電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)ビューカルネア(ノリナ)
(2)ゴールデンキング(フィカス)

どちらも葉が枯れてきました。
水遣りは1週間に1回で土はハイドロの小粒に変更しています。

どのように育てたらよいのでしょうか?

(1)か(2)、どちらか1つだけでも構いません。
是非教えて下さい(> <)

A 回答 (1件)

情報が不足していますので、もう少し詳しく栽培方法や管理や環境等を

書いて貰えないと答えようがありません。

土はハイドロの小粒に変更されたようですが、どうして変更しなければ
いけなかったのか教えて貰えますか。以前は普通の土を使用されていた
のでしょうか。現在はハイドロだけでしょうか。
置き場所、日当たり、肥料、栽培年数、ハイドロに変更した時期、現在
の大きさ等を出来るだけ詳しく書いて下さい。

この回答への補足

情報不足で申し訳ありませんでした。
下記の補足はどちらの植物とも共通です。
どうぞよろしくお願いいたします。

●土をハイドロの小粒に変更した理由⇒ 前に3年間育ててたミニ観葉がハイドロで育ったので
                   今回もハイドロで育てたかった。(土は虫とか湧きそうで嫌でした。
                   しかし花が育つためであれば土でもいいと今は思っています) 
●置き場所⇒ 部屋の中。日光は当たりません。寒くも暑くもないです
●日当たり⇒ 窓から離れた部屋の中(カーテン越しの光にも当ててなかったです) 
●肥料⇒ 100円ショップで買った、液体の栄養剤(葉に元気がない時に与えて下さいと書いてあったものを
     元気な時に1度だけ与えました)
●水やり。土が乾いたら少しだけ与えていました
●栽培年数⇒ まだ3週間
●ハイドロに変更した時期⇒ 購入してから2日後
●植物を買った時の土の状態⇒ ビニールの植木鉢に土入れられていたのを購入しました。
●現在の植物の大きさ⇒ ビューカルネアは10cm位の長さで、ゴールデンキングは15cm位の長さです

• 0