が違っているかおおよその見当はつきます。

針葉樹や松類のような緑樹には肥料はいらないのでは
ないでしょうか。 黒土に土壌改良材を混ぜて植え込む
程度でいいでしょう。
 植え方も土を軽くつき固めて根と土を十分密着させて植えたかも気になるところです。
 ここは一旦ほりあげて、枯れ枝(葉)を取り払い無肥料状態の土に戻して木本来の生命力に期待するしかありません。

>最近「牛糞」を蒔いてみましたが変わらず・・・
 この対策はお話になりません。 木は地上部がよわっているときは地下の根は休止状態です。そんなときに肥料をあたえれば殺すことに匹敵します。
 肥料やけ・濃度の関係で根から水分が失われます。
すぐほりあげて土をそっくり無肥料に変えなさい。
(無肥料とは元肥を与えないということです。鹿沼土など現在の根土と異なる土質も厳禁です。)

• 0
この回答へのお礼

おー! 色々ご指導ありがとうございます。
無知ほど怖いものですね。。。汗
一回「土」を入れ替えてみます。
ありがとうございました。

ゴールドクレストの生育期は4~10月くらいで、伸びてくる新芽をほっとくと、上の方ばかりに力がいき、古い下枝が弱ってくるそうです。

水切れでも下部分が弱ってきます。
牛糞はあげないほうがよかったですね。
枯れた部分は切り取るしかないので、頂部だけを残し、円錐状からスタンダード仕立てに変えてみてはどうでしょうか?

それから新しく伸びてくる新芽を摘む時は、ハサミではなく手で摘んでくださいね。
確か金属と相性が悪かったように思います。

植え替えは春頃水はけのよい用土に植え替えるのが1番なのですが、すでに弱ってきているようなら、鉢植えに植え替えて、明るい室内へ移動して、花壇にはあたらしいゴールドクレストを植えてみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金属との相性なんてあるんですね。
とっても勉強になります。
まだ雨続きで掘り返してないので枯れた部分の修正を出来るだけやってみます!!

残念ながら、枯れたクレストを生き返らせる事はできません諦めて下さい

枯れた原因は黒土の量に対して、肥料、腐葉土が多かったのではないでしょうか、自然に近い土質にされたら如何ですか、
    • 0
この回答へのお礼

まだ木の上は緑色なので諦めるのも可愛そうですが、一回抜いて「土」の入れ替えしてみます。
自然に近い土ですね? やってみます。
ありがとうございます。